miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

フルコース

2015年06月20日 23時47分33秒 | その他いろいろ
本日、腐女子のフルコース!

まずは「東海道四谷怪談」マチネ前のランチ会。
ゆきさんお疲れ様でした! そして八女さんも遠い所無事にお越し。
ゆきさんのお友達の何人かは以前お会いしたことがあるとの事…(^_^;) 覚えが悪くてスミマセヌ。
しばらくはお土産交換会&現金のやりとりw
その後はアッチのハナシ、コッチのハナシと話題が飛ぶ飛ぶ!
あっという間に開場時間となりました。

ゆきさんとはここでお別れ。

中劇場でたかのりさんとたけこさんに再会。
休憩時間アレやコレや。
終演後は八女さん達はお時間が無いので、初台から京王新線、新宿駅でお別れしました!(がんばって帝劇に到着、エリザ休憩中に八女さんから炎のメールいただきました♪)
私とたかのりさん、たけこさんは新宿駅近くの飲食店でお茶会へ突入!
なぜか「びーる呑んでいいですかぁ」と訛るたけこさんにツボる(*^_^*)
またもやアレやコレやで盛り上がる!昔のハナシから今のハナシetc.etc.etc.
はぁぁ楽しい時間は過ぎるのが早いぜ。

午後7時頃お開きとあいなりました。

たかのりさん、たけこさん有り難う!また宜しく御願いします(*^_^*)

それと本日お会いした皆様 お疲れ様でしたー。

No.481 「東海道四谷怪談」

2015年06月20日 23時12分08秒 | 過去の観劇記録
21015年6月20日(土) マチネ 新国立劇場 中劇場 2階 1列 31番

初日から10日も開いて、2回目観劇。

まず始めに、お詫びと訂正。

2幕大詰め捕手と伊右衛門の立ち回り中にかかるBGMは「乙女の祈り」でした。
どうして頭の中で「愛の挨拶」に変換されたのか良く解らないですけど、カテコでも「乙女~」がかかっていたのさえ覚えてなかったので、どうやら脳内で間違えて覚えていた模様。
お詫びして訂正いたします。済みませんでした。

今日の観劇は2階席。1列目だったので手すりが邪魔をしますが、見晴らしも良く何より照明のキレイさを確認し、「夢の場」は素敵に見えて満足。
初日時より全キャスト粒が立った感があります。伊右衛門の内野さんは顔がほっそりして、殺陣で相当体力を使ってるんだなーって。
上から見ると、1幕でほとんど敷かれている白い布と可動壁が、まるで箱庭みたい。
伊右衛門の、浪人である事への苛立ちが全面に出てきたか。自分勝手な言いようも考えると凄いよなー。
劇中で何回かやりとりされる、「サァ」「サァサァ」(これに関しては何故かカタカナで書かないと!)のテンポもUP。
本日笑いが多いぞ。1幕終わりに やはり拍手アリ。

内野さんの伊右衛門は本当にテキトーを絵に描いたようなヤツで、お岩さんに対しての言動などは見ていてイライラするが(笑)どこかチャーミングであり放っておけないんだよね~。
塩冶の御家がお取りつぶしになった今、高野の御家に仕官したい…傘なんか張ってる場合じゃぁナイんだよ!ってその割にはお墨付きを秋山に預けちゃうし!(おっと今日はお墨付き、ちゃんとしてましたw)
そーいえばさ、民谷の家に代々伝わる「そうきせい」(漢字が…「桑寄生」らしい!)なんだけど、アレってお岩に上げてれば たちまちのうちに治ったんじゃね?(それを言っちゃおしまいよ、か)
着物の裾をバサバサさせる度に腐女子の目線(笑)は白フンと太股ー!今日はラストの立ち回りで上手く裾が帯にかからず、フンドシにチカラを込める所が雑になってしまった。残念!
ラストの立ち回りでの「乙女~」だけど、2回目見て(しかも1回目は曲名さえ間違えていたが・汗)“何だかアリかも”と上から目線ながらも思った。2回席から観ると うつくしーのよ。

菜津子さんのお岩さんがね、今日は前回よりも怖く感じた。お歯黒塗るシーンは秀逸。それと「夢の場」での、赤いおどろおどろしい背景に、お岩と伊右衛門のシルエットが浮かびながら壁が下がっていく所とか。
お墓の所で着物の裾に鬼火を灯しながら来る仕掛けも良いなー。
秋山(伊右衛門の仲間)を殺しに後ろから来るのは唐突な感もある。
「子年の女だから」と伊右衛門のセリフ。わたしゃ他人とは思えませぬ(私も子年♪)

お梅の有薗さんは益々カワイらしく!
お槇・木村さん、お弓・下総さんのコンビもいいよー。

2回目も楽しめた。