尾形修一の紫陽花(あじさい)通信

教員免許更新制に反対して2011年3月、都立高教員を退職。教育や政治、映画や本を中心に思うことを発信していきます。

政党名「支持なし」って、あり?-総選挙の結果③

2014年12月21日 22時51分10秒 |  〃  (選挙)
 総選挙関係で書きたいことがもう少しあるので、他の話題と交互に書いておきたい。僕もだんだん関心が薄れてきてはいるんだけど。3回目は「小ネタ」なんだけど、けっこう面白い話なので書き留めておきたいと思う。さて、まず質問。
今回の衆議院選挙の比例区に立候補した政党をすべて答えよ
 これは、かなりの「超難問」で、全部で10あります。
 ちなみに、選挙区だけで立候補した「政党」はもう一つあって、河村名古屋市長の「減税日本」が愛知1区と3区にだけ立てて下の方で落ちているけど、次世代の党や社民党よりは票を取った。

 さて、先の問題だけど、8つまでは自分で考えてもらいたいんだけど、9個目は東京だけで立てた「新党改革」で、東京で最も少ない16,597票を獲得している。荒井広幸なる参議院議員が「党首討論」などに出てきて「家庭ノミクス」とか訳の判らないことを言っていたのを記憶する人もいるかと思う。この人も興味深い経歴の持ち主だが、今は関係ないからカット。

 さて、相当の選挙通でもないと気付いてないかもしれないのが、北海道ブロックで2名を立てた「支持政党なし」という団体である。「支持政党なし」が団体名という人を喰った命名で、「支持なし」が略称、ただの「なし」と書いても、ここへの投票と見なされるという。アイディアというか、思いつきというか、ちょっと常識を超えた発想で立候補した。1位は「佐野秀光」という人で、2位はその義母だという。これが議席を獲得はしなかったが、104,854票を獲得(4.19%)したのである。社民党の倍、次世代の党の3倍である。一体、どんな党なんだ?公約は?

 相当の長い間にわたって、日本人の最大支持政党は「支持政党なし」である。まあ、それを支持政党と言えるとは思えないが。つまり、日本では投票率の低下を嘆く前に、「投票すべき党がない」と多くの国民が思っているわけである。だから、「支持政党なし」の人のための受け皿を作ろうというのが、今回の発想である。だから「公約はない」。人はいろんな理由で政党支持を離れるわけで、個々の政策をいちいち事前に掲げることはできない。法案議決に当たっては、そのつど国民世論の動向を見て、世論にそって国民大衆の意向に沿うような投票行動を行うというのである。
 そんなの、ありか?

 当選して特別国会が召集されれば、すぐに内閣総理大臣の指名選挙がある。誰に投票するのか。選挙で過半数を取った安倍晋三と書くのか。他党が第一党になれば、その方を書くのか?それでは強いものに就くだけである。選挙で勝った首相といえども、時の世論の支持がない法案を推進することもある。そういう時は反対票を投じるんだというかもしれないが、すべて「世論頼み」では自分の意見はないのかという感じがする。というか、基本ベースとして現行の政治体制を認めていて、その上で「時々問題があれば、反対すればいい」という「政治観」なのではないだろうか。

 それでは「イデオロギーはないのか」と思ったりするのは、もう僕の考えが古いからで、次世代の党や社民党より票を取ったんだから、今の有権者もイデオロギーなんかなくていいと思っているかもしれない。そして、それが「支持政党なし」というものなのかもしれない。つまり、ある程度「社会に対する自分の考え」があれば、既存政党と完全に一致しないまでも、「どの党がより自分の考えに近い」「より遠い」ということが判定できるはずではないかと思うのである。その上で選挙に行ってるわけで、その判定ができない、意味がないと思う人は選挙に行かないので、その人たちのための受け皿を目指しても、多分投票してもらえないんだろうと思う。投票は行った方がいいと思い、でも誰にれるか決めてないで、投票所で見てから、「支持なし」、これはいいと思う人が一定程度いるのかもしれない。でも、僕は政権の「補完勢力」になるしかない考え方だと思う。投票に行かないということも、現行政権の補完勢力ということだと思うが、「支持政党なし」というグループを作ろうというのも同じことだと思う。どうだろうか。そう大きな問題とも思わないけど、こんな考えの「政党」は二度と出ないかもしれないので、一応記憶に残しておきたいと思って。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014高石ともや年忘れコンサート | トップ | 川本三郎「小説を、映画を、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 〃  (選挙)」カテゴリの最新記事