チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

信頼

2011年04月10日 14時30分43秒 | 日記
日本は海洋汚染犯罪国家としてデヴューしたようだ
或る意味テロ国家に名乗りを上げてしまった
東北沖地震が起きた当時は
世界中から日本人の誠意ある大人の態度に拍手喝采で
世界100カ国以上の支援の手が差し伸べられた
それは国民に対する尊敬の念が強かったと思う

しかし福島第一原発の失政で
世界は日本そのものの信頼性を失ったかに見える

日本の気象庁の正確な情報は
ドイツやノルウエイなどのヨーロッパの気象庁に行き
我が日本国民には知らされない
そちらの天気図によると
4月7日~日本全土に放射能が飛散している天気図が公表されている

私達は目隠し聞けない言わない
日光の左甚五郎の三サルになった

放射能汚染水を国民にも近隣国家にも告げず
アメリカだけには3日前に了承を得たというが
我が政府はどこを向いて政治をしているのだろうか

海は世界の宝物
その海を勝手に密かに汚してしまうなんて
日本人に心底落胆するであろうよ世界の人は

私達はこれからどうやって信頼を取り戻せばいいのだろう
永遠に海を汚した国民だと後ろ指を指されるであろうか
今まで世界の国々に関して援助をしてきたことも
世界の国々に優しくしてきたことも
みーーんなちょうげし

もう経済大国になんてならなくても良い
もう精密技術が最高なんて誇らなくても良い
化学万能の頭を差し出さなくても良い

みんなで
手で出来ることからやり直し
また一つ一つ善を積み重ねていくしかない
日本人だからできる自然との共生を考えよう
暫くは内側の内容を充実させよう
竹のように内側から太くなりそれでいて凛としている姿になろう

何より日本人として自立し
日本人の大和の心を取り戻そう
誰に頼るのでもなく各々で日本人として自立しよう

そのために日本の文化があるのをわかって欲しい
日本の言葉、日本の数、日本の色、にほんの音 日本の香り
どれも自然(神)と共鳴している

チャコちゃん先生は
日本人の一人ひとりが日本人としての心を取り返したとき
世界の精神的なリーダーに日本人がなっていくと思う
そうなるように努力をしようよ

今の権力者は悪魔
でもその悪魔とも共存するのが日本人の魂
排除ではなく抱え込んで消してしまおう
悪魔の改心は早いぞ

日本の芸術、文学、そして宗教は
全てを受け入れて今の現状をありのままに受け入れて
大自然(宇宙と言っても良い)との調和を目指した生き方をするというのが
人生の目的であると教えている

みんな日本人であることに誇りを持とうよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電 | トップ | 赤繻子に魅かれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事