惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2315- 山野草の花園 カタクリ編

2013-05-08 | 植物(山野草)


   来る日も来る日も小雨ばかり。
   近くの義弟本家の菩提寺の裏山に山野草を撮りに出かけました。
   何時もならGWには桜が見頃なのですが、かたい蕾のまま眠っているようでした。

   山野草の楽園 カタクリ編

こんな状態でいたる所に咲いています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フクジュソウも背伸びしてカタクリとヒソヒソ話をしているようです。


花びらを飾る雨露の宝石をマクロでじっくり撮りたかったのですが
雨に濡れながらでは無理でした。

こちらも風邪を引かぬよう諦めて帰りました。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (つちや)
2013-05-08 05:56:07
お早うございます
色合いの濃いカタクリですね。
雨に濡れて下向きのカタクリは寂しそうです。
そんな雨の中、観に来てくれる人が居てカタクリも
嬉しいのでは ・・・・。
カタクリの間からフクジュソウでしょうか俺(私)もと
言うように背伸びしています。
遅い北国の春ですね。
返信する
Unknown (nao♪)
2013-05-08 06:10:46
9時間もの長旅お疲れ様でした。
カタクリの群落を拝見すると、4月10日に見てきた新潟の山のスプリングエフェメラルを
思い出します。

一週間PCから離れることは、目には大変良かったと思いますよ。
東北はお天気がイマイチだったようですが、オオルリに出会えたとはラッキーでしたね。
私たちも「幸せの青い鳥」を見せていただき。良いお土産をいただいた感じで嬉しいです。
返信する
里山の斜面 (縄文人)
2013-05-08 06:40:34
今年はとうとうカタクリの花を見にいかなかった。
斜面の上に、杭が見える。
≪これより入るべからず!!≫とは書いてないでしょうが、
花を大事に守っている様子が伺えます。

   ☆ かたかごや 里の斜面で 風にゆれ
返信する
おはようございます (hirugao)
2013-05-08 07:18:44
雨にぬれたカタクリの下向きの花が素敵ですね。
白い花は?
もまだこれから福寿草なのですね。

まだまだ寒そうな感じです。
こうした自然な感じの咲方いいですね~
返信する
お帰りなさい♪ (だんだん)
2013-05-08 10:56:54
遅く伺いまして・・・
お天気はあまり冴えなかったようですが、写真はお見事です!
とうとう山野草を楽しむことが出来ず、少々フラストレーション気味ですが。
キーンと冷えたなかでの撮影と、山々、オコジョなど、想いを馳せています。
秋山郷に今月再び行く予定にて。
去年行った時に、すでに結東の宿の方と決めてきました。
調子は良いですか、無理しないで暮らして下さいね。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-05-08 11:45:51
山野草の宝庫ですね。
田舎に住んで居ると、毎年見る事が出来る花達も東京に来てからは殆ど見られません。
雨に濡れたカタクリの花、綺麗ですね。
土手に、普通に生えて居るのが羨ましいです。
こちらでは、金を払わないとみられませんから。
返信する
カタクリ (信州かつみ)
2013-05-08 14:56:16
こんにちは。
カタクリの群生地でしようか?
綺麗に咲いていますね~
私も今年は各地でカタクリを撮りました。

安曇野、白馬の春は特に好きです。
こんな綺麗さは、ほかの東南アジアでは
味わうことが出来ません。
又、この環境を守って行きたいですね・・・

返信する
こんにちは。 (マーチャン)
2013-05-08 16:06:38
可憐なカタクリが、
雨に濡れた風情は、
見るからにたまらい光景で、
美しさと共に自然の営みに、
感動せずにはいらませんね。
この様に素敵な絵を、
モノにして来られてご苦労の、
たまものではないでしょうか。
カタクリとまた、
福寿草との組み合わせも、
捨てがたい光景でしたね。
今日も有難う御座いました。
返信する
★★ ご訪問頂きました皆様へ ★★  ()
2013-05-09 19:19:37
お返事が遅れに遅れましてゴメンナサイ。

極々自然にこんな風に咲いている山野草を見られるのは嬉しいですね。
地元の人には毎年当たり前の風景で、殊更見に来る人はいないようです。

  つちやさんへ
   雪国の遅い春です。誰も見に来てくれる人はなく、喜んでくれたようです~♪
  フクジュソウ、ショウジョウバカマ、キクザキイチゲと咲き乱れてました。

 nao♪さんへ
  そうでしたね。こんな風に極自然に咲いているスプリングエフェメラル、感動しますよね。
  東北はGW中イマイチのお天気でしたが、今弘前城も角館も桜が満開だそうです。
  たった一つのお土産「幸せの青い鳥」をお見せ出来て良かったです~*^^*/

 縄文人さんへ
  特に育てている訳ではないようですが自然に生えているっていいものです。
  杭の上は何も無い広場になっていて、この斜面には子供たちの遊ぶボールも転がって来るようです。

 hirugaoさんへ
  雪国の遅い春です。おまけにGW中はお天気も悪く寒かったです。
  白い花はキクザキイチゲ、フクジュソウもショウジョウバカマもみんな一緒に咲き出しました。
  雑草のごとく誰にも媚びずに自然に咲いているっていいですね♪

 だんだんさんへ
  フラストレーションは秋山郷で吹っ飛んでしまいますよ~♪
  新緑と爽やかな空気が待っていてくれますね。
  めまぐるしく用事が溜まってます。17日の姪の結婚式まで何とか頑張れそうです~♪
  きりっと留袖を着たいので!

 ななごうさんへ
  そうですね。雑草のごとく自然に生えているのが何ともいいです。
  毎年当たり前の事なので殊更見に来る人も無いようです。
  雨の中カメラを向けていたらお寺の人が嬉しそうに話しかけてくれました~*^^*/

 信州かつみさんへ
  お寺の裏山に雑草のごとく極自然に咲いているんです。
  カタクリもショウジョウバカマもキクザキイチゲやフクジュソウ、みんな一緒に~♪
  こんな環境を何時までも残しておきたいですね。

 マーチャンさんへ
  特別な群生地でもなく雑草のごとく極自然に咲いているのが素敵ですね。
  地元の人には春になると当たり前の景色なので誰も見に来る人は居ないようです。
  こんな可憐な雨に濡れたカタクリ、独り占め出来るなんていいでしょ~*^^*/  
  
  
返信する

コメントを投稿