リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

断食のため1日使わないキッチンを大掃除

2022年06月19日 | 日々の風の吹くまま
6月18日(土曜日)。🌧☁⛅☁。断続的断食の3回目。きのうのランチでチーズ入りでボリュームたっぷりのビーフディップをぺろっと平らげて、バカでかいスリーブに入って来たダークエールを飲み干したもので、ゆうべは体重がピンと上がって、当然けさは基礎代謝の1キロしか減っていなかったから、またとないタイミングの良さ。普通に朝ご飯を食べたら、後は明日の朝まで水だけなので、きのう増えた分だけでも減ってくれたら御の字かな。午前中にウォーキングに出て16分16秒。断食の日のウォーキングは速いから不思議。ゴール間近と言うあたりで、前を横切った犬というよりは狐かなあ、とよく見たら、コヨーテだっ。人やペットを襲うことがあるので、すれ違った犬連れの人に近くにコヨーテがいるから気を付けてと警告したけど、朝っぱらから街中の住宅街を堂々と歩いているなんて、やぁ~だっ。

ウォーキングから帰って来てもランチの支度がないし、晩ご飯も作らないので、朝ご飯の食器を食洗機にセットして、がら空きなのを利用してガスレンジの大きな五徳も入れてオン。去年の改装のときに、特に不都合もなく使い慣れているからと取り替えなかったので、前のオーナーの代からの油汚れが厚くこびり付いているから、断食の日ごとに食洗機で洗っていたら少しは汚れが剥がれるかと思ってのこと。で、重い五徳を取り払ったら、おや、バーナーの周りもけっこう汚れて来たなあ。というわけで、いつもは掃除の邪魔になる五徳が食洗機に入っている間に、バーナーキャップを外して、クリーナーとステンレスのたわしでごしごし、がりがり。キッチンペーパーで汚れを拭き取って、さらにキッチンスポンジで隅々までこすって、台ぶきんでしっかりと拭いたら、ピカピカになって気分もすっきり。やっぱりキッチンはこまめに掃除をするのが一番なんだよね。



レンジがきれいになったのに気を良くして、今度はシンクの掃除。改装で新調した大型シンクの底にはラックが敷いてあって、網目が交差するところに汚れが溜まるので、後片付けのときにわりとまめに掃除をするんだけど、縁やラックの足に被せてある硬質ゴムのキャップがどうしてもぬめって来てしまうし、シンクの底も曇ってしまう。そこで、ラックの上の部分を金だわしでごしごし、洗剤を付けたスポンジでごしごしとやって、裏返してまた同じようにごしごし。次にラックをシンクの中に立てて、ゴムのキャップを外してスポンジでぬめりを落として、ラックの足のU字形の部分に溜まっていたドロッとした塊を竹串で突いて取り除いて、ラックの足をスポンジで洗って、蛇口をスプレーにして熱湯で濯いで仕上げ。次にラックをシンクから外してカウンターに置き、シンクの中をスポンジとたっぷりの洗剤でごしごし。排水トラップの中も金だわしでごしごし。週末でやたらと熱いお湯をじゃあじゃあと盛大に流してシンク全体を濯いで、さっと台ぶきんで拭いて、ラックを戻して、はい、おしまい。こっちもピカピカになって、気分すっきり。



断食のときは軽く動き回っている方がおなかが空かないみたいで、せいせいした気分で今日の家事スペシャルは完了。そうか、食事の支度や後片付けがないおかげで浮いた時間を、こうやって普段なかなかやれないことに使えばいいんだよね。後はのんびりを決め込んでいたら、3時半過ぎにマットから「これからバンクーバーを出るから、30分くらいでそっちへ行くよ」とテキスト。今日はこごみやアッケシソウの他に「雷きのこ」を持って来てくれることになっていて、「ちょっとマツタケ風の味」というので興味津々。落雷があるときのこが大発生するとか言う言い伝えがあるんだそうで、到着したマットにほんとなのか聞いてみたら、「そんなことはないと思うけど、雷が鳴れば雨が降るから、それでたくさん生えて来るんじゃないかな。まあ、きのこは不思議な植物だから、もしかしたらそういうこともあるかもしれないけどね」。なるほど。色が白くて、傘の上には稲妻みたいな模様があるような、ないような「雷きのこ」をどうやって食べようかな。今日はきのこの他に道端に出してくれたバスケットからこごみとアッケシソウとユキザサとクレソンをそれぞれビニール袋に詰めて、ポータブルの電子秤に載せて、値段を聞いてと、ワタシだけの道端マーケット。断食明けの明日はご馳走を作ろうかなあ。





コメントを投稿