工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

ひたすら実技

2017年05月21日 23時29分52秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
本日は経絡治療学会関東支部講習会の第8回目。今回からは午前中の全体講義がなくなり、朝からお昼まで2時間半通して各班の講師による講義でした。

私が担当している基礎科の班は、ここまでの7回でほぼ治療の流れは一通り終わっており、あとはそれをしっかり身に付けて成熟させる段階になっていました。
そこで今回は受講生の皆さんに自分自身の治療の流れを再確認していただけるよう、講師の私が受講生の皆さんを治療することとし、2時間半ぶっ続けでひたすら受講生の治療をさせていただきました。
受講生が実際に治療を受けることで、今まで見えてこなかった部分が見えたり、新しい何かに気付いたり出来たでしょうか。自分自身の治療にその経験を反映していただければ何よりです。

次回が班毎の講義が最後となります。疑問や質問があれば必ずお答えしますので、各自が課題を抱えて受講してくれることに期待しています( ^ω^ )

さて、私はこれから栃木の今日の福島戦、そして子どものU12リーグ最終節を観なければなりません。いずれもまだ結果は知りません。でも…うーん、眠い。明日にしようかな、どうしようかな…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は消耗戦 | トップ | 2連勝! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸師会・学会・勉強会」カテゴリの最新記事