平成25年1月13日(日)我が八千代、晴天で少し暖かいです。
さて本題です。
少し古くなりましたが、掲載しました。
昨年12月11日上野動物園へ行きました。
表門です。
園内の銀杏が綺麗でした。
逆方向から写しました。表門の向こうに東京スカイツリーが見えます。
ジャイアントパンダです。シンシンでしょうか?リーリーでしょうか
分かるように名前が表示されていたのですが、今では記憶にありません。
サーラータイ(タイ風の東屋)です。
日本とタイ両国民の友好関係を象徴するものとして建設されたそうです。
タンチョウヅルです。
ゾウのすむ森で撮りました。
サル山のお猿さんです。
ニホンカモシカと思います。カーン、カーンと大きな音をたて頭突きあっていました。
曲屋(まがりや)です。屋内では、「ふれあいコーナー」があり、ウサギやモルモットなどに触れることが出来るそうです。(時間が決まっているようです。)
曲家には、ロバ(白毛)・木曽馬(茶色)もいました。
インドライオンです。風格があります。
スマトラトラです。
近くに来た時撮りましたが、あわてて少しボケています。
五重塔(重要文化財)です。
寛永8年(1631)土井勝利が建築寄進しましたが、寛永16年(1639)に焼失し同年再建されました。
現在、東京都が管理し上野動物園内にあります。
上野東照宮へお参りした時、この五重塔を見つけましたが木立があって上手く撮れませんでした。
この五重塔を写すため入園料を払って入園したのが本音です。
上手く撮れたと自惚れています。紅葉と銀杏のバランスがとれたと思っています。
東照宮側から写しました。紅葉も残っています。すぐ後ろに東照宮との垣根ががあります。
この記事を記載するにあたり上野動物園のホームページを見ましたが、見落とした動物などが沢山ありました。
再度、上野動物園の動物たちの写真を撮りたいと思っています。