リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

こんなところがまあ普通の日常

2016年08月26日 | 日々の風の吹くまま
8月26日金曜日。暑さも今日が最後(という話)。午後2時の気温は30度で、ほとんど風が
ないから暑いことに変わりないし、文句を言うのにもくたびれた。きのうカナダ郵便職員組合
が、政府が特別調停人を送り込んだのに、ストの発令権限が失効する間際にストの予告。
組合は72時間前に通告すれば合法的にストに入れるし、郵便公社側はいつでもロックア
ウトできるので、72時間以内に妥結できなければ来週から郵便がストップする。ま、ネット
時代の今はsnail mail(カタツムリメール=郵便)が止まっても困る人は昔ほどじゃないから、
郵便組合の威力は見る影もない。ストに入って困るのは給料がストップする組合員・・・。

きのうはダウンタウンにあるこぢんまりしたホテルのレストランでArts Club主催のワイン
ディナー。来月のBCワインフェアはArts Clubの資金集めの一環なので、ディナーの参加
費も寄付込み。今年はウェストケロウナのMission Hillがスポンサーで、ワイナリーとっとき
のピノ・グリ、シャルドネ、ピノ・ノワール、メルローをそれぞれ前菜(アルバコアまぐろのたた
き)、サラダ(エアルームトマト)、メイン(ラムのロースト)、デザート(チョコレートムース)にペ
アリング。メインコースのラムのローストと野菜ピューレのソースは最高の出来で、挨拶に現
われたシェフにみんなで拍手。でも、コースごとに違うワインをけっこう大きなグラスにたっ
ぷり注がれるもので、さすがのワタシもちょっと酩酊気味・・・。

勢いに乗ってサイレントオークションでネスプレッソのコーヒーマシンを競り落としたけど、普
通のコーヒーとエスプレッソの両方に使えるし、お試し用カプセルが12個付いているそうだ
から、まっ、いいか。きのうは(飲むと想定して)電車で行ったので、「獲物」は再来週のシー
ズンキックオフパーティのときまで預かっておいてもらうことにした。11時近くに帰って来て、
そのまま歯を磨いてバタンキュー。何とか二日酔いせずに済んだのはもっけの幸い・・・。

今日はカレシがバルコニーで水遣りしていて水をこぼしたときに下の階に滴る前に始末でき
るように乾湿両用の掃除機が欲しいと言うので、向かいのLondon Drugsへ。最初に買っ
たコードレスのは半年そこそこでダメになったので、ひも付きのが欲しかったけど、大きくて
高いものばかり。もう置き場所がないから、思案の末にDirt Devilのかなり重いコードレス
にした。キッチンや園芸ルームでも使えるから、まっ、いいか・・・。

コメントを投稿