谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

散歩道で撮りました。・・・ゲンノショウコ

2017年08月07日 11時28分30秒 | Weblog

 平成29年8月日7(月)我が八千代市、晴天で暑いです。
 今日は立秋ですが、暑い日が続いています。どうぞ、ご自愛ください。
さて本題です。
 散歩道で撮りました。
 ゲンノショウコ(現の証拠)の花です。


 花の大きさは、1cm位です。
 雄しべは、10本、雌しべの花柱の先は5つに裂けます。


 アップで撮りました。
 花は、ピンクと白があり、東日本は白が多いそうです。


 実がなり始めました。


 若い実です。


 子房に包まれた種が見えています。
 ゲンノショウコは、下痢止めの薬草で、煎じて飲めばぴたりと効くことから「現の証拠」と名付けられたそうです。


 熟すと下部から裂開して反り返り、種子を飛ばします。(蒴果)


 左上~種が下に残っています。まもなく上に巻き上がり種を飛ばします。
 右下、細長い部分の皮が巻き上がった跡が見えます。(白っぽくなっている。)


 種を飛ばした後、実の形がおみこしの屋根の形に似ていることから・・・ミコシグサ(神輿草)の別名があります。


 背景は、朝顔です。


 種を飛ばした後です。子房が空になっています。


 植物には、子孫を残す色々の知恵があるのですね。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスウリ・・・蕾から花が... | トップ | 散歩道で撮りました。・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事