惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1083- 私が選んだ秋田旨いものベスト3

2009-09-10 | 料理


私が選んだ秋田旨いものベスト3

上位3つは甲乙付けがたいです~♪


皮の柔らかい小ナスのお漬物が最高ですが、気が付いたら全部食べた後でした。代わりのナスのお漬物登場です。これも美味しい~♪
採りたてのエダマメは豆の香りがぷんぷん。色も鮮やかです。ビールのお供一押しです。




冷やした岩牡蠣、クリーミーでつるりと入ってしまいます。この磯の香りが夏を感じさせてくれます~♪




今回初めて口にした羽後牛、口に入れるととろけるようです~♪



こちらは名物の珍しいお蕎麦


西馬音内盆踊りの商店街に、珍しいお蕎麦を食べさせてくれる所があると言って案内して貰いました。




文政元年創業の老舗。名前を失念しましたが将棋の名人を出した生家だそうです。




「冷やしぶっかけ蕎麦」 ???お蕎麦はやっぱりモり蕎麦がいい~! おかずが付いてくるのが面白いですね。
厚焼き玉子が美味しかった~♪



次なるは珍しいラーメン


「十文字ラーメン」 カン水の使ってない白い麺、しかも鰹だし! それでもラ-メン味だから不思議。


今回秋田で口にした旨いもの、もうすぐ新米の時期ですがお米の美味しいこと~!
これに小なすやキュウリのお漬物、新鮮野菜が何よりのご馳走でした。
好物の稲庭うどんときりたんぽは次のシーズンにしましょう。

岩牡蠣 これを口にしないと夏が来た感じがしません。岩牡蠣を楽しみに出かけます。

羽後牛 生産量の少ない(年間数百頭)チョッと贅沢な牛肉、とろけるようでした。
丁度妹の誕生日でしたので奮発してサーロインステーキ。1200円/gだけの事はありました。
東京のお店で食べる事を考えたら5人分でも家で焼いたら東京の1人分です。
サーロインステーキ5枚にはお店の人もビックリ、田舎では出ないようです。
ここのお肉屋さん、お蕎麦屋さんで教えてもらいました。
同じ町内、西馬音内盆踊りの他にこんな美味しい牛もあったのですね。

夏場限定の「冷やしぶっかけ蕎麦」は大人気だそうですが私は断然モリかザル蕎麦です。
十文字ラーメン、なんとも不思議な和風味ですが中々いけます。
十文字(地名)名物だそうで何処へ行ってものぼりが立っていました。
行列の出来るお店と言う事で早めのお昼でしたが、お客さんが続々詰め掛けます。
メニューは醤油と味噌の2種類だけ。

これで秋田の在庫一掃セール完売です(笑)
長々とお付き合い有難うございました。

明日からは心機一転、鳥さんです~^0^/
          


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも旨い! (まっちゃん)
2009-09-09 23:36:31
 こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

どれも美味しそう、でも、「ぶっ掛け冷やし蕎麦」が1番でしょうか。(笑

1つの花で右往左往、先日やっと「百聞は一見にしかず」で、行ってきました。
標高984㍍、確認できて胸の痞えが無くなりました。
案内してくださった先輩ご夫婦に感謝です。

↓のさんま、煙たそうです。
ニオイも、しばらく漂っていたのでは?
返信する
♪ まっちゃんへ ()
2009-09-10 00:01:17
こんばんは~♪
ご無沙汰です~♪ 何時も覗いてましたよ~。
羨ましくて素通りしてただけ~(笑)
頑張って撮ってますね。お花も鳥も!!!

遂に胸の痞えが下りましたか~。ヨカッタ、ヨカッタ
まっちゃんの執念ですね。どんなお花なんだろう? 後で伺いますね。

「ぶっ掛け冷やし蕎麦」食べに行きますか(笑) ぶっかけ讃岐うどんの方がいいかも~。

秋刀魚、匂いが鼻について暫くはもういいです~(笑)
安くて美味しいですけどね。
返信する
うっ。。。 (ふくやぎ)
2009-09-10 00:13:01
美味そうな、いや絶対に美味い牛肉。。。
でも、霜が降りすぎの脂が。。。。
これは結構に恐いです。
返信する
♪ ふくやぎさんへ ()
2009-09-10 00:44:51
こんばんは~♪
やっぱり牛肉ですよネ。
ちょっと霜が降りすぎかしら?でもその霜がとろける様な食感なんです。
たま~にだから恐れない!恐れない!(笑)
連日お野菜ばっかりですもの~。
ナイショノハナシ、一番美味しいのはエダマメですよ~!
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-09-10 02:10:40
秋田旨いものベスト3、・・・・・・。

小ナスのお漬物、・・・・・・。
冷やした岩牡蠣、・・・・・・。
羽後牛、・・・・・・。

冷やしぶっかけ蕎麦、・・・・・・。
十文字ラーメン、・・・・・・。

どれも、美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
美味しいものを食べられるのは、至福ですね。
そのうち、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
返信する
夏物一掃セール (縄文人)
2009-09-10 06:37:57
昨日は、やや涼しさを感じるような気配
   秋田の旅、在庫セールでしたか・・・・。

 ★ 完売は羽後牛そばに冷やし牡蛎
          まだまだ有るよ珍ラーメン

夏物一掃セール「紅展」満員御礼
次なるセールは・・・・、完売・感謝セール・・・!!?? 出し物は。
返信する
自慢の (ごん魔女)
2009-09-10 07:10:24
美味しいものはその土地の自慢なんでしょうね。
しかし畑で採りたての野菜のお漬物はある意味最高かな。
そば定食に少しかき揚げが付いているのは嬉しいですね。厚焼き卵も美味しそうです。

鰹出汁のラーメン・・う~~んどんな味かしら?食べて見たいようなそうでないような。

何と言っても圧巻は羽後牛の霜降りの凄さですね。私はこれならサイコロ二つくらいで十分です。買って帰って囲炉裏で焼くのですか?
炭火ステーキいいですね。
返信する
食の宝庫・秋田 (たかりょう)
2009-09-10 09:05:51
日に日に黄金色に色付く稲穂、頭も重そうに垂れてきたっす。もう10日もすれば稲刈りが始まります。収穫の秋・実り多き秋になりそうな秋田だし。また是非秋田さ遊びに来てたんせ(^0^/



返信する
♪ siawasekunさんへ ()
2009-09-10 11:48:31
おはようございます~♪
旅に出て、その土地の美味しい物を食べられるのは嬉しいですね~♪
美味しいものには目がありません~(笑)
siawasekunさんの方ではどんなご馳走がありますか?
何時か出かけて頂いてみたいです~。
美味しいものが食べられるって、幸せですね~^0^/
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2009-09-10 11:55:25
こんにちは~♪
いつの間にか秋の気配です。
何時までも夏を引きずっていられませんもの、
在庫一掃セールに踏み切りました。お陰さまで完売~♪

さてさてこの後店頭に並べるものが品薄です。コマッタコマッタ
仕入れ業務に大慌てしてます。(爆)
返信する

コメントを投稿