チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

デジタル社会到来?

2023年08月19日 07時47分47秒 | 日記

日傘を(かなり高級)電車に忘れ、届け出をした顛末

都営地下鉄新宿駅から神保町で下車、表に出て日がさんさんと注ぐので「あっ日傘を忘れた!」

と戻り駅員さんに告げる

この日は何時発、何号車、どこの席までしっかり覚えていたので、優等生のようにすらすらと話す

すぐ調べてくださったがその時間は見つからず

「帰りにもう一度寄ってください」

 

所用を済ませ帰りによると係りの方は変わっていて電話で色々調べてくださる

しかし忘れ物の届け出はないということがわかり

「この電車の系統は京王線に入っていくので、京王線の忘れ物係のところに行ってください」

なるほど、入り組んでるのう

お茶のお誘い断って新宿に戻り京王線の忘れ物取扱所に赴く

 

結構な人数の職員がいる

縷々説明、終点に聞いているが届いていないという

ここまでは一年前スイカのカードを落とした時と同じ対応

ここからが全く違う

スイカのカードの時は住所名前連絡できる電話番号を書き込み

「届いたら連絡しますね」

そして三日後連絡があり届いた場所を教えてくれた

 

今回はラインで自分で調べろーーーとQRコードを渡された

「スマホのない人はどうするのですか?」

「今時そんな人いませんよ」

だって

チャ子ちゃん先生の周りでもスマホを持たぬ人がいるし、スマホを駆使できない人も多い

そういう人はもうこの社会で生活できなくなってくるのであろうか

昨年は人と人の対応で笑顔の交換があったが、これからはすべてデジタルだ

そのときスイカカードを落とした方が同じところに飛び込んできてその対応も見ていたが

新しいカードはもう発売しないのだそうだ、スマホにお金を登録しスマホで改札を通ってほしいと説明していた

その男が新しいのを買いたいといっていたが

「もう売りません、もう半導体が日本にないのでつくれない」って

えええこれどういうこと!

 

日々暮らしにくくなる日本、特に老いた人たちにとってはーーー

半導体を作っていたのは日本ではなかった?

人の笑顔がなくなる時代か?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぶらがえり | トップ | 終わりよければーー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事