平成24年9月25日(火)我が八千代、曇り空で肌寒いです。
さて本題です。
昨日から多くのテレビで、東京駅丸の内駅舎復元について報じらています。
9月22日その東京駅丸の内駅舎の保存・復元工事の様子を写しに行きました。
来月(10月)復元工事が完了し、約100年前の東京駅が再現されます。
中央部です。ここは、皇族専用出入り口です。
上の写真・下写真数枚は、新丸ビル7階テラスから写しました。
新丸ビル(すぐ下の写真)は、地上38階建、地下1階から7階までが商業ゾーンで、飲食店などがあります。小生、5階の飲食店で昼食をとりました、
7階のテラスには、自由に出入りが出来ます。
北ドーム部です。(新丸ビルから撮影)
昭和20年の戦災により南北のドームなど焼失。戦後、3階建の駅舎を2階建てにし復興していました。
南ドーム部です。(新丸ビルから撮影)
我がカメラでは、全容を1枚に写しきれませんでした。 二枚の写真を合成しました。
中央部と南北ドームとの間にある、高い部分は南北の切妻部です。
ここからは、地上に降りて写しました。
東京駅中央口交差点からの撮影です。
東京駅中央口交差点から写した2枚の写真を合成しました。
駅舎に近づいて写しました。
中央部です。石に東京駅と刻まれています。
中央部、皇族用出入り口から北ドーム方向を写しています。
北ドーム方向(丸の内北口)から南ドーム方向(丸の内南口)を写しています。
北ドーム:丸の内北口です。
駅舎保存・復元工事は、ほぼ完了していました。 10月完成後、もう一度行こうと思っています。