谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

初詣:七百餘所神社&米本神社

2013年01月07日 12時35分24秒 | Weblog

 平成25年1月7日(月)我が八千代、曇り空で寒いです。
 我が家の朝食は、七草粥でした。お酒で弱った胃腸も喜んでいるでしょう。
 春の七草とは
  ~セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ~です。 
 下の写真は、昨日向島百花園で撮った七草籠です。3500円で売っていました。


さて本題です。
 元旦、飯綱神社で初詣をした後、印旛新川対岸の七百餘所神社(八千代市村上433所在)へ。
 鎌倉時代の創建:神社名のいわれは
 1 七百余の神々を祀る神社
 2 米本城落城の落ち武者七百余人が自刃したから
   との2説があるそうです。


 拝殿です。
 お参りして、いろいろのことをお願いしました。
 この神社神楽殿で行われる神楽(1月15日、10月9日)は、八千代市の無形文化財に指定されています。


 次に、米本神社(八千代市米本1641)にお参りしました。
 米本城鬼門に鎮座する妙見様です。築城の際、鬼門に妙見様を鎮座させるそうです。
 

 拝殿です。
 

 鳥居の向こうから初日(はつひ)が差し込んでいます。


 鈴の紐の影が神棚前の御幣に伸びています。


 初日が鳥居→鈴の紐→御幣へ。何か神秘的な光景です。


 さらにアップで写しましった。何人かの方で写真を交代で写しましたので、時間が経ち影が少しずれたようです。


 帰途、八千代緑が丘近くのスーパーの屋上から富士山を拝みました。


 同じ場所から東京スカイツリーを写しました。


 筑波山も見えました。
 手前の建物は、八千代市立みどりが丘小学校です。


 今年は、良い年であってほしいと願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣:初日の出:飯綱神社 | トップ | 向島百花園へ行きました(七... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事