工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

静かに見守りたい

2016年09月14日 15時18分46秒 | サッカー馬鹿
J3中断前最後の試合、8月7日の対戦相手はFC東京U23でした。その際、「久保くんをJ3に出してくれよ」と冗談半分に思っていたわけですが(笑)、どうやらそれが現実になりそうです。

『FC東京 15歳久保がJ1出場可能に まずはJ3起用 』(スポニチアネックス)

15歳の中学3年生ながらU18で飛び級でプレーしていた久保選手。同年代の選手の中では飛びぬけた存在ですけれど、正直J3で今試合に出場したとしても特別な活躍は出来ないだろうと考えています。ポジションや役割りが違いますから一概には言えませんが、フィジカル的には中学生でJリーグデビューした森本選手(現J1川崎)とは決定的な差があるように思います。やはり大人と子どものフィジカルの差は如何ともしがたい部分です。

そんな久保選手、18歳になったらすぐバルセロナに復帰することがすでに決まっているようです。

『久保、18歳でバルサ復帰 東京五輪は世界屈指の名門から出場へ』(スポニチアネックス)

あと2、3年もすれば体が出来上がってくるのでJリーグでも問題なくプレーできるようになると思いますが、今に始まった話ではないですけどいろんな方が彼に多くを期待し過ぎているように感じます。
どんなにすごい選手だとしても、まだ中学生の子どもです。周囲の声に潰されてしまわないか、そこだけが心配です。安易な批判や過剰な期待はせず、長い目で彼の成長を見守ってあげたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人選手以外のプレーも観たい | トップ | 第一歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事