谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

航空自衛隊百里基地第27回航空祭 その4

2010年08月20日 12時44分01秒 | Weblog

 8月20日(金)我が八千代、晴天です。昨夜は、久しぶりに冷房なしで寝ました。
 散歩道では、稲も実り案山子(人形)が見張っていますが、スズメが平気で群がっていました。近づいて写真を撮ろうとすると一斉に逃げてしまいました。


さて本題です。
 7月25日航空自衛隊百里基地第27回航空祭へ行きました。
 午前中の飛行展示は、終了しました。
 昼休みの時間に、地上に展示されている飛行機を写しました。
 アメリカ空軍のF-15Cイーグル戦闘機です。


 AH-64Dアパッチ・ロングボウです。最新鋭の攻撃ヘリです。調達予定数を大幅に縮小(60機→10機?)したそうです。ライセンスを取得した富士重工が防衛省に損害賠償の訴えを起こしているそうです。


 OH-1観測ヘリコプターです。国産で、愛称は、「ニンジャ」です。


 C-130H輸送機です。愛称は、ハーキュリーズです。この輸送機(084)はイラクへ派遣されました。通常の塗装は迷彩色で、この塗装はイラク派遣特別塗装だそうです。 


 F-15戦闘機です。観客の近くまで来ました。日本の主力戦闘機でライセンス生産をしています。


 午後1時05分頃からRF-4E偵察機の「戦術偵察」飛行が始まりました。


 高性能カメラを搭載し、雨中でも夜間でも偵察・撮影が出来、災害地撮影などに力を発揮しているそうです。


 最大速度は、マッハ2.2です。


 東京~大阪間(約500km)の所用時間は、11分といいます。
 この偵察機、日本全国をホローしているそうです。


 昭和50年から部隊配置となっているそうです。今年は、昭和に換算すると何年?、改良されているとは思いますが・・・少し心配です。F-4戦闘機、RF-4偵察機の後継機(次期主力戦闘機)を選定していますがまだ決っていません。
 

 戦闘機は、早いです。写真を撮るのに苦労しました。
 その上、逆光気味で、本来の塗装の色が表現できませんでした。


 百里基地第501飛行隊シャークマウス塗装(機首)機です。
 RF-4Eの「戦術偵察」飛行は、13時15分ころに終了しました。


 T-7初等練習機です。


 T-400輸送機・救難機等基本操縦練習機です。


 F-2A/B戦闘機です。最大速度は、マッハ2.0で東京~大阪間の所要時間12分です。F16戦闘機をベースに日米の共同開発機です。三菱重工で開発していましたが、アメリカから圧力がかかり共同開発になったそうです。


 E-2C早期警戒機です。低空侵入機の早期発見、陸上レーダーサイトの代替、通信の中継など航空作戦を効果的に遂行する使命を担っているそうです。


 次回は、ブルーインパルスの「曲芸飛行」を掲載します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川村記念美術館へ行きました... | トップ | 川村記念美術館へ行きました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事