チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

煮詰まってきた

2022年10月28日 09時25分12秒 | 日記
世界の情勢が、みんなが豊かになる方へ粛々と進んでいるし
見えなかったことが明白に見えてきている
ええーええーと驚くに当たらない
ただ知らされていなかっただけ

知らされていたことの「嘘」についても
私たち日本人の感性では
「何か変」
という思いを持ち続けていた人が多い

「自然から学びましょう」
というのが先人達の知恵だった
その自然おも科学の力で覆してしまうほど「人」は自分の力を誇示してきた

人の生まれるのも、死ぬのもすべて科学で操作し
遺伝子までも組み替えることが出来るほど科学が進んだ
科学万能の世界に住んでいる現代人は本当に幸せを感じているのだろか

本当の幸せを念じてたちあがり、真実を追求している人たちは少数派だけど、その人たちの行動によって、私達は光の未来に進むことが出来る

科学者であった村上和夫先生の
「先生お米の遺伝子を解いたことはすごいですね」
「いやそれより、その遺伝子を書いた人の方が凄いよ」
その人のことを「サムシンググレート」と言おうと思う、まだ科学者は「神」という名を出せないから

しかし偉大な科学者アインシュタインは
日本という崇高な民族の住む国を残してくれている「神」に感するとると、大正の終わり、早稲田大学での講演の後おっしゃっている
「心眼」で物事を見ることのできる民族であることを、見抜いてくださっていたのだ

煮詰まって大変化した後の世界を受け持つのは「日本人の自然を尊ぶ魂」
いまからでも遅くない、本当の日本を知ることはー-



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかれない | トップ | ガムテープと紐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事