谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

印西市鎌苅で撮りました。 実りの秋・・・柿の木

2017年10月25日 11時57分05秒 | Weblog

 平成29年10月25日(水)我が八千代市、小雨が降っています。
さて本題です。
 昨日、印西市鎌苅で実を沢山つけた柿の木を撮影しました。
 日本医科大学千葉北総病院(印西市鎌苅所在)の近くです。(400m位)
 追記
 10月26日は、「柿の日」なんですね。
 正岡子規の詠んだ有名な俳句・・・柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺
 「柿の日」は、子規が明治28年10月26日からの奈良旅行で、この句を詠んだとされることにちなんで制定されたそうです。(全国果樹研究連合会のカキ部会が平成17年制定)


 上の写真を撮った道端に印旛村と記した石碑がありました。
 裏面には、何か刻まれていたのでしょうか。残念ながら見ませんでした。
 かっては、印旛郡印旛村鎌苅だったのですね。


 上の柿の木を横から写しました。


 以下、道の反対側にある柿の木です。




 すぐ上と同じ風景を縦位置で撮りました。
 こちらの写真の方がお気に入りです。


 アップで・・・


 上の写真とは30mぐらい離れたところで撮りました。
 30~40年前、「へら鮒釣り」で安食水郷へ行く時、この建物の前を1週間に1度は通行していました。
 今は、新しい道が出来、車はほとんど通りません。


 たまたま、所要のため通りがかりラッキーでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の花と実・・・ヒヨド... | トップ | 散歩道で撮りました。・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事