リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

システムの移行に伴ってセキュリティソフトのアカウントを整理

2021年08月19日 | 日々の風の吹くまま
8月18日(水曜日)。☁⛅☀。何だかもやぁ~んと寝足りなくて、ふわぁ~んと眠い感じなのは、朝の7時に目を覚まして眠れないからとワタシを起こしにかかったカレシのせい。で、目が覚めてしまったワタシに「ちょっとガーデニングやるから、今すぐ起きなくてもいいからね」。はあ、ご親切さま。寝返りを打って背中を向けたら、「何時に起こしたらいい?」と来たから、もうっ。ちょっと眠ろうとしたけど目が冴えてしまって、おまけに朝ご飯の食器をテーブルに並べるのにがちゃがちゃと音を立てるもので、結局ワタシも早起き。

きのう新しいPCに付いて来たアンチウィルスソフトのマカフィーの「1ヵ月無料お試し期間」が切れたタイミングで、アカウントの整理について問い合わせていたMalwarebytesから回答があって、指示に従って、まずVAIOにインストールしてあるWindows 7版のライセンスをさっくり解除。次にラップトップに入れてあるライセンスで新しいPCもカバーするために、ソフトをダウンロードしてインストールしてから、ライセンスに追加料金(年間1300円)でデバイス1台を追加して、早期更新(自動更新まで1ヵ月)すると割引になるというので、ついでに更新しちゃって、クレジットカードで払って、新しいPCのセキュリティは万全。

このMalwarebytesはカレシが絶賛するのでワタシも使い始めたアンチウィルスソフトで、こうもりが羽を広げたようなちょっぴり不気味なデザインの「M」のロゴがご愛敬。ノートンやマカフィーよりもずっと高性能だし、何よりもあれを使え、これを買えとうるさくポップアップを出さないのがいい。デバイスの追加ついでにプレミアム版にアップグレードしたら、クロスワードで利用するオンライン辞典のページから広告がきれいに消えてしまったからびっくりするやら、うれしいやら。いきなりポップアップして画面の上を動き回っては下半分とか真ん中を隠してしまう邪魔っけな広告をそっくりブロックしてくれるのはすごい。トラッキングもブロックしてくれるし、マルウェアもさくっと駆除してくれるし、VAIOでノートンと併用していたけど、けんかせずにやってたし・・・。

これで新しいシステムへの移行が90%以上済んだので、VAIOのノートンも解約しようとしたら、こっちはまあ何なんだって感じ。解約をクリックしたら、「まずチャットしてから」というメッセージが出るので、「チャットする」をクリック。そこまでは良かったけど、チャットにつながらなくて、いつまでもグルグル、グルグル。早まった決定をする前に、解約がどういうことかわかっているということを確認したいらしいけど、30分経ってもまだグルグル。チラ見するにうんざりしたので「✖」をクリックしまくって、さっさとVAIOをシャットダウンしちゃった。まあ、やたらとうるさく売り込みをかけて来るようになったのがうざったくて気に入らなかったからMalwarebytesに乗り換えたんだけど、ノートンを解約しないことには、VAIOをリタイアさせてデスクからどけることができないじゃないの。まったく、もうっ。


コメントを投稿