1月13日(金曜日)。☁☂☁☂。相変わらずどよぉ~んとした朝。でも、朝起きたとk(8時半)のバルコニーの気温は11度。外のプランターでせっかちなヤツが芽を出しちゃったりしてね。今日は13日の金曜日だけど、何かいいことがあるかなあ。ワタシって、13日の金曜日っていうと何かいいことがあるんだよね。どうしてなんだろう。まあ、いいことがなくたって、良くも悪くもない普通の日だからいいけどね。
のんびりと朝ご飯を食べて、まずはメールを書くべき先に書いて送ってから、芝居の翻訳。芝居は話し言葉だから、人物の性格や立場、年令、性別、さらには場面の状況にあった言葉遣いを考えないと、本を棒読みするような感じになったら芝居は台無し。これがけっこう難しいんだけど、そこは演劇ワークショップで学んだ登場人物の性格分析のテクニックを活用して言葉を選んで、訳した台詞を頭の中で自分が役を演じているつもりで読んでみて、もっといい言葉がないかなあと思案投げ首。今日の場面は生徒が初めてレッスンを受けに来たところなので、どちらも大人の先生と生徒の会話は、初めのうちは互いに改まった言葉遣いで、先生が先生として話かけ始めるあたりで口調を少し和らげて、会話が共通の話題になるあたりで生徒の口調も和らいで来るという、言葉遣いの微妙な変化で2人が打ち解けて行く流れを表現してみたら、けっこういい線を行っている感じ。後で読み直したら、また印象が違ってくるかもしれないけどね。
午後に雨がちょっと止んだ隙を狙って買い物。ついでに溜まりに溜まっていたお酒の空き瓶をトロリーに詰めて、ごみルームの隅にあるリターナブルの大きなコンテナに入れて、裏口からスーパーへ。リターナブルは買ったときにリサイクル料のデポジットを取られているので、買った店かリサイクルデポに持って行けばそのデポジットを返してもらえるんだけど、それがめんどうくさいという人のためにごみ収集会社がコンテナを設置して回収している。壊れていないものはリサイクル業者に渡してデポジットに相当する返却金をもらうんだろうな。買い物から帰って来て、ロビーの郵便箱をチェックしたら、あはっ、友だちからのクリスマスカード。おとといワタシが送ったカードが今になって着いたと知らせて来て、自分が送ったカードの住所が部屋番号だけで番地が抜けていた気がするけど、届くかどうか心配していたので、マンションの前の通りは1ブロックだけの短い道路なので、部屋番号と同じ番地がないこと、郵便番号はマンションだけのものなので、郵便配達の人が気の利く人なら「番地」は「部屋番号」だろうと見当をつけて配達してくれるかもしれないと返事をしたところだった。さっそくちゃんと着いたよとメール。実は住所に番地と部屋番号の両方が書いてあったの。ほら、ラッキーな13日の金曜日。
メールを送ったところで、クルーズ会社のSilverseaから会員向けのニュースレターが来ていて、新造船Silver Nova号の特集。最新の技術を駆使した環境にやさしい船だそうで、今年の8月に地中海で処女航海。秋にカリブ海、冬に南半球と移動して行って、来年の5月にはバンクーバーに来て夏中アラスカクルーズ。そして、ほんとにそして。何と9月12日の最後のアラスカクルーズがそのまま太平洋横断して東京に行くと書いてあるじゃないの。いいねえ、バンクーバーから東京。来年は日本に行きたいねと話していたところだから、カレシも「おお、いいねえ」。東京までの日程はアラスカを含めて18日で、何と、何と、釧路に寄港する予定になっているじゃないの。カレシと顔を見合わせて、クルーズ船で釧路に行けるなんて夢にも思わなかったね。行きの飛行機がない分、帰りの便は好きにできそうなので、東京で船を降りたら好きなだけ日本で遊べるね。これ、決まりだね。さっそく(カリブ海をクルーズ中の)エージェントのジェフに予約してぇとメールしたら、「任せておいて」。ばんざぁ~い、やったぁ。ほんとに、13日の金曜日はワタシにはすごくラッキーな日なの。