惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-157-  習作   埴輪

2007-01-24 | マイコレクション
  好んで絵のモチーフにした埴輪、今度はレンズを通して            

             
 




            
            帽子をかぶる少年
            今にも泣き出しそうな顔をして



     以前は良く埴輪や傭をモチーフに絵を描いていました。趣味の域を脱しない油絵や絵手紙です。
    絵筆を持てなくなった今、部屋の片隅に置かれたこれ等の像が、写真撮ってと言わんばかりに
    語りかけているように見えてきました。
    絵画で言えば極々ありふれた写実の作品、面白みがありません。
    少しづつ自分なりの目が出来てくると、この場にUPするのが恥ずかしくなります。
    今までよくも恥をさらしてきたなぁ~~と。
                    

            

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はには (自然を尋ねる人)
2007-01-24 22:03:18
 目に目を、歯には歯をこんな言葉があったような気がしましたので!
このはにはどうもそんな怖さと、何となくホーとする1面の有るような気がします。
そこのところがこの2枚のホトには良く表されていると思います。
返信する
自然を尋ねる人さん ()
2007-01-25 01:14:02
はにははを、、、面白い事、よく考え付きますネェ。
ほんとうに自然さんて一休さん、ア、間違えました、頓智の効く人ですネェ!!!

埴輪の一見ボーっとした感じが好きなんです。
イライラ、ガサガサしている時、
「もっとのんびりゆったり行こうぜ!」なんて
話しかけられてるみたいなんですw。
返信する
埴輪をモチーフに (横浜のおーちゃん)
2007-01-25 09:09:12
たくさんの絵を描いておられたのですか。なるほど一見素朴な埴輪の魅力を引き出し表現するのが面白い勉強にもなりそうですね。
写真にも通じるものがありそうです。帽子をかぶる少年に素敵な表情が出ているとを感じました。
返信する
形象埴輪 (和三郎)
2007-01-25 10:08:03
S.A.G.A さが~♪
はなわでした
職人気質の紅さんは、凝り性ですから
人様からお金をもらっているわけではないので、そんなにがんばらなくとも・・・
返信する
埴輪 (ポン)
2007-01-25 10:13:55
昔、日舞の先生から幸せを呼ぶということで頂いたお人形がわが家にあります。
紅さんの写真を見てそっくりと思いました。
姿は女の子ですが材質や目の作りがよく似ています。でも埴輪ではありません。
今はだいぶ汚れましたが、手放せないでいます。
やさしい写真で癒されますね!
返信する
横浜のおーちゃん ()
2007-01-25 10:40:58
絵は子供の頃から好きで小学校の時から油絵を描いてました。
小学校の担任の先生が絵の先生で影響大です。
今でもお付き合いしてるのですが・・・。

絵筆はその時の気分によって赤い埴輪にしたり、そのままをリアルに描いたり、デフォルメしたりと知ろうとなりに遊べますが、カメラではまだその遊び方、表現方法が解りません。これからの課題のようです。
返信する
 ()
2007-01-25 10:50:04
変換ミス
知ろうとなり→素人なり
最近注意力低下
返信する
和三郎さん ()
2007-01-25 11:00:05
お早うございま~~す♪
はなわじゃないの、はにわなの

>人様からお金をもらっているわけではないので、そんなにがんばらなくとも・・・
お金を頂く仕事、さんざんやってきましたから、
今は自分が楽しむだけが面白くて!
誰のためにではなく、自分のために時間が使えることが嬉しいんです。
自分との約束事、少しでも果たしたいと!

専業主婦にはなれなくて、何時もお目玉くらってますw。
返信する
ポンさん ()
2007-01-25 11:04:18
そっくりなお人形お持ちなんですか?
幸せを呼ぶお人形!いいですね。
ポンさん、今度UPして見せてくださ~~~い。
楽しみにしてますよ
返信する
お元気ですか~。 (Tomo)
2007-01-25 12:45:35
いつもステキなお写真。癒されます~。
埴輪ちゃんもかわいいですね。存在感があります。
TOMO的には自然教育園の池の上の葉っぱにぐぐっつときましたです。思わず見入ってしまいました。

明日はいらっしゃれますか?
Excelのテキストをお持ちくださいね。
(この場をお借りしてご連絡~失礼いたしました)
返信する

コメントを投稿