谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

田植え&タンポポの綿毛

2017年05月20日 11時55分42秒 | Weblog

 平成29年5月20日(土)我が八千代市、晴天で暑いです。
さて本題です。
 田植えが終わったばかりの田圃です。(5月4日、八千代市尾崎で撮影)


 写真中央・・・田植機が移動しています。


 尾崎の田圃の畦道で撮りました。
 タンポポの綿毛です。



 中央の丸い形が、「槍の先に綿をくるむまるい布=たんぽ」・・・似ていることから「タンポポ」の名前になったそうです。


 ゴルフボールのようにも見えます。



 飛んだ綿毛がオヤブジラミにくっついています。



 木賊(トクサ)の節についています。 すぐ上の写真も木賊(トクサ)と思います。


 随時、散歩道で撮った花など投稿します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八千代市今昔・・・ちょっと... | トップ | モミジの花・実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事