谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

暑中お見舞い申し上げます

2006年08月02日 14時31分05秒 | Weblog

 ここ2~3日過ごしやすい天気が続いております。しかし、今週末から厳しい暑さになりそうです。
 本日(8月2日)、八千代市睦公民館で、囲碁クラブの例会を兼ね、子供囲碁教室を開催しました。大いに盛り上がり、子供たちに元気をもらいました。

                小生の暑中見舞い状です。


 暑中見舞いについてインターネットで調べてみると次のように出ていました。

暑中見舞いとは
 「暑中」は、二十四節気の「小暑」と「大暑」にあたる期間です。暑中に出すお見舞いの書状なので「暑中見舞い」となります。
 梅雨が明けた後の、夏の土用(立秋前の18または19日間)の期間に送る慣わしがあります。
 二十四節気の「大暑」の次の節気は立秋です。立秋からは、暦の上では秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑」となります。
 平成18年の暦では、小暑は7月7日、大暑は7月23日、立秋は8月8日です。
 夏の土用は7月20日~8月7日です。

 そんなわけで、暑中見舞い状を本日お送り(掲載)しました。

 我が家では、梅ぼしの土用干しをしました。


 残暑も含め、まだまだ暑い日が続くと思います。重ねてご自愛お願い致します。
 そして、谷風便りへの訪問よろしくお願い致します。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口湖遊遊 | トップ | 房総のむら散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見舞い状 (おっかけ サキ)
2006-08-02 23:31:09
ご丁寧に、ご立派な暑中見舞状有難う御座います。  貴方はエライ

ご指導戴きたいです。 最近甚平衛沼の箆鮒釣の記事が無いですが夏は論外ですか

また、変わった記事の投稿を期待しています。



返信する
おっかけ サキさんへ (ちょんかけコマ)
2006-08-03 12:31:32
小生、夏は、へら鮒釣り休んでおります。

酸欠状態になり、へら鮒の食いが極端に悪くなるし、アオコがでます。その上暑いので、好きな釣りですが億劫になります。

若い頃は、行きました。何しろ年間100回以上通いましたから。

9月中旬から釣行します。その時は、掲載します。訪問よろしくお願いたします。
返信する
素敵な暑中見舞い状 (花菖蒲)
2006-08-06 17:27:39
素敵な暑中見舞い状をありがとうございます。

けがれ無き子供達の歌声にのって、童謡が聞こえてくるようです。心が爽やかになって、このうだるような暑さも吹き飛んだ感じがします。

ちょんかけコマさんも、夏ばてなさいませぬように、ご自愛下さい。

返信する
梅干 (ローズ)
2006-08-09 07:09:35
梅干の土用干しを見て、母を思い出しました。庭の梅を採って縁側に干していました。今から40年も前の懐かしい思い出です。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事