東京五輪の男子サッカー代表18名がリリースされました。サプライズ選出はないものの、GK鈴木彩艶選手や松木玖生選手などが選外となったのには驚きました。
🔹U-23日本代表🔹
⚽️メンバー発表⚽️
第33回 #オリンピック 競技大会(2024/パリ)
𝗚𝗞
1 #小久保玲央ブライアン ベンフィカ🇵🇹
12 #野澤大志ブランドン FC東京🇯🇵
𝗗𝗙
16 #大畑歩夢 浦和レッズ🇯🇵
3 #西尾隆矢 セレッソ大阪🇯🇵
5 #木村誠二 サガン鳥栖🇯🇵
2 #半田陸 ガンバ大阪🇯🇵
4 #関根大輝… pic.twitter.com/cN76lEd2d3
どうやら今夏海外クラブへ移籍する選手に関しては、移籍先クラブが五輪派遣を認めない可能性があり、もしそうなった場合も選手の入れ替えができないという規定があるらしいです。そのため、海外クラブへ移籍する選手は選外にせざるを得なかった、と言う事情があったようですけど・・・松木選手の海外移籍は所属先のFC東京さんからもリリースがない状態。その辺はJFAとFC東京さんの間で公表を前提とした話はしていたのでしょうけど、ファンやサポーターにとっては寝耳に水。こんな大事なことを五輪代表発表の場でバラされちゃったFC東京サポーターの皆さんの胸中、お察しします(;^^)
欧州では五輪出場よりクラブチームを優先する傾向がありますし、フル代表にも選ばれている選手はU23には出場しないことも多いです。五輪も大事ですけど、クラブチームで活躍してフル代表を目指すのも大事です。日本もようやくそのフェーズに入ってきたのかな?と考えると、オーバーエイジも使わず若い選手に真剣勝負の国際大会での経験を積ませるには良い人選なのかも知れません。
栃木SC関連では鈴木海音選手がバックアップメンバー入り。本戦出場が叶わず相当悔しいでしょうけど、これもまた良い経験になるはずです。
千葉さんの藤田選手、先日京都さんから韓国のFC安養へ期限付移籍した谷内田選手、そして現栃木所属の小堀選手や石田選手、南野選手などのパリ五輪世代には、次の目標としてフル代表入りを目指して日々を積み重ねてほしいです。
まだまだこれからです、みんながんばれ。