リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

金魚鉢タワマンの窓ガラスの数は

2020年06月17日 | 日々の風の吹くまま
6月16日(火曜日)。☀☁☀。やっと少し暖まって来た。6月も半分過ぎて、週末はもう公式に夏が始まる夏至なんだもの、ちょっとはそれらしくなってくれなくちゃ。我が家のあるマンションではきのうから年中行事の窓の清掃。予定は10日で、きのうは我が家のある角から始まったので、きのうは(小雨の中で)南側のバルコニーの手すり外側と東側の窓を、ロープに付けたボースンチェアを使ってスパイダーマンよろしく上から順に掃除。うちは覗かれても別に気にならないので、ブラインドを上げたままにしていると、窓の外にいきなりロープが落ちて来てしばらくすると2本の足がにゅっ。で、少しするとけっこうイケメンのスパイダーマンが登場。

何しろ今どきの高層マンションは窓壁で囲んだ金魚鉢みたいなもので、おまけに室内からの眺望を遮らないためかバルコニーの手すりもガラスパネルだから、建物4面の大中小の枠に嵌め込まれたパネルは気が遠くなりそうな数だろうな。ちなみに、我が家の場合は内側と外側を別個に数えると掃除が必要なパネルは全部で114枚あって、バルコニーに面した部分は「アクセス可能」ということで各戸の責任になっているので、そのすごい数の窓ガラスの掃除で管理組合が雇う業者がやってくれるのは角の東側と南側の外側15枚だけ。つまり、我が家には自分で掃除しなければならない窓パネルが内側と外側合わせて99枚ある勘定で、さらにバルコニーとデッキの「アクセス可能」な手すりパネルの内側20枚を加えると合計119枚。前回(3年前)にまとめてやったときは窓クリーナーのボトルが3本空になったっけ。

まあ、マンション規約で「窓拭き義務」を課しているわけじゃないし、戸建てに住んでいたら窓を全部自分で掃除しなければならないわけで、言うなれば快適に暮らすための自主活動項目ってところ。それに、ルーフデッキに面したパティオドアや窓は上階の窓を掃除するときに洗浄水が滴り落ちて来るので、スパイダーマンがデッキに降り立ったときについでに掃除してくれることが多い。そこで、窓の外に姿が見えたらにっこりと手を振って、掃除をしてくれたときはありがとう、急いで屋上に戻るのにお願いされたときは、わざわざいったん地上まで下りなくてもいいように我が家の中をどうぞ。だって、みんな一生懸命に働いている気のいいお兄ちゃんたちなんだもの。

スパイダーマンがルーフデッキに面したパネル26枚を全部拭いてくれたら、残るは73枚プラス手すりのパネルの内側20枚だな。窓クリーナーは詰め替え用の大きなボトルを2本買ってあるから、夏っぽい天気になったらカレシも動員して盛大に窓拭きをやろうかな。去年もおととしもさぼったから、どこへも行けない今年こそは、ね。


コメントを投稿