工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

性別当てまSHOW

2007年08月24日 19時44分16秒 | 鍼灸・東洋医学
先ほど久しぶりに甘~いお団子をたくさん食べたんですよ。そうしましたら気分が悪くなってしまいましてね。
・・・あぁ、ダメだ、吐きそう(×_×;)
脈を診ましたら沈・弱で脾虚証。紘子先生もいないし、仕方ないから自分で治療しましたよ。

自分で治療する際、足に鍼をするのは簡単。ですが、手は接触鍼でもかなり難しいんです。片手で鍼を操作しなくちゃいけないですからね。
鍼穴から気が漏れたら逆に悪化しますから慎重に手首に鍼を数呼吸あてがい、その後足に数ヶ所鍼を致しました。すると治療中から気持ち悪さがスーッと引いて参りまして、今はもう大丈夫になりましたよ(^^)

危なかったぁ。本当に吐くかと思った(^^;)
はい、院長復活致しました。
昨日コメント欄に「脈で赤ちゃんの性別がわかるのはなぜか?」というご質問がございましたので、本日はそれにお答えしたいと思います。



我々が常日頃治療に活用しております『陰陽論』という法則によりますと、万物は陰と陽のいずれかに分類されるのであります。
例えば、月が陰なら太陽は陽。下が陰なら上が陽。左右にも陰陽がございまして、右が陰なら左が陽となっております。男女を分類致しますと、女性が陰で男性が陽でございます。
ですからこの陰陽の法則によりますれば、赤ちゃんが男の子の場合は陽の部位である左の脈が強く(右の脈が弱く)なり、女の子なら陰の部位である右が強く(左の脈が弱く)なるはずなのであります。

・・・これが一番簡潔な回答でしょうか。詳しくお話ししますと難しくてわからなくなる可能性大なので、かなり省略。

赤ちゃんの性別は受精した直後には決まっておりますので、滑脈という妊娠時の脈が現れる妊娠周期3~4週目にはすでに性別の判定が可能でございます。
病院で行う超音波診断の場合は外性器を確認できる時期まで性別はわかりません。この時期がおよそ妊娠5~6ヶ月以降からですから、脈診の場合はそれに比べると非常に早い段階で性別を予測できるというメリットがございます。

現在、超音波診断の正確性はおよそ8割と言われております。私の脈診でもおよそ8割ほどの的中率ですから、脈診は超音波には負けていないと自負致しておりますよ(笑)。
限りなく100%に近づける努力はしておりますが、やっぱり100%正確に当てるってのは非常に難しい。でもね、うちの坊主は限りなく100%に近い正解率を誇っておりまして、私もこの件に関しては坊主に完敗でございますよ(・∀・;)
この夏休み中も数人の妊婦さんが坊主に脈を診せてくれたのですが、坊主はしっかり性別を当てておりました。
これはねぇ・・・とっても言い訳がましいのですが(^^;)、脈診に関する先入観がないのも要因のひとつじゃないかなぁって思っております。あれこれ考えず診たままの脈を素直に受け入れているから、坊主は非常に正確性が高いのだと思います。

坊主でもわかるくらいですし、左右の脈を比較するだけですから、誰が診てもある程度予測できると思いますよ。
脈診部位は手首です。本来であれば『六部常位脈診』という診方がございまして、指の当て方にもお作法があるのですが、難しく考えずに何とな~く左右の手首の脈を比較して頂ければいいんじゃないかと、このように思っております。

注意点をいくつか。

その1。
ご自分で診ると左右を同時に比較できませんから、できればご主人さんなどご家族の方、ご友人などに診て頂いてください。

その2。
ご家族の方に診てもらう際、「左が弱ければ女の子で・・・」などと事前に説明してしまうと正しく診られない場合がございます。面白いものでね、「女の子が欲しい!!」「絶対男の子がいい!!」な~んて思いながら診ると、その脈に診えちゃうのよ(笑)。
ですからね、先入観のない状態でとりあえず左右の脈の強弱を診てもらって、その後に脈と男女の判定に関して教えてあげて大いに盛り上がってください。

何しろ脈を診るだけですから、難しい事は一切ございません。超音波診断の結果を聞くまでの間、赤ちゃんの性別についてあーだこーだとご家族で気軽に楽しめると思います(^ー^)
妊娠初期の方、逆子のために性別がはっきりわからない方、産まれるまでのお楽しみにして産院では聞いていない方、などなど。
妊娠中のみなさん、難しく考えずにぜひ試してみてくださ~い(^O^)/
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばろう! | トップ | 料理は苦手です »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2007-08-24 21:45:35
わ~。
わざわざ日記に書いてくださってありがとうございます!!
すごく感謝しています。
いろいろ自分なりに調べてみたものの、
右だと男だと言う人、左なら男だという人がいて
「どっちなのよ?」と思っていたのです。
鍼灸師さんが言うなら間違いありません^^

さっそく旦那にやってもらったところ
どうやらうちは男の子のようですwww
ああ~私は女の子が欲しかったんだけど・・。元気ならなによりですね!!
くぅ・・w

本当にがりがとうございました~^^
返信する
Unknown (めぐ)
2007-08-25 01:09:51
あ、ひとつ気になったのですが、
中の人が2人以上で男女混ざってる場合、
脈診はできないという事なのでしょうか・・。
返信する
私も気になってます (院長)
2007-08-25 02:00:20
実は多胎児の妊婦さんの脈を診た事がないもので、その件については私もすごく気になっております。

数年前だったでしょうか、不妊治療をしていて無事妊娠された患者さんでミッシング・ツイン(消える双子現象)を確認した事がございます。しかし、その時は脈では双子だとはわかりませんでした。自然妊娠でしたしおそらくは一卵性双生児だったのでしょうけれど、特別な脈だったという記憶はありません。

多胎児をご懐妊中の方がいたら、ぜひ脈を拝見させて頂きたいものです。



・・・うちの坊主が置きっぱなしにしていたドラゴンボールを読んでたらもうこんな時間(^o^;

もう寝なきゃ(^^ゞ
返信する
脈診、とても興味あります! (レインボーママ)
2007-09-08 14:49:46
脈診で検索しており、この日記を拝見しとても興味を覚えました。現在妊娠初期で胎児の性別がちょっと気になっています(笑)。と言いますのも、私は、第一子妊娠時、右の脈が明らかに強くて、男の子を産んだんですョ(・・)。友達で女の子を産んだ人の脈を見せてもらったときは、左の方が強かったような気が個人的にしました・・?! 先生の御説とは逆ですよね?でも、私自身は、元々、普段から右の方が脈が分かりやすく大きい気もするので、何とも言えないのですが・・・。今回も、右の方が大きい気がします。先生は、右の脈が明らかに強くて、女の子を出産された方を診られたことがおありなんですね? もしそうだとすれば、私もまだまだしばらく性別は分からなくなっちゃいますね?!何となく、自分では次も男の子モードになって、気が早くも名前など考えていたのですが(^^;)。とにかく、健康で産まれてくれればどちらでもいいんですけれど☆
返信する
かなり長文です (院長)
2007-09-08 17:10:28
レインボーママさん、はじめまして。
そして、ご妊娠おめでとうございます!

以下、ご質問への回答です。

詳しくは書きませんでしたが、脈は立体的に診るものなんです。
例えば同じ部位の脈でも、浅い部分で強ければ深い部分では弱い事が多いものです。逆に、浅い部分で弱ければ深い部分では強い事が多いと思います。

これは推測ですが、脈を診る「深さ」が私とレインボーママさんとでは違うのかも知れませんね。それで両者の感じ方が全く逆の結果になるのではないでしょうか。

深浅の脈位には浮・中・沈の3部位ございます。軽~く指を置く程度で脈に触れた部位を浮、グッと指を押さえて脈が切れる部位から少々力を緩めた部位を沈、その中間を中と定めるのですが、浮脈というのが厄介でしてね。脈診というのは脈の状態そのものを知る診断法なので、浮脈を診る際は当然軽く触れているわけですから「浮かべると脈が触れない」という場合もございます。
脈診というとドクドク打っている脈を探してしまいがちですが、実は「脈が触れない」という情報も立派な脈診なのです。

・・・ちょっと話がそれましたが、きちんと診ようと思うと浮・中・沈の3部位がビシッと決まらなければならないんです。
しか~し、脈診を知らない方にとってこれは非常に難しい。
そこで「難しく考えずに脈で気軽に楽しんでください」という注釈をお付けした、というわけでございます。
正確に見るのは難しいですからね、あーだこーだ言いながら、生まれてくるまでは家族で性別談義をお楽しみ頂ければ・・・と。



それともうひとつ可能性が。

>私自身は、元々、普段から右の方が脈が分かりやすく大きい気もするので、

>今回も、右の方が大きい気がします。

この2点、ご自分でご自分の脈を診ているのであれば、精気の状態が診えているのかも知れません。元々腎虚証や肝虚証で、普段からその状態という可能性もあります。

また、妊娠周期によって胎児を養っている臓腑の気がございましてね。例えば1ヶ月目は肝が胎児を養い、2ヶ月目は胆が胎児を養い・・・という具合なのですが、その妊娠周期によって多少脈に変化がございます。
我々は問診をしっかりとって、その方の体質的な証を見極め、今現在どういう証になっているかを推測しながら脈を診て性差を考慮する・・・という一連の手順を踏みます。このうちどれが欠けても正確な判断はできません。もし欠けていても常に正確であれば、それは脈診の才能に長けている方か、かなりの熟練者なのだと思います。



・・・とまぁうだうだと語りましたが(^^;)、こればかりは経験を積む他にないです。
私の場合、最初は妊婦さんの脈を事細かくひたすら記憶し、産後ご連絡を頂いて性別をお聞きし、妊娠中の脈と照らし合わせながら考察する日々でした。それを積み重ねるうちに「男の子かな?」「女の子かな?」という推測ができるようになり、現在に至っております。今はあっさり息子に追いつかれ、何とも複雑な心境でございますが(^^;)

毎日のように多くの妊婦さんや不妊治療の方々にご来院頂けるという恵まれた環境があり、そういう地道な作業が続けられた事は本当に幸せだと思っています(^^*)
産婦人科疾患の場合は特に、皆さんに日々成長させられているという実感がものすごく強いんです。ご来院頂いた皆さんには本当に感謝していますm(_ _)m



こんな感じでどうでしょう?
レインボーママさん、そしておなかの赤ちゃんも、また時々遊びにいらしてくださいね(^^)/
返信する
丁寧なご返信、有難うございました! (レインボーまま)
2007-09-08 22:36:35
気軽にコメントをしただけですのに(しかも、先月の御日記に)、プロの方のこんなにご丁寧な解説、返信を早速頂けて、恐縮しております。見ず知らずの私に、、、有難うございましたm(__)m。何だかんだ申しながらも、脈に関しましては、以前よりどこかで気になっておりましたので、本当に、すっきり(?)しまして、大変感謝しております。やはり、素人には難しいということが大変よくわかりました。第一子妊娠時に、逆児と冷え症の治療の為、鍼灸院に通ったことがございます。その時に、、脈診について、初めて少し聞きかじりまして、以後、ネットで少しだけ調べてみたり、時折自分の脈をみることがありました。当時、右が強いと男の子だとか、いや左だとかいう諸説を聞き、どっちなんだろう?と思っていたのですが、自分の脈が右が強いようで、それで男の子を出産したものですから、やはり右が男の子かしらん?なんて思いつつ、出産後は脈などをゆっくりみることもなく育児三昧の日々でした。そして、今回の妊娠(現在7週で、明らかに脈は普段よりもドキドキ大きいと思います)です。先生の仰られる浮脈、沈脈など、何となく分かる気も致します。私は、いわゆる浮脈しか診ていなかったのでは思います。また、その時の体調や、妊娠時期により脈が変わるというのも、そう言えば!という感じが致します。また、私は、非常によく当たるベテランの占い師の方から、「腎や子宮が丈夫ではないので気をつけなさい」と言われたことがあるのですが、そういう本来の体質などと、脈もまた関わっているのかもしれないですね。私は、九州在住なのですが、先の妊娠時に東洋医学に大変お世話になり、とてもよかったと思っておりますので、先生の鍼灸院が近くでしたら、今回お世話になるのに・・・、と残念で仕方ありません(笑)。また、先生の息子さん、本当に凄いですね!おいくつでいらっしゃるのでしょうか。子供の能力というものは、場合によっては大人を超えている部分がかなりある気が致しますが、お坊ちゃん、将来楽しみですね(ゴッドハンドの名医になられたりして?!)。会ってみたいです(笑)。
私も、先生のお陰で、もうしばらく、性別などに関しましても、あ~だ、こ~だ想像するのが楽しみになりました。性格的に、男の子を育てることが向いている気がするのですが(上の子が可愛くて可愛くて(笑))、ひょっとすると女の子かも?と、思うのも又楽しいですね。しかし、こんなことを言っているのも、もうしばらく、産まれてしまえば、慌しい育児が始まるだけですけれど(^^;)。
それでは、ご多忙の折、どうぞご自愛下さい。
本当に、有難うございました。


返信する
Unknown (めぐ)
2007-09-08 22:43:02
実はわたしも・・

教えていただいた通りやったのですが、
5,6週の時は左が強いと言われてたのが
7.8週になった今は右が強いと言われるので、
どっちなんだろう・・と思っていました(;→д←)ェェ!!

結局、素人には判断がつかないものなんですね・・。
返信する
Unknown (院長)
2007-09-09 09:15:34
レインボーママさん、めぐさん、そしてまだまだ小さなベビーちゃん達、経過は順調でしょうか(^^)
しばらくは脈で遊んでみてくださいね。

>5,6週の時は左が強いと言われてたのが
>7.8週になった今は右が強いと言われるので、

めぐさん、これもやはり胎児を養っている臓腑の影響かも知れません。
2ヶ月目は胆が、3ヶ月目は心包がそれぞれ胎児を養う時期なのですが、胆の脈は左側(関上という部位)で診ますし、心包の脈は右側(尺中という部位)で確認します。時期によって微妙に脈が変化する事を考慮すると、脈の診方は間違っていないと思いますよ(^^)

レインボーママさん、今回もぜひ何かあったらまた鍼灸を!!お近くにも良い先生が必ずいらっしゃると思います。

日々妊婦さんからご質問を頂いてそれに回答をしたりしてますが、いかんせん私は男ですからねぇ。どうあがいても自分では妊娠も出産も経験できない(笑)。
ですからね、今後もお時間ございましたら妊娠中の出来事、胎動やお腹が張ったりする時の感覚、こんな風に思ったとかこんな感じだったとか、いろんな事を教えてください(^^)
返信する
Unknown (めぐ)
2007-09-09 13:34:41
と、言うことは、性別を判断するには、
これからが本番という事でしょうかね??^^
返信する
もしも気づいたら (めぐ)
2008-01-22 21:25:40
教えて欲しいのですが、
つい最近9割がた性別が確定しました~。
でも、脈を診てもらうと100%の確率で逆の方の
脈が強いって言われるんですよ~。
非常にとまどってるのですがやっぱり医師が言う方が正しいですよねww
脈の方が当たってればな~とちょっと希望をもってみたいのですが・・。
返信する

コメントを投稿

鍼灸・東洋医学」カテゴリの最新記事