工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

念願だった選手の体調管理!

2016年05月18日 20時01分43秒 | サッカー馬鹿
夏場の成績低迷は我らが栃木SCの悪しき伝統となっております。そしてその原因として長年言われ続けているのが選手の食事管理の問題でした。クラブハウスを作った時にも選手の食堂を併設することが望まれていましたが、残念ながら予算の都合やその他もろもろあって実現しませんでした。

栃木フットボールマガジン(有料サイト)の橋本社長のロングインタビューにもこの問題に取り組む姿勢が書かれておりましたが、ようやくそれが実現したようです。橋本社長、ありがとうございます!

『トップチーム強化のための栄養指導及び食事提供開始のお知らせ』(栃木SC公式)

妻帯者は奥さんが食生活の管理をお手伝いしてくれるケースがほとんどでしょうけれど、男のひとり暮らしとなるとなかなかそれも難しいというのが現実。コンビニ弁当やインスタント食品が中心となれば、当然ながら消耗の激しい夏場のスタミナ不足や疲労回復度の低下に直結する可能性は考えられます。
調理場のないクラブハウスですから、クラブ主導で食事を管理するとなればケータリングやお弁当で対応するのしかないでしょうけれど、現状ではこれがベターな方法であることは確かです。

今回の食事提供により、念願だった練習前後の選手達の栄養補給をクラブ側が管理することが出来るようなりました。どの程度の効果が有るかは未知数ですが、プラスになることはあっても悪影響を与えることはないはず。
いいと思った事は何でも試して、あとで効果を判定すればいいだけです。クラブが一体となってチームを良い方向へ導いて欲しいです。こういう取り組みは応援したいですね(^^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの鍼灸治療 | トップ | 大幅なルール改正があったよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雷電)
2016-05-18 21:51:58
良いことなんですけど。言ってきたことだけに・・・
3年早ければ、と。
返信する
Unknown (院長)
2016-05-19 11:27:29
確かに、できれば上のカテゴリにいるときに始めたかったですね(笑)

どうやら食事提供は週1、2回から開始されるようです。この程度ではほとんどパフォーマンスには影響しないかもしれませんが、これをきかっけに選手達の意識が変わるなら試す価値は十分になると思います。
「それなら意味がない」とならなかった点は橋本社長やご提供くださる企業に感謝したいですね。
返信する

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事