チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

書類書類の世の中

2021年06月12日 15時14分00秒 | 日記
ガラ系の携帯電話が突然壊れた
ドコモの修理窓口に出かけた
この携帯は会社用に使っているので、もちろん法人契約だ

「名刺と身分証明」が必要というので見せたら、会社の履歴謄本がいるという
三週間前に会計事務所で必要でコピーを取っていたのでそれを取りに帰り提出したら「本番のが必要」と
その前に本人しか知りえない暗証番号も言ってある。目の前にいる者が本人であるというのは動かしがたい
其れなのに
だめだと突き返された

必要なので修理をしてほしい、今すぐでもしてほしい
と訴えたが書類の不備を理由に断られた

とにかく「そういう決まりになっている」の一点張り
「税務署だってコピーで大丈夫ですよ、これだけ本人確認ができているのですから、とにかく修理をして下さい」
ドコモってサービスをどう考えている会社なのだろう?

ここの所パソコンのちょおうしが悪かったり、機械関係に疎んじられている
ガラ系も26年で製造中止になるという
いろいろ考えなければならない時代なのかな

今日は長年のお付き合いの女将さんに会ったときドコモの不親切さを訴えたら

「ややこしいことは人にやってもらいなさいよ、私はそうしている」
「昔丸投げだったために今わからないことだらけで、少しでもおぼえようと勉強をしている」
「むだよ、わかる人に頼んだ方がいい、先生はもっとやるべきことがあるでしょう?それをすることが世の為です」
「それもやりながら、日常のこまこましたこともしなければいけない状況なのよ」
「そういう状況にしてしまったことが失敗よ」
「ハイ」
一言もない、まったくそのとおり


とにかく目の間のことを順番に片付けるしかない
それにしても、すべてが人より書類の時代だとつくづく感じた一日

件の女将さん
可哀そうだと、お昼も、お3時もご馳走してくれた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙が出るほど怒ってる | トップ | 着物が繋ぐもの 428 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事