チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

金木犀二度咲く

2021年10月04日 09時51分44秒 | 日記
朝目が覚めたらあまりにもいい香りがするので何あろう?
金木犀が咲いていた
今年二度目の美姿
こういうことあるのだ。友人宅に移植した金木犀は今年花がつかないとがっかりしていたが、今頃香っているかもしれない

自然が見せてくれる姿は人が生きる上でとても参考になる
何事も一度で花開かせて終わりではない
人は何回も花開かせることが出きる、自然はそう教えている

がっかりしなくてもいい
あきらめなくてもいい
どんなことでも再挑戦すれば必ず花咲くときがくる

金木犀に背中をおされ「バレエ」のレッスンを再開することにした
バーレッスンだけでもいい、出来ることをやっていこう
自分の体は自分で守らないと崩れていく。薬を飲まない生活を続けたい、その為には体の免疫を高めること、二度も花咲く金木犀に教えられたな

食べること、着ること、動く事すべて自然が教えてくれることを素直に身に付けよう
そんなことを考えながら今日は一時間歩く

それにしても皆さん速い出勤、7時には都庁やその他のビルに向かって、人人人ご苦労さん
鼻マスク、片耳マスク人もちらほら、ノーマスクはいない。みんなさん従順、にほんじんてこんなに羊さんなのかなあ?と激しく感動
早朝からビルのお掃除をする方も、みんな元気に生きていることを喜びたい
..
それが今なのではないかと思う
自然に逆らうのをやめて、謙虚に真摯に生き続けてこそ文化が継承される


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物が繋ぐもの 453 | トップ | 認知症? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事