谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

八千代市真木野の田圃と花や蝶・・・その2

2018年06月07日 11時16分46秒 | Weblog

 平成30年6月7日(木)我が八千代市、曇天です。
さて本題です。
 6月1日八千代市真木野の田圃へ行きました。
 稲がすくすくと育っています。 写っている住宅などの建物は、白井市谷田所在です。


 白井市小室方向を撮っています。
 中央:鉄塔の向こうに北総線の高架があります。


 写真左上:北総線高架の上をスカイライナーが小室駅から千葉ニュータウン中央駅方向(写真左右)へ走って行きました。


 田圃の畔道には、花が咲き蝶がいました。
 背景をぼかして・・・花:ハルジオン(春紫苑)を撮りました。もしかして・・・ヒメジョオン(姫女苑)


 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)です。


 インターネットで調べたところ・・・「夕方に開くことからこの名前になった。」と出ていましたが、この写真は午前9時37分に撮影しています。


 モンシロチョウがハルジオンの蜜を吸っていました。



 テントウムシもいました。


 この日は、久しぶりに晴天で田園風景を楽しみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキノシタ&タイサンボクの花 | トップ | ユリまつり:2018(村上緑地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事