谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

佐原水生植物園に行きました

2006年06月11日 06時50分29秒 | Weblog

6月6日(火)曇
妻と佐原水生植物園に行きました。
現在、あやめ祭り(5月27日~6月25日)が行われています。
この日の花は、3~4分咲きでした。
人出はかなりあり、賑わっていました。
まずは、写真をどうぞ。




いずれがアヤメ(菖蒲)かカキツバタ(杜若)?みなさんわかりますか。
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブは、よく似ているそうです。咲いている花のほとんどがハナショウブのようです。





ご覧のとおり、花たちは、綺麗に咲いていました。
佐原水生植物園の所在地は、佐原向地と言われる所で、利根川の茨城県側にあります。
これは、江戸を水害から守る目的で、銚子方向に水路を変えたため、佐原の地が利根川で二つに分割されたのです。
話は変わりますが、小生の好きなへら鮒釣りのメッカ、横利根川も近くにあります。
この日も、ヘラ師で賑わっておりました。
植物園は、これから(今週)が花の見ごろだと思います。ひまと興味のある方は、ぜひ行かれってはいかがでしょうか。念のため入場料は、700円です。
すぐそばの千葉県立中央博物館大利根分館は、老人割引で無料でした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑が丘ローズハーツふれあい... | トップ | 鬼怒川遊遊(龍王峡) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやめ菖蒲綺麗ですね。 (isizaka)
2006-06-11 12:02:10
私は佐原で育ちましたので、昔は利根川大橋は木の橋でしたが、老朽化して何年か前に橋を新しくしました。

佐原の水生植物圓は入場料金高く成りましたね。

三年前に行った時は500円でした。

あやめと菖蒲の違いは、よく見ないと見間違いますが、葉っぱの大きさの違いです?

いっも素晴らしいお花の写真有り難うございます。次回も楽しみしています。

返信する
Unknown (植山)
2006-06-12 00:01:46
 いい写真ですね。アヤメ・カキツバタ・ハナショウブ、私には違いは分かりません。しかしツツジとサツキの違いは分かります。それは花の咲く時期が違うからです。今咲いているのはサツキです。

 拙宅のサツキ盆栽も3分咲きと言うところでしょうか。これから植え替え剪定で大変です。
返信する
素敵な写真 (ローズ)
2006-06-17 19:22:08
佐原水生植物園と潮来のあやめとは違うのよね。私は15日に潮来に行ってきました。でも写真を見ると潮来とそっくり。丁度満開でした。写真を撮ってきましたがこんなに上手には撮れませんでした。さすがです。龍王峡の写真も素敵!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事