devil's-food-cake

お弁当日記。の予定が食日記。たまに趣味妄想ネタ。少しは役立つ事も書きたいです…

注入した

2021-08-26 | Weblog

コロナワクチン、ファイザー1回目。

午前中は仕事して、午後からだったんですが、
結構直前まで怖くて胃が痛かった。笑

胃痛で打てなかったらどうしよう。
それはそれで有りかな、とも思ったり。笑

しかし、一度は決意したんだ。
今の医療崩壊を考えたら、少しでもできることを!
と、決意を新たに。笑

当日の流れは、受け付け(予約内容の確認、検温)→お薬相談?(服用中の薬がないかの確認)→医師による問診(体調確認や質問なども答えてくれます)→注入!

私は医師による問診でとても優しい、感じの良い方にあたり、ここで一気に不安が吹き飛んだというか、開き直れました。

医師「最後に何か質問はありますか?」
私「とにかく怖くて…」
医師「うん、そうだよねー」
→ここで突然タメ語になったのが良かったのかも。策士?笑
私「あとちょっと高血圧で…まだ薬は処方されてないけど130〜140くらいあって…」
最近通院とまではいかないが、かかりつけ医に行ってることも話し、
医師「ぜんっぜん、大丈夫!」

本当に大丈夫かどうかなんて誰もわかりはしないけど、
作り笑顔ではなく、めっちゃ安心させてくれる親身な優しい笑顔で力強く仰って頂けたので、腹をくくれました。

注射自体に対しては全く恐怖感はなくて、
筋肉注射は腕は初めてなのでどんな感じなのか見たかったけど、
首を回さないと見れなくて、私、首の稼働域が狭いので…見れなかった。笑

てか、針が刺さった感触を感じる間も無く、
うわっ!筋肉痛きた早っ!腕ダルっ!
しかしそれもすぐに治りました。

その後の経過は…
当日中は徐々に打った場所のみ、ちょっと痛いかなって感じはありましたが、他には特に何もなく。
翌朝痛みが少し強くなっていましたが、動かせないとかは全くなし。

関係あるかわからないですが、いつも目覚めてすぐ体温を測るんですが、
体温計ピピピッと鳴ってすぐ見ると35.5℃前後。
会社に提出するので低すぎて恥ずかしいので、
そこから更に15分計り続け限りなく36℃に近づけてるんですが、
今日はピピピッで36℃でした。

でも日中も平常通りの体温(非接触で35.8〜36.3)で経過。
ただ、異様に眠かったのと、倦怠感を感じた覚えはなかったんですが、
夕方くらいになって急に体がスッキリした感じがしたので、
多少副作用があったのかもしれませんね。

普段からあちこち痛いかったり重かったりするので、判別できませんが。

ま、ファイザーだし1回目なのでこんなものでしょう。
とりあえず生きてるのでホッとしてます。笑

ちなみに、会社の職域接種モデルナ班はこぞって2回目摂取後2日間高熱出してます。
1回目でも腕の痛みが半端なく、3日間まともに寝れなかったという人もいたり。

妹はファイザー1回目でもかなりの倦怠感と腕があがらず困っていたみたいなので、
一概になんとも言えませんね。
統計はあくまでも参考に!

四十肩とか頸椎ヘルニアのがよほど辛い。笑

そして、まだ本当に無害なのかどうか、コロナに対して有効なのかどうなのか、わかりません。
ただ、この長引くコロナ禍で不安は募るばかり。
少しでも払拭できることがあれば、と私自身は選んだ手段ですので、
まだ迷われている方は、とことん迷って自身で判断したらいいと思います。

●8/24の食生活●
朝/なし
昼/なし
夜(18:00)/ご飯100g、鶏唐揚げ小3個、野菜の素揚げ(茄子、パプリカ、ピーマン)、ちくわきゅうり、味噌汁少々
水分/水1Lくらい、りんごジュース少々、ヤクルト1000
●8/25の食生活●
朝(9:00)/ドトールのテイクアウト:クロックムッシュ、アメリカンコーヒー
昼(15:30)/先日の残りの鮭ときくらげのちらし寿司少々、小玉スイカ1/4
夜(19:00)/☆パスタ(パスタ8g、ツナ缶1/2、ピーマン、キャベツ、にんにく、鷹の爪、オリーブ油、ゴマ油、海塩、黒ごま、ブロッコリースプラウト)

その他水分/水700くらい、りんごジュース少々、コーヒー少々、お茶300くらい、ヤクルト1000
●8/26の食生活●
朝(9:00)/ローソンのハムたまごチーズマフィン
昼(12:45)/韓国料理屋のテイクアウト:塩サムギョプサル弁当
夜(20:30)/ご飯110g、アジの干物、ポテトサラダ、味噌汁少々
水分/水500くらい、お茶350くらい、コーヒー200くらい、白ワイン1本


…ワクチン接種しても、アルコールを大量摂取してる人は抗体激落ちのようです。
毎日じゃないけど週2回、自分的には全然大量ではないが、ワイン1本ってどうなの?

もう、抗体検査するしかないよね。
そもそも、抗体値高い=コロナ発症率低下、で間違いないのかどうか、、、(¯―¯٥)

一つ言えるのは、打ったら安心、
というなんの保証もないけど気持ちが楽になったというだけで、
それだけでもストレスは減るので、少なからず有効になるとは思います。

あとは引き続ききっちり感染予防対策を継続!
※対策しない奴らは邪魔すんな!( • ̀ω•́ )b

で、なんとかこの医療崩壊シーズンを乗り切りたい!(´༎ຶ╻༎ຶ)

コメント    この記事についてブログを書く
« ドキドキ | トップ | 今日は嬉しいことが »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事