ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

年齢なりの魅力を高めませんか!

2013年01月18日 | えっせー
★ 自然体の結果は
 わたしの古い友人で若い頃から、「わたしは自然体が好きだから、お化粧はしな
いし顔はクリームを塗るだけよ」と言う人に久しぶりに会ったら、顔はしわだ
らけで、オーバーに表現すると「しわの中に目、鼻、口がある」ようで、手はシミ
としわだらけで、腕はまるで枯れ木のようで、首筋はクチャクチャでした。
 無論体調も良くなく、いろいろな病気があり、いつも病院通いが絶えないそうです。
もしわたしも彼女のように、(何も手入れもしなかったとしたら、きっとあんな風
になるのだ)と、実はぞっとしました。


 でもこれは何も女性だけではありませんよ。あの成人式の若者の、まぶしいような
美しさは誰でもほんの短い時間です。歳を重ねるにつれ容姿も衰えるので、他人に
不快感を与えないようにするためにも、年代なりの魅力を高めるためにも、やはり
身だしなみとして、より心して身ぎれいにする必要があると思います。
 わたしが仲の良い友人達は、それぞれがおしゃれのためか、前述の友人のような
タイプは誰一人いません。でも日頃から気をつけている人と、そうでない人の差に
加齢現象が加算されると、それは歴然としてルックスに表れるので、衰える分だけ
より気を付けなければなりません。忙しい日常の中で、「美しく年を重ねる」のは
ちょっと大変かもしれませんが、でも「年だから仕方がない」と諦めたら、もうそれ
でお終いではありませんか。あなたがいつまでも「若々しく素敵でいたい」と思われたら
それなりの努力をすれば、必ずその成果は表れるはずです。

 少しでも見苦しくなく年齢を重ねたいと、わたしなりの毎日の努力を欠かした
習慣やレッスンの内容が、こんな本になるのです。(三笠書房2月20日発売)
「50歳からのどんどんキレイになる「心」と「体」の美レッスン」です。
若さが失われる分、いつも鏡を見て、あなた好みの服を着て、ヘアーもメークも
きちんとして…忙しい時間を上手に使って、楽しく優雅に年齢を重ねたいとは思い
ませんか。性別に関係なく、40代の後半から50代にかけてのケアが、その人の
健康や、見た目などの一生を左右すると思います。
 背筋をスッとのばして、前を向いて颯爽と歩けば、きっと気持ちも弾んでくる
ことでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿