リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

ついてない日はプチ厄落としの日

2013年10月20日 | 日々の風の吹くまま
今日のカレシはbad hair day(ついていない日)らしく、ワタシがお下がりした古いPC
は「痴呆症」が進んで、言うことを聞かないとカリカリ。新しいのを買えと言ってるのに、
「もうひとつのでやれるから大丈夫」ともう半年・・・。で、しばらく静かだと思ったら、今度
は個人年金口座にログインできないとカリカリ。「アクセスカードなんかオレは持ってな
い!」と言うから、金庫からカレシのデビットカードを出して来て、はい、これ。

金庫から出した箱にごちゃごちゃ入っている封筒の中身を見たら、次の旅行用に取っ
てある使い残しのアメリカドルと日本円。他にポンド札が合計85ポンド、ユーロ札が合
計80ユーロ。イギリスとアイルランドに行ったのは数年前で、再来年の会議はイギリス
のヨークに決まったけど、2人とも不参加に傾いているので、「この次」はなさそうな感じ。
今のレートで換算したらポンドとユーロを合わせてざっと250ドル。(当時はカナダドル
安だったから、すごい為替差損。)現金レートでも200ドル以上になるから、ちょっとす
てきなディナーに行けるな。

夕食後、気持を入れ替えるためか、園芸ルームの本棚に積んであった古い園芸雑誌
を持ち出して来て整理し始めたカレシ。20年前のもあるというからすごい。「庭仕事は
何十年経っても変わらないからね」と、1冊ずつ発行年月日を見ては古いものから順番
に並べ替え。ひと抱えもある雑誌の山を園芸ルームへ戻しに行ったのはいいけど、突
然どさどさどさっ。抱えたまま本棚に入れようとして、全部床に落したらしい。やり直しな
の?「いや、そのまま突っ込んだ」と憮然とした顔のカレシ・・・。

世の中にはなぜか次々と問題に遭遇する人がけっこういる。カレシの場合は「うっかり」
が原因なので、自業自得と言えないこともないけど、そうでなくてもなぜかよく小さな事
故に遭ったり、健康に注意しているにも関わらずよく風邪を引いたり、病気になったりす
る人がいる。どうしてだろうな。まあ、そういう人たちは日頃からそうやってちょこちょこ
と厄を落しているから、あまり重大な事故や病気には遭わないのかな。だとしたら、気
をつけた方がいいのは、いい加減にやっているのにあまり問題らしい問題も、事故や
病気にも出くわさない極楽とんぼのワタシの方・・・?

コメントを投稿