惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1231- ふくらスズメ

2010-01-26 | 
              


              ふくらスズメ

              わたしのお気に入り一枚です~♪

              


              「今年の冬は特別寒いな~」ってスズちゃんだって思っているよね。                 
            でも、君を見ていたら、何だかとても暖かい気持ちになれたよ~♪
            春が待ち遠しいね~^0^/

            昨夜山の家から帰ってきました。
            留守中沢山のコメントを有難うございました。
            大急ぎでお返事書いて皆さんの所へお伺いしますのでお待ち下さいね。

            今回は温泉につかってゆっくり体を休めてきました。
            お土産写真は残念ながら庭で撮ったお粗末フォトだけです。              
            キジの勝ちゃんが今年初めてのご挨拶に来てくれたのですが・・・。
 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくらすずめ (ごん魔女)
2010-01-26 05:38:51
おはようございます。

お帰りなさい。
ふくら雀と言えば成人式の晴れ着を着るときに結んでくれた帯を思い出します。
今はしゃれた結び方がいろいろありますが、あの頃はみんな「ふくらすずめ」でした。
こんな風にふっくらとしていましたね。
返信する
着膨れ (縄文人)
2010-01-26 08:51:59

 ☆ 着膨れて 
      言い訳しない すずめ哉

やはり鳥撮りは、すずめに負けぬほど着込んで行かないと寒いでしょう。
返信する
私も今気がつきました。 (Mitzi)
2010-01-26 10:02:37
紅さん こんにちは。

ふくらすずめ、可愛いですね~♪
本当に暖かい気持ちになりましたよ。
私もごん魔女さんと同じで振袖の時は
ふくら雀だった....と思い出しました。
でもどうしてふくら雀って言うのか今やっとイメージが繋がりました(笑)
今日も有難うございました。
返信する
おはようございます (横浜のおーちゃん)
2010-01-26 11:04:20
ふくら雀が可愛いですね。
まだ若い子のようで、寒いから何とか暖かくしようと膨らませているのしょうか。
返信する
♪ ごん魔女さんへ ()
2010-01-26 16:19:43
こんにちは~♪
ふくら雀と言えばお嬢さんの結ぶふっくらした帯の形ですね。
ごん魔女さんも成人式にはふくら雀だったのですね。
私、その思い出がプッツンしてありません~(泪)
丁度浪人中で成人式にも出ていません。
6人姉妹みんなお振袖着てますのに、私だけ反逆児、未だにお振袖着たこと無しです。
今からでは着られませんね~(笑)
今になって着物は大好きなんですよ。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2010-01-26 16:32:37
こんにちは~♪
ふくら雀とはよく言ったものですね。
昔は沢山重ね着してこんな格好してましたね。
綿入れ半纏なんて懐かしいです。
今は発熱する繊維の薄手下着などが開発されて、
動き易く便利になりましたね~♪
冬の鳥撮りはきついですが、アウトドアーのスポーツ用品、
とても軽く暖かいものが開発されているのには驚きです。
ふくら雀にならなくても済みそうです。
2月の北海道は桁外れですが~(泪)
返信する
♪ Mitziさんへ ()
2010-01-26 16:40:41
こんにちは~♪
みなさんお振袖のふくら雀を思い出されるようですね。
あ~、今になって思えば私も着せてもらっておくんだった~と。
浪人中で、反抗期でした~。
着物など着てちゃらちゃらしては居られないと。(笑)
以後、お振袖着たこと無しでこの年になりました。今からでは着られませんね~(笑)

帯のふくら雀はこの雀の姿からきています。
納得ですね~^0^/

返信する
♪ 横浜のおーちゃんへ ()
2010-01-26 16:46:40
こんにちは~♪
未だ子供の雀のようですね。あどけなさが可愛いです~♪
小鳥は寒いと羽の間に空位をいっぱい溜め込んで暖かい工夫をするそうですね。
典型的なのがこのふくら雀のようです。
「福良雀」と言って若いお嬢さんの晴れ着の帯の結び方になっています。
返信する
ふふふ・・・・ (noza)
2010-01-26 17:06:51
可愛いですね。
ヘヤースタイル、今風でいけてます。
朝、すずめ鈴なりがとてもにぎやかで、つい散らして喜んでいます。
返信する
♪ noza さんへ ()
2010-01-26 19:31:41
こんばんは~♪
最近は機会あるごとにスズメにもスポットを当てています。
一番可愛い所を撮ってあげたいですね。
北風のいたずらでしょうか、ふわふわの突っ立った髪がカワユイ~♪
ボアの帽子を被っているようですね。

最近スズメの鈴なり見たこと無いです~!
散らす前に写真撮りたいな~♪
身近なスズメでいい写真撮ってる写真家も結構居ますね~^0^/
その内私もスズメ専科になるかも~(笑)
返信する

コメントを投稿