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尾形修一の紫陽花(あじさい)通信

教員免許更新制に反対して2011年3月、都立高教員を退職。教育や政治、映画や本を中心に思うことを発信していきます。

グアテマラ映画「火の山のマリア」

2016年03月04日 23時47分36秒 |  〃  (新作外国映画)
 岩波ホールでグアテマラ映画「火の山のマリア」を上映している。(25日まで。)岩波ホールで公開される映画は全部見ることにしていた時期もあるが、最近はもう半分も見ていないかもしれない。しかし、今回はグアテマラという珍しさに惹かれて見てみたいと思った。ベルリン映画祭銀熊賞ということだから、作品的にも一定の期待は持てるだろう。マヤ人の少女という物語も面白そうだ。

 映画の話の前に、グアテマラとはどこかということを書いておいた方がいいと思う。中央アメリカの中で、一番メキシコに近いところにある国である。グアテマラの東北部にベリーズという小国があるが、ここは1981年の独立まで「イギリス領ホンジュラス」と呼ばれた英連邦所属国で、公用語は英語。メキシコ以南の国々は、そのベリーズを除いてスペイン語かポルトガル語(ブラジル)が公用語で、ラテンアメリカと言われるわけである。だからグアテマラの公用語はスペイン語だが、映画で見ると原住民のマヤ人にはスペイン語をしゃべれない人が多いことが判る。

 この地域には、狭い地峡に多くの小国がズラッと並んでいて、全部言える人は少ないだろう。パナマ運河のあるパナマとか、その隣にあってワールドカップの活躍も記憶に新しいコスタリカ、さらに次が長い内戦が続き、レーガン政権時代にアメリカが暗躍したニカラグア。聞いたことがあるという国名もそこらへんが多いのではないか。グアテマラは、メキシコの向こうはアメリカだと映画の中でも言っているが、「国境には火山があるが」というセリフもある。メキシコとの国境地帯には、4000メートルを超える火山がある。題名の「火の山」の由来である。(写真で見ると、タカナ山という山ではないかと思う。)グアテマラの人口は1547万、面積は北海道と四国を合わせたより少し大きい。

 といった知識はこの映画を調べて知ったことで、ずいぶん世界各国の映画を見ている僕も中央アメリカの映画は2本目だと思う。もう一本はニカラグア内戦を描く「アルシノとコンドル」(1979、モスクワ映画祭金賞)で岩波ホールで公開された。だけど監督のミゲル・リッティンはチリ人で、亡命中に撮った作品である。一種のラテンアメリカ左翼映画人連帯映画であって、まだ中央アメリカ諸国では本格的な自主製作ができなかったのだろう。それを言えば、この映画もフランスとの合作で、フランスやイタリアで映画を学んだ若き監督、ハイロ・ブスタマンテ(1977~)によって作られた。だけど、この映画は監督が幼少期を過ごしたマヤ族のコミュニティに題材を取り、代表的な産業であるコーヒーのプランテーションを舞台にしている。本格的に中央アメリカの地を生きる人々によって作られた映画だと思う。

 南北アメリカ大陸の先住民と言えば、数万年前に分かれた「われらの同胞」(モンゴロイド=いわゆる「黄色人種」)だけど、この映画を見ていると「火の山」と共生するアニミズム的な自然感覚が似ているような気もする。毒蛇もいる厳しい自然環境の中で、ほとんど迷信とともに生きている。何だろう、これはという気もするが、これがグアテマラ国民の4割を占めるというマヤ人の生きる場なんだろう。「マヤ」と言えば、メキシコのユカタン半島に築かれた遺跡が名高いが、民族的にはメキシコ南部からグアテマラ、ホンジュラスなどに住む人々の人々の集団を「マヤ」と言うのだそうだ。

 マリアはそんな人々の中で暮らす17歳の少女。コーヒー農園の主任は、妻を亡くし、後添えにマリアを望んでいる。有利な縁組に両親も賛成だが、マリアはよく知らない年上の男性に嫁ぐことに気が進まない。言い寄ってくる若者に祭の夜に身を任せてしまう。その若者はアメリカを目指すと旅立つが、マリアは一回だけの交わりで身ごもってしまう。まあ、こういう展開は話としてはありきたりだけど、風景や風習が新鮮で退屈しない。母はマリアの子をおろそうと、さまざまな迷信を試すが、子どもは生まれてくる運命にあったということで、もう覚悟を決める。というのも、こうなったら農園にいられるはずもなく、どこかへ去るしかない。だけど、毒蛇を退治して、強引に種まきをしてしまえば、簡単に追い出せないだろう。妊婦が蛇退治をすれば大丈夫という迷信を信じてマリアは毒蛇の中に進んで行く。

 こうして、アレマ、アレマと思う間もなく、悲劇のジェットコースターになっていくが、結局マリアは毒蛇にかまれて瀕死の状態で町の病院に運ばれる。だけど、両親の言葉は医者に通じない。両者をつなぐのは、バイリンガルの農園主任しかいない。そして彼の「通訳」により、事態は思わぬ展開を見せていく。一体、真相はなんで、どういう結末になるか。もちろん映画は「ある終わり方」をするしかないけれど、その苦さの向こうにどんな波乱が待っているのだろうか。この映画を見ると、役人や医者の支配層はスペイン語のみ。一方、農園のマヤ人は母語(カクチケル語)のみ。農園のサブリーダー層のみバイリンガルで、支配層の下部を支えている。そういう言語的分断状況がくっきりと描かれている。

 そんな中でたくましく生き抜く「女性映画」として、素朴だが力強い映画だった。社会的関心抜きにただ楽しめるかというと、そういうエンタメ系の文法で作られた映画ではない。素朴なドキュメンタリーの力強さに近いような迫力がある。映画を見る楽しさ、意義は、こんなことにもある。「世界を見る映画」というタイプの佳作。映像は力強く、印象的で、忘れがたい。神話的な映画とも言えるだろう。

 なお、中央アメリカで自ら作られた映画は少ないが、舞台になっている映画はかなりある。オリヴァー・ストーンがエルサルバドル内戦を描いた「サルバドル」、19世紀にニカラグアの支配者となったアメリカ人を描くアレックス・コックスの怪作「ウォーカー」、ケン・ローチがニカラグア女性とスコットランド男性の恋愛を扱う「カルラの歌」、余命短い少年がコスタリカで幻の蝶を探す「天国の青い蝶」、ホンジュラスの密林に移住した一家を描く「モスキート・コースト」、ジョン・ル・カレ原作の映画化「テイラー・オブ・パナマ」…と見てない映画もあるが、結構数多い。アメリカに近いから、政治的経済的関係も深く、ロケにも使われる。ついでに、「ジュラシック・パーク」もコスタリカの島にあることになっている。
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「砦」という芝居、松下竜一さんのこと

2016年03月03日 21時31分59秒 | 演劇
 今年の冬は風邪をひかずに乗り切れるかと思ったのだが、やっぱりそううまくいかずに体調が悪化した。そういう時に限って、お芝居を予約していたりする。そんなときに見たのは、トム・プロジェクによる「」。東京芸術劇場シアターウェストで、6日まで。

 題名を見ただけで、内容を察知できる人はどのくらいいるだろう。この劇の原作は松下竜一(1937~2004)の「砦に拠る」(1977)。熊本県の下筌(しもうけ)ダム反対運動で、「蜂の巣城」と称した「砦」を築き、国に徹底抗戦した室原知幸を描く傑作ノンフィクションである。作・演出は東憲司、主演は村井國夫藤田弓子。他に3人出ている。村井は「室原王国」の暴君でもあった老人を印象深く演じているが、その妻として一生を尽くしてきた妻・ヨシさんを演じる藤田弓子が素晴らしかった。

 僕は松下竜一さんの「随伴者」で、ほぼすべての作品を読んでいる。松下さんが出していた「草の根通信」の熱心な読者で、河出書房から出た「松下竜一 その仕事」という全30巻の作品集を全部著者から買っていた。そういう因縁もあるから是非見たいし、見ないわけにはいかない。だが同時に、集団的自衛権、辺野古問題、原発再稼働といった「現在」を考えると、まさに「今を撃つ」迫真性がこの話にはある。どんなに孤立しても、一人で国家権力に向って立ち続けた室原知幸を忘れないこと。それはまさに、今語り継いでいくべき「抵抗」であるだろう。

 熊本県の山奥の村の山林王、室原知幸は村でただ一人「東京の大学」を出て「大学さん」と呼ばれている。村議会議員を務めたこともあるが、人付き合いの悪い孤高の「インテリ」で、村では浮いている。そこに降って湧いたダム建設計画。村を守れ、先祖から受け継いだ「墳墓の地」を守れと村は沸騰し、室原は請われて反対運動の先頭に立つ。その時に彼は釘を刺した。俺は一度言い出したら絶対に止めない、皆も最後まで必ず付き合うかと。村人は誓い、反対運動がスタートした。

 ダム計画が始まるのが1957年。反対運動は1960年前後に高まりを見せ、全国的にも有名になった。それは室原が建設阻止のために築いた「蜂の巣城」と称した「砦」にある。後に三里塚で築かれた砦や鉄塔の先駆けと言っていい。この名前は黒澤明が「マクベス」を翻案した映画「蜘蛛の巣城」のパロディである。また、同時に多くの裁判を提起、法廷闘争も繰り広げた。そういう意味でも、松下竜一らが起こした「環境権」裁判や反原発訴訟の先駆けでもある。演劇では反対運動の衝突などを再現することは難しいが、村人が自ら築き上げた「蜂の巣城」は舞台の奥に大きく組まれている。

 しかし、この劇の焦点は室原知幸とヨシの夫婦二人の関係にある。明治の九州男児であるから、当然のごとく室原は横暴を極め、妻を従えている。10日にいっぺん、頭髪を整える以外にほとんど妻を顧みない。それは反対運動の村人との関係にも言えることで、山林王が山を売り、費用を一切持って酒も出す代わりに、絶対服従を要求する。砦が有名となり、裁判にも打って出て、室原は全国的有名人となった。そんな横暴でとっつきにくい男を村井國夫はなるほどこんな感じかと悠然と演じる。一方、それを受ける藤田弓子は、夫を支えつつ「生活」を続ける難しい役柄を巧みに演じている。

 「室原王国旗」を縫い続け、その多くを燃やしてしまう妻の生き方。その「王国旗」とは「赤地に白丸」という痛快さである。民をいたぶる「国家」と正対し、ついに日本国家の中にあって独立王国となってしまったというわけだ。この室原知幸をめぐっては、佐木隆三大将とわたし」という小説もあるけど、今は松下竜一「砦に拠る」で知られているだろう。(ちくま文庫に電子版がある。)松下竜一を有名にした貧乏な豆腐屋の青春記「豆腐屋の四季」がテレビドラマになった時、松下青年役だった緒形拳が、この「砦に拠る」の映画化、自身の室原知幸役を熱望していたというが、果たすことなく亡くなった。

 松下竜一に関しては、2015年3月に下嶋哲郎「いま、松下竜一を読む」(岩波書店)という本が出た。この機会に読んでみて、まさに「いま、読む」ことの意味を考えさせられた。副題が「やさしさは強靭な抵抗力をなりうるか」である。貧しき環境の中でも、愛を求める「やさしい」青年だった松下竜一。生まれ育った大分県中津では、テレビドラマにまでなり「模範青年」と思われていた。そんな彼がやがて「環境運動家」となり、国に抵抗するノンフィクション作家になると人は去っていく。さらに、「爆弾テロ」犯描いた「狼煙を見よ」を書くに至り、長年の読者からも疑問を投げかけられる。

 そんな時期にも、僕は「おやおや、いつのまにか松下センセが僕の方に近づいてきてしまった」と思っていた。死刑廃止運動に共感し、反日武装戦線への死刑判決への反対運動にも参加したことがあったからだ。晩年になって「枯れる」のが日本人の多くだが、松下竜一は年を取るとともにむしろ「過激化」していった。病身を押して、反原発や反基地など多くの「現場」に立ち続けた。それもこれも、「やさしさ」を一貫させた人生だったからだ。そのことが個人的な事情を含めて、詳細に明かされている。

 松下竜一の本としては、今まで挙げた本の他に、大杉榮・伊藤野枝の間に生まれた人生を描く「ルイズ 父に貰いし名は」、赤軍派のハイジャック事件で「超法規的に釈放」された刑事犯泉水博の義侠を描く「怒りていう、逃亡にはあらず」、冤罪事件の甲山事件を一審裁判中に書いた「記憶の闇」など、傑作ノンフィクションは数多い。また、豊前環境権裁判と呼ばれた火力発電所反対運動で描かれた「海を殺すもの」への抗議、電気文明への再考をうながす「暗闇の思想」などの著書は、原発事故や辺野古問題を抱えた今こそ読まれるべき同時代性を持っている。

 だけど、僕が「草の根通信」が来るたびに、まず読んだのは最後の方にあるエッセイである。そこには、家族や友人との間で繰り広げられる、涙なくして読めない可笑しな出来事が軽妙に描かれていた。その時の自称が「松下センセ」である。僕がセンセを直に見たのは、ただ一回、「狼煙を見よ」の講演が東京であった時だけだ。「どろんこサブウ」という谷津干潟を守った青年を描いた児童文学が出た時に、当時千葉県に住んでいた僕のもとに、出版記念パーティの案内が送られてきたけど行かなかった。

 1998年に中津で「松下竜一展」が開かれ、緒形拳の講演があるという時は是非行きたいと思い、休暇も取って飛行機も宿も予約した。しかし突然体調不良となり、毎日点滴になってしまい泣く泣くキャンセルぜざるを得なかった。そんなこんなで実際に言葉を交わすことはなかったのだが、病気に倒れて休刊する直前の「草の根通信」には、僕の話が載っている。九州ではなかなか見られないだろう数々の映画チラシを送った話である。大の映画ファンである松下センセは、岩波ホールやユーロスペースなんかのチラシを見るだけで元気と思ったのである。(なお、下嶋著には「緒形拳」の名が時々「緒方」になったり、「美濃忠魂碑訴訟」(124頁)とか信じられない校正ミスがあり、ちょっとビックリ。)
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