工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

お腹痛いの

2008年07月30日 20時28分34秒 | 工藤鍼灸院の出来事
今日は娘のサッカーの日。いつも通りミニゲームを3本やったそうなんですけどね、今日は大爆発の日だったみたいで、1本目2得点、2本目4得点、3本目1得点の計7得点だったそうでございます。
よっぽど嬉しかったみたいで、午後4時過ぎに電話かかって来ましたよ(^^;)

「ちちっ!聞いて!7点入れた!コトすごいでしょ(゜∀゜)!」

「おおっ、すごいねぇ」とは言ったものの私は仕事中。気をつけて帰っておいでと言って電話を切ろうとしたものの、やっこさんは興奮冷めやらぬ状況でずーっとしゃべってるわけだ(・_・;)
患者さん待ってるし、娘はしゃべってるし、受話器片手にあたしゃどーしたらいいんだか困っちゃいました(^^;)
ちなみに、最近の娘のお気に入りは石舘選手と横山選手だそうでございます。やっぱりストライカータイプが好きなのね。

はい、こんばんは。
栃木の選手はみんな大好きな院長でございます。

ようやく手が空いた午後7時30分過ぎ、我が家から内線電話がかかって参りました。噂のストライカー、我が娘がトイレで号泣しているというのです。何事かと思ってすぐに隣の我が家へ行ってみましたらね、聞いた通り娘がトイレに座ったままひとり声を上げて号泣しているではありませんか。

何っ!?どうしたの!?コトちゃんどうしたの!?

しゃがんで娘の顔を覗き込みましたらね、さっきからお腹が痛いらしく、トイレに行っても痛みが治まらなくて泣いてしまったのだとか。
娘は嗚咽とともにギャーギャー泣いておりました。

トイレに座る娘の脈を診たところ、沈、弦で虚脈で脾虚。腹痛のせいかお腹がカチカチになっていて、どうやら下痢している様子。痛くてどうしようもないという感じだったので、あたしゃ慌てて鍼を持って参りましたよ。

とにかく症状と脈から、脾虚胃虚熱証で小腸に熱が停滞して胃は冷えている状態だと考えました。
痛がる娘を何とか横にさせて手足に鍼をし、お腹に軽く散鍼。痛みが軽くなったところでうつぶせにさせて、腰からお尻にかけて丁寧に鍼で補いました。
するとようやく泣き止み、「痛くない、もう大丈夫みたい(;∀; )」って。
ああ、よかった(^^ )
暑い中運動したし、冷たい飲み物でも一気にたくさん飲んだんだろうなぁ。今日はもう冷たいもの飲み食いしちゃダメだよ。

・・・と、そんなわけで先ほどまであたふたしておりましたが(^^;)、気が付けば水曜日ですよ。もう次の試合が迫って参りました。JFL後期第6節、我らが栃木SCは8月3日(日)にアウェーでMIOびわこ草津と戦います。
前期に行われたホーム戦は4-3というなんとも微妙なスコアでの勝利でありました。MIOの守備の弱さは前期から今でもずーっと相変わらずですけれど、ここのところ我らが栃木のDFにも陰りが見えて来たところであります。
前節は失点シーン以外はほぼ危なげなく守備に対応できていましたが、守備意識が高すぎて肝心の攻撃が機能しなくなってしまいました。右サイドを中心に相手の懐深くまで突破する形は見せてくれたのですが、ゴール前に人がいないという状態が幾度となく見られました。味方の上がりを待っているうちに中を固められてしまう場面が非常に多かったです。
次節では攻守の切り替えを早くして、しっかり勝ち点3を持って帰って来てくださいね!
それにしても、仕事もあるしさすがに滋賀までは行けないなぁ。残念ですけど次節は留守番してます。



・・・あれ?



今度は娘が泣きながら鍼灸院に来たぞ。
どうした!?またお腹痛くなったか!?

「ママちゃんとケンカした(;A; )グスン」

・・・あ、そうか(^^;)
お腹は痛くないのね?そう、だったらいいや(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする