谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

我が家&散歩道の花など フキノトウ・万両・ナンテン

2014年02月03日 13時10分20秒 | Weblog

 平成26年2月3日(月)我が八千代、晴天で暖かいです。
 今日は、節分・・・豆まきの予定はありません。
さて本題です。
 フキノトウです。
 我が小さな裏庭にありました。(1月29日撮影)


 わずかですが、収穫しました。


 早速、蕗味噌をつくり酒の肴にしました。
 次の日、JA八千代でフキノトウを買い天麩羅にしてたべました。


 以下、1月に撮った写真です。
 我が庭の万両です。


 シャコバサボテンの一種と思います。 鉢植えにしています。


 ナンテンです。花にしても実にしても、青空の背景が似合います。


 ナンテンの葉です。


 マユミです。中の種がほとんど弾き飛んでいます。



 同じ日に撮った別のマユミです。


 クロガネモチです。 こんな写真もカメラが撮ってくれます。
 クロガネモチの実は、ここ1週間鳥たちの猛攻撃でなくなってきました。餌が少なくなっているのでしょう。

 ロウヤガキ(老爺柿)とおもいます。
 散歩道のお宅の庭にありました。


 明日からは暦の上では春、花達が咲くのが楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道で春をさがしました。... | トップ | 柿と鳥(スズメ、メジロ、ム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事