リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

南米ってすごくエキゾチックな感じ

2020年02月28日 | 日々の風の吹くまま
2月27日(木曜日)その2。ミニチュア工房の掃除が済んだので、しばらくは細かな手仕事を離れて目を休めることにしたけど、あら、霧の中なんだか雨雲の中なんだか。でも、そのうち南西の方から明るくなってもやもやが晴れて来たら、薄い霧がフレーザー川に沿って帯のように流れて行く風景にうっとり。初めは景色なんかおもしろくないと言っていたカレシが、ときどき窓の外の風景を眺めて、「オレはニューウェストが好きなんだから、管理費が上がっても、税金が上がっても、少しぐらい不満があっても、元気なうちはここから動かないぞ」とのたまうようになって、引っ越すまでのあの抵抗は何だったんだろうと思うけど、終わり良ければすべて良しってことかな。

きのうあっさりと2021年1月の南米クルーズを予定に入れてしまったので、いったいどんなところへ行くのかと寄港地をググッているうちに2人ともますます乗り気が高まって、画面の風景を見ては「楽しみだなあ」。Silverseaが今年の夏に就航する新しいSilver Moon号で1月の23日にペルーのカヤオ(リマ)を出航して、ピスコに寄り、チリに入ってアリカ、コキンボ、バルパライソ、プエルトモント、カストロに寄って、フィヨルド巡りをして、プンタアレナス、ガリバルディフィヨルドと氷河を見て、南アメリカ最南端を回って大西洋に出たらアルゼンチンの「世界の果て」ティエラデルフエゴのウスアイアで1泊、フォークランド諸島のスタンリーに寄って、ウルグアイのモンテビデオを経て、バレンタインデイに終点のブエノスアイレスに到着する22日間の旅。

   

海の上で過ごす日が8日もあって、のんびりと過ごせそうな感じなのがいい。ニュージーランドのフィヨルドも壮観だったけど、チリのはもっと壮観だろうな。寄港地は数百年の歴史を持つところもあって、写真で見る限りは古いヨーロッパ(スペイン)の雰囲気とラテン的な華やかさが混じった風景がすてき。バルパライソは世界遺産に登録されているそうだし、ウスアイアではたくさんのペンギンに会えるかも。大西洋の中にぽちっとあるイギリス領のフォークランド諸島はかって領有権を主張するアルゼンチンが侵攻してフォークランド戦争に発展したところ。モンテビデオは歴史的建築物がすばらしいと言う話だし、ブエノスアイレスはもちろん情熱のタンゴの国アルゼンチンの首都。タンゴは踊れないけど、バレンタインデイに到着と言うのはグッドタイミング。

最終的にリマでは乗船前に1泊だけして、ブエノスアイレスではジェフの勧めに沿って3泊ということで2人の意見がまとまって、またクルーズの予定が3つも並んでしまったけど、リタイアしたら旅行をという夢が叶わなかったママが残してくれたお金で世界を旅して回れるのも揃って元気なうち。晴れて来たから、健康維持のウォーキングに行って来ようよ。


コメントを投稿