リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

ちょっと暑さぼけ・・・

2016年06月06日 | 日々の風の吹くまま
今日もまだ暑い。きのうはどこも平年より10度以上も高かったらしい。おかげで今日は朝か
ら何となくだらぁ~んとして、何にもしたくない気分。それでも、ちょっと退屈して来たのでネッ
トショッピング。暑い夏になる場合に備えて、LLビーンで普段着のサマードレスを3枚とお
出かけ用のサンダルを1足。勢いあまってLee Valley Toolsで前から買おうと思っていた
パンの生地を作るポットを注文。手でハンドルを回して材料をこねるだけの簡単な道具なの
で、暇なときにパンを焼いてみるか・・・。

ランチの後で夕食のポットローストの仕込み。風味をつけるのはビールとジュニパーベリー
で、きのうノンアルコールのビールを1缶だけ買って来てあって、「世界初のノンアルコール・
クラフトビール」と謳っているけど、ひと口試してみたら何だこれ?という味。(去年の春から
スーパーでも酒類を販売できるようになったけど、条件が厳しくて実際に売っているのはま
だごく少数。)でもビール的な味がすることには間違いないから、まあいいかとポットにどぼ
どぼ。あれ、あんまり泡が立たない・・・。

Arts Clubからシーズン最後の『Rock of Ages』のドレスリハーサルとレセプションへの招待
メールが来ていたので出席の返事。オープニングナイトの1週間前なので趣向を変えたの
かなと思っていたら、今度はアメリカ総領事館からオープニングナイトのレセプションへの招
待メール。「アメリカ合衆国在バンクーバー総領事館」の紋章の下に「Arts Clubによるアメ
リカのミュージカル『Rock of Ages』の上演を祝うレセプションを総領事公邸にて行います」。
返事の宛先は総領事館にある国務省広報局なのでものものしい感じだけど、前に劇作家
を連れて来てやったレセプションは楽しかったので、今回も「行く、行く」。

カレシが「スマッシュポテトじゃなきゃ」と言うのでじゃがいもを買いに走って、ついでに郵便
箱をチェックしたら、23階の他の部屋の郵便までぎっしり。どうやら同じフロア宛のをみんな
我が家のボックスに突っ込んで行ったらしい。鍵ひとつで郵便箱のフロント全体が開くのに、
ぐうたらこいて、まったく。返送用のトレイに入れるわけにも行かないから、23階に上がって、
ノックして返事がなければドアの下から、ドアが開けば「うちの郵便箱に入っていたので」と
郵便配達。3号のクリスが「前にもあったよ」と言っていたけど、カナダポストのぐうたらぶり
もここまで来るともう形容詞が見つからない・・・。

 
 北東の空、午後8時過ぎ、25度

コメントを投稿