miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

No.581 「銀河鉄道999~GALAXY OPERA~」

2018年06月29日 23時01分14秒 | 過去の観劇記録
2018年6月24日(日) 明治座 1階 19列 シモテサブセン

星野鉄郎=中川晃教、メーテル=ハルカ、機会伯爵=染谷俊之、リューズ=矢沢洋子、シャドウ=雅原慶、クレア=美山加恋、大山トチロー=入野自由、車掌=お宮の松、トチローの母/鉄郎の母/プロメシューム(声)=小野妃香里、アンタレス=塚原大助、クイーン・エメラルダス=凰稀かなめ、キャプテン・ハーロック=平方元基、他。
脚本=坪田文、作詞=石丸さち子、演出=児玉明子、映像演出=ムーチョ村松、銀河鉄道999テーマ曲=中川晃教、音楽=久保田修、美術=片平圭衣子、他。

裕福な人々は、自らの身体を機械に換えた“機械化人”となり永遠の命を謳歌する世界。貧しい人々は弱く、機械化人の支配に怯えていた。機械伯爵(染谷俊之)の人間狩りにより母(小野妃香里)を殺された16歳の星野鉄郎(中川晃教)は、母の望みである機械の体(=永遠の命)を手に入れるため、機械伯爵への復讐を果たすため、謎の美女メーテル(ハルカ)とともに銀河超特急999(スリーナイン)号に乗り、機械の体をくれるという星を目指す。宇宙を駆ける999号には、奇妙な車掌(お宮の松)さんやガラスの身体を持つウエイトレスのクレア(美山加恋)がいた。大宇宙を駆けることは、鉄郎たち少年の憧れ、宇宙海賊キャプテン・ハーロックや、女海賊クイーン・エメラルダスのように、自由に、永遠に、星の海を旅することだ。鉄郎は、胸の高鳴りを覚えながら地球を旅立つ。そして、銀河鉄道の途中停車駅や停車する惑星で、多くの星や人々と出会うことになる・・・。大盗賊アンタレス(塚原大助)から宇宙で生き抜くための鉄則を学び、トチローの母(小野妃香里)から戦士の銃を授かる。生身の体が恋しいと嘆く氷の墓の管理人シャドウ(雅原慶)や、夢や希望をもっていた頃の機械伯爵を忘れられずなお愛し続けるリューズ(矢沢洋子)。機械伯爵がいる時間城の場所を知る女海賊クイーン・エメラルダス(凰稀かなめ)、アルカディア号で宇宙を駆けるキャプテン・ハーロック(平方元基)・・・。多くの人との邂逅・・・。鉄郎は、ハーロックの親友でアルカディア号の設計者である伝説のメカニック大山トチロー(入野自由)に導かれ、限りある命の美しさに気づいていく。
(あらすじは公式HPより)

なんでも40周年とかで、初の舞台化。
子供の頃TVアニメで見た記憶が蘇ってきて、「そういえば鉄郎が999に乗り遅れそうになったなぁ」とか「999のパスを盗まれてたわ~」とか思い出しました。

頭の中はゴダイゴかささきいさおか!って位(^_^;)
てういか、なんでこの演目を明治座で?
初の明治座はロビーの売店が凄すぎて、試食攻撃にあい(笑)甘いと塩っぱいものを沢山頂いてテンションUp。幕間にはパリパリモナカのアイスを食べてこれまたウマし!(このモナカアイス、帝劇でもぜひ売って欲しい)
劇場横のノボリも他では味わえない風情…かなw

アッキーの鉄郎ありきの舞台かな~
全体的に勿体ない感しかなかった。
幕開きのヒップホップのシーンが長かった。機械化人の支配下で鬱々と暮らす鉄郎達を描きたかったんだろうけど、機械伯爵に母さんを殺されるシーンからでも良かったかなぁ。
映像がムーチョさんということで期待していたのだが、これもまた微妙な…
プロジェクションマッピングとか、もっと! 999の疾走感(あ、疾走してないかw)も無いし
メーテルのハルカさん。一定のレベルは保ってた。しかしまぁ…(^_^;)つけまつげ5枚くらい着けてほしい!アニメのイメージ大切よ!メーテルってば一目置かれる存在なのよ!
アッキーとデュエットはそれはプレッシャーだろうけどorz
そこんとこ行くとシャドウの雅原さん(モト四季なのね。メイクも白いコンタクトもインパクト大)やトチロー役の入野くん(ウタウマでびっくり!)、ナンバーが少なくて残念だった平方ハーロックとか、アントワネットより数倍良かった(おいw)凰稀エメラルダスとか、存在感が良かったアンタレスの塚原さんとか、実は良い人だった機械伯爵の染谷くんや、ギター弾いてた矢沢洋子さん(矢沢永吉さんの娘さんだったなんて!)などなど、適材適所の人材もいらっしゃったのになぁ~
活かし切れてなかったのかな…

ささっって終わってしまう星と、冥王星なんかは(シャドウのシーンもあるからだけど)きっちり描いていたりして時間が足らなかったのもあるかもしれない。
客席の拍手の熱がじわじわ下がっていくのを感じてしまい、切なくなった。

とにもかくにもアッキー恐るべし。

No.580 ミュージカル「モーツァルト!」

2018年06月29日 22時33分24秒 | 過去の観劇記録
2018年6月23日(土) ソワレ 帝国劇場 1階 O列 シモテサブセン

ヴォルフガング・モーツァルト=古川雄大、コンスタンツェ=木下晴香、ナンネール=和音美桜、ヴァルトシュテッテン男爵夫人=香寿たつき、コロレド大司教=山口祐一郎、レオポルト=市村正親、セシリア・ウェーバー=阿知波悟美、アルコ伯爵=武岡淳一、エマヌエル・シカネーダー=遠山裕介、アントン・メスマー=戸井勝海、アマデ=小河原美空、他。

セットや衣装等大幅にリニューアルになった「モーツァルト!」。
ヴォルフWキャストに古川くん登場。

舞台上の巨大ハープシコードが凄い。盆に乗ってグルグル回る。吊りモノや幕の上下左右には五線譜を模したものが。
オケピ上に銀橋風。

ヴォルフと猊下の新曲が追加になったからなのか、昨今の上演時間を短くしよう運動(?)のせいなのか、部分的にナンバーが切られたりして若干あっさりした印象を受けた。
「残酷な人生」とか改めて聴くと、とてもムズカシイ曲なのね…(井上ヴォルフのDVDが激しく見たくなった・汗)

古川くんはとても頑張ってた。才能の塊がアマデなら、その入れ物(?)であるフツーのやんちゃな男の子のような。
歌は悪くはないが流れていっている感があり、まだ感情を乗せる域になっているナンバーが少ないかな。
衣装がお似合い。
コンス木下ちゃん。大作出演2作目とは思えない。まぁ前回のコンスがソニンちゃんだったので分が悪いか(^_^;)
「ダンスはやめられない」のリプライズが無くなったのかな?コンスの扱いが雑になったわ~
ナンネール姉ちゃんは和音さん。幸薄い感ハンパないぜ!「魔法の国の物語よ~」の続きが切られた!
男爵夫人 香寿さん。安定の歌ウマだけど若干お疲れ気味なのか、歌い方を変えたのか… 「星から降る金」は名曲ですわ!
猊下ってば!セットの上部で威圧感で圧倒する。裏が金色のマントをバサッとしていただいたし、馬車は新しくなったし(笑)絶賛お取り込み中だし、普通に歩いてくる新曲は闇広感w
スタッカートがww
市村パパさん遊びが少なくなったかなぁ。レオポルトパパの歌にムネアツ。
シカネーダーが吉野圭吾さんから遠山さんに。うう~ん。華が…orz 埋もれてしまう。
アマデの演出も若干変わったかな。やはりあっさり目になったのか?

なんやかんやだけどクンツェ&リーヴァイの初期作品はナンバー良いんだよね~
おけぴ観劇会で拍手のタイミング・キレ具合等 気持ちよく観劇できました。

2018年TBS日曜劇場「ブラックペアン」#10

2018年06月29日 21時28分17秒 | TBSドラマ「ブラックペアン」



倒れた佐伯教授(内野聖陽)の緊急手術を行った渡海(二宮和也)。しかしこれはあくまでも応急処置。渡海は、完治させるための再手術を行う条件として、自分が探している“飯沼達次”の居場所を明らかにすることを佐伯に求める。しかし佐伯は「命よりも大事なものがある」とそれを拒み、外科学会に出席するために無理を押して東京に向かう。
一方東城大では、美和(葵わかな)が藤原師長(神野三鈴)の命令で秘密裏に担当していたある患者の容体が急変する。それは高階(小泉孝太郎)や香織(加藤綾子)の知るところとなり・・・。そして、ブラックペアンの真実は渡海の手で白日の下にさらされる・・・。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最終回(ドトーw)
若き日の佐伯教授も拝めましたし、ラストの手術シーンも堪能しました!
いやぁネタバレサイトで見た、ブラックペアンの謎と同じ内容でしたが、実際問題レントゲンには写りそうな(^_^;)
猫ちゃんは家族が医療過誤にあってしまった被害者だったのかな~
スピンアウトか続編が期待されそうな終わりでしたが、
佐伯教授、御出演願いたい所です♪

久しぶりに内野さんの演技堪能しました~
感謝。

最終回!

2018年06月24日 22時53分10秒 | その他いろいろ
わー!もう!「ブラックペアン」おわったぁ~
教授おいしい!
怒濤の最終回だった(若干詰め込みすぎw)

後進に教えている佐伯先生がエロすぎた(^_^;)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

明治座でギャラクシーオペラな「999」観てきました…
なんか色々とオシイ感も感じつつ。
感想は後ほど。

初・明治座は楽しかった♪
館内のお土産横町的な所の試食で甘いのと塩っぱいの!
アイス最中もめっちゃ美味しかった。

リニューアルM!を観る

2018年06月24日 07時34分10秒 | その他いろいろ
おけぴ観劇会で「モーツァルト!」観てきました。
古川ヴォルフ、木下コンス、香寿男爵夫人。

いやー。ウワサには聴いていたがピアノ(ハープシコード)のセット!
ぐるぐる回るねー。
幕に描かれた「レクイエム」の楽譜にプロジェクションマッピングとか、舞台奥の映像も鮮明になったし、猊下が乗る馬車が豪華になった!(おトイレシーン無くなったのは若干残念)
銀橋があってキャストが近くなったが、セットの都合なのか幕前の演技が増えた。

古川くん、頑張ってたよ…
まだ歌に感情を乗せきれてない感じがした。
「謎解きゲーム」からラストの「レクイエム」作曲あたりは鬼気迫って良かった。
木下さんは可もなく不可もなく(^_^*)
香寿さん、若干おつかれか?「星金」は名曲ですなぁ〜
アマデの小箱が地味になった?
シカネーダー。悪くは無いが華が…(吉野圭吾さんと比べちゃイケないんだが)
猊下のマントはボリューム満点でブハッとしてくれるし、お取り込み中はかなり取り込まれているご様子w
「音楽の魔術」とか安定の色々(動きとかw)

新曲追加。なぜか普通に歩いてくる猊下(笑)とヴォルフのデュエット。
若干唐突気味で、曲が難しい。そして闇広を彷彿とさせる!
他はチマチマとシーンやナンバーの一部がカットされてたりして、違いに戸惑う。

おけぴ観劇会なので拍手のキレとタイミングが絶妙。
カテコで古川くんから挨拶あり。
声カッサカサでしたが…

地震続くな…

2018年06月18日 22時23分02秒 | その他いろいろ
昨日は群馬で震度5弱
今日は大阪で震度6弱

我が家は震度4でしたが、結構揺れました。久しぶりに緊急地震速報が鳴ってビビった。
揺れてる最中に鳴っても余り意味ない気もするが(アワアワするだけ)
群馬は大きな被害は無かったようですが、大阪は随分と被害があった模様。
お見舞い申し上げます。

映像を見ましたが横揺れが凄かった…
千葉でも地震が続くし、もっと大規模な地震があるのではないかと心配。

昨日は東北新幹線のニュースもビックリしたしなぁ~
何かあって帰れなくなったらどうしよう、とか考えてしまう。
私も都内には数多く行っているので、徒歩で群馬まで帰れないしorz

2018年TBS日曜劇場「ブラックペアン」#9

2018年06月17日 23時10分43秒 | TBSドラマ「ブラックペアン」
佐伯教授(内野聖陽)が倒れた!検査の結果、心臓部に疾患が見つかる。早急に対応が必要だが、この難しいオペができるのは東城大では渡海(二宮和也)しかいない。そのころ、渡海はある患者を探して、さくら病院に乗り込んでいた。しかし目当ての患者はおらず、そのカギを握るのは佐伯のみ。渡海は佐伯を助けたあとに真の目的を達成する、と世良(竹内涼真)に宣言する。ところが、佐伯は渡海の執刀を拒み、国産の手術支援ロボット・カエサルでの手術を提案する。しかし帝華大の西崎教授(市川猿之助)の指示で、これまで蓄積されていたカエサルのデータはすべて持ち去られており、黒崎(橋本さとし)をはじめとする東城大のスタッフたちは暗中模索の日々を送ることに・・・。


いや~!教授ってば!僧帽弁の患者さん大杉(笑)
パジャマ姿も萌ぇる~(上等なシルク♪)
そのための録画かぁ… さすが二枚も三枚もウワテですな(^_^;)

もー手術中の肩が素敵過ぎて他が目に入らないわ(おいw)
遠隔操作@カエサルのマニュアルが雑すぎるとかw
渡海と高階のシンクロ具合にロボットアニメを見るとかww
「あと○分」でジャックバウワー出るんぢゃないか、とかw
モーツァルトの「レクイエム」に違う演目感じちゃうし
忙しいです(笑)

「イイヌマタツジ」役の山本亨さん登場で、狸穴&家康って萌ぇるワレラ。
猫ちゃんがイイ仕事してるんだよなー
あと師長の神野美鈴さんも素敵。


(公式twitterより♪)
世良がやっと(?)役に立った

来週いよいよ最終回!
渡海が佐伯教授を床ドンしてる予告で既に壊れ気味です。

傘ぁ!

2018年06月16日 22時49分40秒 | その他いろいろ
昨日は会社の新人(?)歓迎会でした。
というのも派遣さんから入社に至った人たちなので、もう何年も一緒に仕事しているんでw

その後 すごい久しぶりに二次会に流れて、小一時間吞んで出てきたら、そとの傘立てに置いてあった自分の傘を誰かに持っていかれてしまったorz
(一次会から二次会の店までは大丈夫だった)

結構気に入ってた傘で、「マンハッタナーズ」の猫の絵が描かれてて、パゴタ型。持ち手には猫のモチーフが付いてたのだった。
あ~あ。持って行った人は何を思いながらこの傘を使うのだろう?
「いい傘が手に入った」とか「うひひ」とか思うのかなぁ。
せめて大切に使って欲しい…

今日イオンで新しい傘買って来たけど、なんだかムナシイ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

6月23日「王様のブランチ」TVコーナーに内野さん御出演♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

サカナクションの全国ホールツアーは日程的になかなかの難しさ。
六本木のEXに賭けるか!?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今月末でホットヨガのインストラクターさん(4人)全員異動。
1年くらいは異動ナシかと勝手に思ってたら、思ってた以上に早くて寂しいですわ(泣)
あと2週で全員のレッスン受けられるようにしたいです。
約半年間お世話になったなぁ~
鋤のポーズなんか全然出来なかったのに、今は出来るようになった。
褒められることや承認欲求が満たされる事の大切さが身に染みてわかっただけでも良かったと思っている。
もちろん体重も減ったし(半年の目標は達成した模様w)身体も柔らかくなって肩こりも少なくなり、生理痛も弱くなった(@全て個人の感想です・笑)
どうやらヨガが自分の質に合っているらしい。
ダイエット目的から(継続中だけど)もっとイイ感じにヨガが出来るようになりたい、と思うようになった。
今ハマっているのはパワーヨガ(太陽礼拝)で、いつかは上級にすすみたいと思う。おかげで上腕二頭筋に筋肉がついてきたけどねw

No.579 「アンドリュー・ロイド=ウェバー ミュージカルコンサート」

2018年06月11日 22時42分43秒 | 過去の観劇記録
2018年6月10日(日) マチネ 東急シアターオーブ 2階 4列 センターブロック カミテより

レベッカ・ルーカー、セリンダ・シューンマッカー、ハワード・マクギリン、マイケル・ゼイヴィア。

ACT1
エニー・ドリーム・ウィル・ドゥ/『ヨセフと不思議なテクニカラー・ドリームコート』
王様の歌/『ヨセフと不思議なテクニカラー・ドリームコート』
アイ・ビリーブ・マイ・ハート/『ウーマン・イン・ホワイト』
アンエクスペクテッド・ソング/『テル・ミー・オン・ア・サンデー』
ジェリクル舞踏会/『キャッツ』
メモリー/『キャッツ』
オーバーチュア/『ジーザス・クライスト=スーパースター』
ゲッセマネの園/『ジーザス・クライスト=スーパースター』
サンセット・ブルバード/『サンセット大通り』
トゥー・マッチ・イン・ラブ・トゥ・ケア/『サンセット大通り』
アズ・イフ・ウィ・ネバー・セッド・グッバイ/『サンセット大通り』

ACT2
ヴァリエーションズ1-4/『ヴァリエーションズ』
ラブ・チェンジズ・エブリシング/『アスペクツ・オブ・ラブ』
ラブ・ネバー・ダイズ/『ラブ・ネバー・ダイ』
ティル・アイ・ヒア・ユー・シング/『ラブ・ネバー・ダイ』
アナザー・スーツケース・イン・アナザー・ホール/『エビータ』
ホワット・ア・サーカス/『エビータ』
アルゼンチンよ、泣かないで/『エビータ』
オペラ座の怪人/『オペラ座の怪人』
オール・アイ・アスク・オブ・ユー/『オペラ座の怪人』
ミュージック・オブ・ザ・ナイト/『オペラ座の怪人』
ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド/『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド』

カーテンコール
スーパースター/『ジーザス・クライスト=スーパースター』
あと1曲(不明)

いや~素晴らしかった!
アンドリュー・ロイド=ウェバーの70歳お誕生日コンサート!
4人の出演者も実力がパないので、たとえ観たことがない演目でも引き込まれたわ~

照明がハデで若干引いたけどw(ミラーボールまぶしくなかったかな…1階カミテ舞台前の人)
バンドの質も良くて、聴き応えありました。

特にジーザスのオーバーチュアと「ゲッセマネ」(もう!ハワード・マクギリンさん凄い!)、それに「オペラ座」の3曲。
2500回以上ファントムを演じてこられたハワード・マクギリンさん、さすがに声にハリが少し足りないかな、と思ったが、表現力と相まって「オペラ座の怪人」「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」惚れた!

日本での四季版も好きだが、来日公演して欲しい…マヂで(あ、モチロンALW版)
カテコも盛り上がったよ~
客席年配の方が若干多かった気がする。