リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

リタイアしても人生はまだまだ現役生活

2022年11月19日 | 日々の風の吹くまま
11月18日(金曜日)。☀☀⛅。目が覚めたのが6時45分で、起き出してリビングに出てみたら、日の出前の空が見事な朝焼け。今の時期はちょうどベーカー山の上から日が昇る頃だけど、公式の日の出の時刻は7時27分だけど、朝日が標高3288メートルの山頂をクリアするのはもっと8時近くなってから。とりあえず写真を撮りまくって、ごそごそとベッドにもぐり込んで、ちょっと寝直し。それにしても、このみごとな朝焼け、またぞろ嵐が来る前兆なのかなあ。



カレシが朝バスルームから出て来るなり「体重が2キロも減ってるから、元に戻るまで断食は中止だ」と宣言。しゃっくりの寝不足に付き合ったワタシは2キロ減って、今は元に戻って安定しているけど、何日もまともに食べられなかったカレシはたぶんもっと減っていただろうから、「2キロ」は理想体重に2キロ「足りない」ということかな。ここで断食を再開したらもっと減ってしまうかもしれないね。痩せるのも太るのも気になってしまう人だから、栄養とカロリーがたっぷりの食事で「足りない2キロ」を取り戻してもらわなくちゃ。

それでも普通に起きて、横一直線に差し込んで来る朝日を浴びながら普通の朝ご飯。コーヒーを飲みながらのんびりとスマホでメールチェックをしていたら、日曜日に打診のあった仕事が正式に受注が決まったというメール。急いでオフィスでパソコンを立ち上げて、正式に受諾する旨の返事を書いて送信。スマホでは日本語のメールは読めても日本語で返事を送れないので、こういう時はちょっと不便。日本語訳の作業開始は12月で、担当は10年以上も前に宮崎での日英翻訳会議で組織委員会の委員長を務めた人。懐かしいなあ。あの会議では2日目にセッションをひとつ担当したけど、直前までプレゼンは日本語でやろうか英語でやろうかと迷ったなあ。用意したスライドは英語だったし、翻訳者の集まりだからどっちでも良かったんだけど、最終的に英語話者の数が多かったので英語でやったっけ。夜の親睦パーティではひょっとこ踊りが登場して、みんなわいわいと列に加わって賑やかに踊って回ったり、たまたまワタシの誕生日だったので、用意してくれた大きなケーキのろうそくを吹き消して拍手喝采されたりして、ほんとに楽しかったなあ。今ごろ仕事で再会なんて思ってもみなかった。校正を担当するワタシの出番は1月になってからだけど、今から楽しみ。

ウクライナソーセージのホットドッグのランチの後は、ブードルズとベルモット(ビアンコ)の調達。州営の酒屋にはきのう行って、今日はスーパーに一緒に行ってトイレットペーパーやキッチンペーパーと言った嵩張るものを運んでもらうことになっていたんだけど、きのうはカレシが「今日はやめた」と言い出したので、すかさず酒屋と同じモールにスーパーがあるから一石二鳥だし、車だから嵩張っても平気だよねと釘を刺しておいたわけ。酒屋ではブードルズ3本とビアンコと料理に使う日本酒(月桂冠)の他に「たまにはビールを飲みたいな」とサッポロビールを2缶買ったので、トートバッグは持ち上げるとずっしん。スーパーへはいつもトートバッグに入っているエコバッグを持って行って、牛乳、オレンジジュース、チリソース、バナナ、クロワッサン(6個入)を詰め込んで、メガサイズのトイレットペーパー(12ロール)、メガサイズのキッチンペーパー(3ロール)、さらに紙ナプキン。駐車場から運び上げるのに2往復しないとダメかなあと言いながら帰って来て、2人とも重いバッグによたよたしながらも、なぜか買い物を全部1回で運んでしまったから、うはぁ、いい年して大したもんじゃないの。ハッピーアワーにはブードルズのマティニで乾杯しようよ。



コメントを投稿