谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

今日から春ですね

2006年02月04日 11時09分42秒 | Weblog

今日は、立春です。
春とは名のみ、まだまだ寒さが厳しいですが、「三寒四温」日増しに暖かくなることでしょう。
昨日、ウオーキング中に梅一輪咲いているのを見つけました。
早速、デジカメのズームで撮影しました。

              梅一輪 一輪ほどの 暖かさ  嵐雪

                    早春賦 
           春は名のみの風の寒さや。
           谷の鶯
(うぐいす) 歌は思えど
           時にあらずと 声も立てず。
           時にあらずと 声も立てず。
話は変わりますが、谷風便りタイトル部分の写真変えました。
今後、1週間に1回は変えようと思っております。
追記 「本埜村に白鳥を見に行きました」のなかでNHKで放映と記しましたが、99%の確率で、
    2月6日(月)首都圏ネットワーク 17:10~18:59のなかで
    田中美奈子~渡り鳥の里を訪ねて~浦安市・本埜村
で放映されると思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 建国記念の日に思う »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isizaka(さくら))
2006-02-04 17:42:01
今日から立春ですが、今朝は(-)一℃昨日と比べとても寒く感じました、外は風があり寒い一日でしたね。散歩で梅一輪の咲いている、写真春を感じます.田中美奈子の渡り鳥の里を訪ねて今から見るのを楽しみにしてます。

風邪が流行してますのでお身体をご自愛ください。



返信する
~バックサウンドが欲しいですね~ (~sigeo~(s))
2006-02-05 10:39:22
 またまた、=早春の早撮り=日頃出不精の

小生炬燵に潜りながらの、梅見をさせて頂いております。

 有難うご座いました。

(ブログネットの真髄を満喫させて頂きまし た。)

   

   ~交々に木の芽ふくらみ卒業生~



 次回を楽しみにしております。
返信する
Unknown (会津の星)
2006-02-07 22:00:34
 満開ではなく、無数の枝のつぼみの中の一輪というのが、大変センス良く毎回寒心いたします。本日は2月7日ですが、仕事帰りに満開(七部咲き)の梅(白梅)の木が一瞬目に留まりました。桜の満開も風情がありますが、寒い時期に咲く梅の花はとても力強く、まっすぐ前を見ているように感じられ、自分は大好きな花の1つです。



 ちょんかけこまさんへ

暖かくなったら、ドライブがてらかみさんとそちらへ伺います。車だと呑めないので電車かもしれませんが・・・

 



 
返信する
Unknown (植山)
2006-02-09 20:38:19
 そうですか。梅が咲きましたか。栃木山間部ではまだ固い蕾のままです。拙宅管理地の古木が咲くのを楽しみにしています。しかし当分待たねばならぬでしょう。
返信する
読むのが楽しみ ! (madon)
2006-02-10 18:09:06
ちょんかけコマさん 

 最近はお客さんも増え盛況ですね 



猛勉強した甲斐あって本来のブログの目的達成でしょうか

記事の内容や写真が魅力的です 



これからも楽しみにしておりま~す 
返信する
見応えのあるブログですね! (花菖蒲)
2006-02-12 17:25:16
久し振りにゆっくりした気分で谷風便りを楽しんでいます。

ご自分の写真を使って、どんどん新しく変わるテンプレート、素晴らしい写真、内容の濃い記事、また歌まであり・・・でとても見応えがあって感動です

この寒空に一輪だけ咲く梅の花は、けなげで、人に力強く生きる勇気を与えてくれますね。
返信する
初めまして (師子乃)
2020-05-03 18:28:26
一輪だけ咲いている梅の花、春の訪れをいち早く教えてくれる、素晴らしい花ですね。
返信する
師子乃様へ (谷風)
2020-05-16 13:00:26
 コメントありがとうございます。
 我が散歩道では、この梅が一番先に咲きます。
 毎朝、この梅の前を散歩しチェックしています。
 またのご訪問お待ちしています
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事