ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

新緑のさまざまな色が美しかったバスツアー

2015年05月15日 | えっせー
 今日はクラスメート達11人と、新宿から出る千葉へ行くバスツアーに参加した。
行きに随分長いトンネルだなと思ったのは、まだ開通したばかりの「山手トンネル」
だったが、あっという間に羽田を通り抜けた。
 お天気も良くそう暑くもなく、爽やかな風が吹いているドライブだった。
千葉県は東京より温度が高いので、新緑は見られないと思ったのに、想像以上に
さまざまな色の目に沁みるような美しい新緑が見られて、私は大層嬉しかった。
 まるで映画のワンシーンのような風景の養蜂場で、はちみつのアイスクリームを
食べながら、はちみつの採取法の説明を受けたのも面白かった。
 ツアーは初物のビワと、メロンが食べ放題がメインらしいが、私達は老人ばかり
なのでそう食べられなかった。バスの中では「私はビワを16個食べた」と言う若い
女性の声が聞こえたが、驚いてしまったが、年齢差なのかしらと思った。 
 
 それから鋸山の見晴らし台へ上ったが、そこは手すりのないでこぼこの恐ろしい
ような石の階段だった。私一人ではとても登れないような所だったが、友人が助けて
くれて展望台まで登れた。風はとても強かったが、眺望が良く海がきれいだった。



 また棚田があると言う大山へ行った、千葉県に棚田があるなんてと驚いたが。
私のイメージとは違ってそう広くはなかったが、そこは棚田保存会の人達が
管理しているそうだ。中学生らしい人が田植えをしていて、しばらく眺めたが
なかなか興味深かった。千葉県には何度も日帰りのバスツアーへ行ったが、
これほど里山のあるところは初めてで、山はさまざまな色で、のどかでまさしく
青春のような雰囲気だった。道路もとても空いていて、山手トンネルができた
お陰か、新宿までかなり早く着いてそこで解散したが、自然いっぱいの爽やかで
楽しかった日帰りツアーだった。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿