工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

英語も勉強しなくちゃ

2006年04月25日 23時07分08秒 | 工藤鍼灸院の出来事
午後10時も過ぎ、ようやく今日の仕事もおしまい・・・と思ったら、一組の外国人ご夫婦がいらっしゃいました。



真岡にはブラジル人が非常に多いんです。人口7万人弱の町に2000人以上のブラジル人が住んでおり、買い物に行けば必ずと言っていいほどポルトガル語が聞こえてきます。
当院にもブラジル国籍の患者さんには多くご来院頂いていますから、ポルトガル語の資料も用意しています。患者さんにポルトガル語を教わる機会も多いので、治療に必要な問診程度の会話なら簡単なポルトガル語での意思疎通もできるようになりました。最近は日常会話もだいぶ慣れてきました。
ジーコのインタビューは早口なのでまだ聞き取れませんが・・・がんばれ俺!



あ、それでだ。てっきりブラジルの方かと思って「ちょっとだけポルトガル語話せますよ」って言ったら「僕はパキスタン人なので」と流暢な日本語が返ってきてびっくり!

パキスタンの方は初めてだなぁ~、言語は何だろう?英語かな?あ~俺英語しゃべれないわ~!ってひとりでパニックになっていたら、「日本語話せるから大丈夫です」って笑顔で言って頂きました。・・・良かったぁ、安心しました。

以前、日本語が全くできないフィリピンの方にご来院頂いた事がありました。僕にタガログ語がわかるはずもなく、かといって英語での意思疎通もほとんどできなくて非常に困った経験があります。治療自体は脈を中心に組み立てるのでそれほど困らないのですが、やはり細かい事を聞き出せないと全体の流れも作りづらくて非常にやりづらい。
それ以来、英語ができない事がすごく悔しくて「勉強しよう!」と決めていたのに、ここまでサボっていました。

・・・反省して明日からは英語の勉強も始めます。NHKの『英語でしゃべらナイト』から始めようと思います(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋医学的鼻血ブー | トップ | あんな夢こんな夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工藤鍼灸院の出来事」カテゴリの最新記事