チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

カンナオトくん

2011年04月15日 12時04分36秒 | 日記
キミのお陰で 原発の怖さを知った
キミのお陰で 大手新聞やテレヴィが真実を報道をしないことを知った
キミのお陰で 偉い学者のほとんどは政府の言いなりの学説を述べることを知った
キミのお陰で 頭の良い高級官僚達の自己保全に長けていることを
キミのお陰で 真実を述べる学者は冷遇される国であることを知った
キミのお陰で 政府は国民の命を守らないことを知った
キミのお陰で 過去の自民党の政策がどこの国の利益を考えていたかを知った
キミのお陰で 利権中心に国を動かす人が権力を持つことを知った
キミのお陰で 小賢しい女が男をダメにするのを見た
キミのお陰で 三権にいる人は国民より偉いのだと傲慢になっていることを知った
キミのお陰で 白人のユダヤ人と有色人のユダヤ人が居ることがわかり、白人ユダヤ人
       の操り人形にニホンはされているのを知った

でも
キミのお陰で 本当の政治家を知った 彼の国と国民への愛には嘘がない
       彼のここ20年の主張はきちんと筋が通っていることを知った

キミのお陰で 日本をもっと理解しなければと感じた

キミのお陰で 皇室のありがたさを知った
       天皇陛下はただ国民の幸せを祈っている
       皇室は世界平和を祈り2000年以上も続いた世界で最も古い家系だ
       こういう皇室の存在を守っているのも国民であることを知った

キミのお陰で 日本の歴史を振り返った、
       縄文からの土着民族が国土も文化も持ち続けている偉大さ、こういう国       日本しかない

キミのお陰で 日本語は有史以来使われているが、たまたま英語はまだ600年の歴史し       かかないことを知った。
       中国の言語学者の王彬彬さんは、現代中国語の中には日本語から借用し       た言語が多いと彼の著書で知った
       もっと日本語を大切にしなければと思った
       そして誇りに思う

キミのお陰で 終戦当時の日本人の知恵の働かせ方を知った
       停電をすれば
       「今まで贅沢すぎたのよね」と節電し
       放射能まみれの野菜や魚を見て
       「作った人のご苦労を考えましょうよ」
       「野菜や魚に罪はないのよ命を戴いていることに感謝」
       と終戦当時の知恵が国民に湧いてきている

つまりはキミのお陰で深く深く日本を見直すチャンスを
キミは国民に与えた
お礼を言おう 日本が本当の「和の国」になるきっかけを
キミは作ったことになる

こんな素敵な国民を守ろうとしないキミはもう舞台から去りなさい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしたのジョー | トップ | 花の次は新緑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事