リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

クリスマス、クリスマスと急き立てているのは

2022年12月10日 | 日々の風の吹くまま
12月9日(金曜日)。☁☔🌧。湿っぽい感じで、予防では夜には雨。これで残っている雪は全部跡形もなく消えるだろうけど、風が強くなりそうだし、何だか荒れそうな予報だな。ウォーキングと買い物が済むまで降り出さないといいけど、とりあえず、今日はベーコンオムレツで朝ご飯。超厚切りのベーコンはパッケージにたったの8枚で、オムレツには2枚だけ使って、あとは2枚ずつ小分けしてビニール袋に入れて冷凍。

今日の仕事はクリスマスカード書き。封筒に宛名を貼ってあるので、カードの中にひと言添えてサインするだけなんだけど、手書きってのはけっこう手間がかかるもんだな。小学校以来の仲良し3人には、今年も1年分手紙をまとめたようなニュースレターを書いて、印刷してからそれぞれ宛先の名前をちゃんと漢字で書き込んだら、うは、小学生が書いたみたい。でも、超が付くような筆不精でも友だちでいてくれることに感謝しなくちゃ。

午後は早めに買い物。まずは角の酒屋に寄ってムッシュ・ヘネシーとタンカレー。と、思ったら、あら、ムッシュ・ヘネシーがない。レジにいたジーナに聞いたら「火曜日に入って来るの」。じゃあ、ワタシに2本取って置いてくれないかな。「いいわよ。配達は朝なんだけど、整理して棚に並べるのに2時くらいまでかかるから、電話してみて」と名刺。タンカレーだけ買って、次はスーパー。今日はやたらとスマホの画面や紙のリストを見ながらきょろきょろ、うろうろしている人が多いなあ。よく見ていると、スマホ組は若い女性が多くて、紙のメモとにらめっこなのは中年のおじさんたち。何かいつもと雰囲気が違う感じだけど、クリスマス用の特価品を狙って来たのかな。ワタシは要るものだけ買って、次はヴィクターの店。この前におまけにもらったおつまみサイズのソーセージがおいしかったので、今日は2パック。後はほぼ定番のものをあれこれ包んでもらっていたら、お父さんが出て来て「よぉっ」。お元気?と言ったら、「寒すぎるよ」だって。ヴィクターが使い回しているレジ袋に買い物を入れながら「ミックスオリーブはおまけ」。いいのかなあ、いつもおまけしてもらっちゃって。

帰って来て買い物を片付けたら、クリスマスツリーのライトのスイッチを入れて、そろそろマティニの時間。カレシがツリーを見ながら、「こうして見るとずいぶんあちこちに行ってるなあ」。うん、我が家のツリーは旅行先で見つけて来た飾りが満載で、クリスマスはあの時は、この時はと思い出話のとき。今年はトフィーノのおみやげだけだったけど、来年はヨーロッパみやげを探して来よう。「もう飾るところがないだろうに」。う~ん、まあ何とかなるでしょ。

ニューオーリンズの粋なサンタ
ニューヨーク(ティファニー)
ニュージーランド/オーストラリア
マルセイユ(ノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院)
ニューヨーク
ハワイ
オーストラリア
アイルランド
オーストラリア(タスマニア)/ボストン(アメリカ)
シンガポール
サンフランシスコ
フィリピン/マルセイユ
ウィスラー(カナダ)
アイルランド
フィリピン
パリ
ハワイ
ニューヨーク
ニュージーランド
ラスベガス
コタキナバル(ボルネオ)
トフィーノ(カナダ)
シカゴ



コメントを投稿