miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

No.616 「エリザベート」

2019年07月30日 22時42分56秒 | 2019年の観劇記録
2019年7月27日(土) ソワレ 帝国劇場 1階 W列 カミテサブセン

エリザベート=愛希れいか、トート=井上芳雄、ルイジ・ルキーニ=成河、フランツ・ヨーゼフ=田代万里生、ゾフィー=剣幸、ルドルフ=木村達成、ルドルフ(少年)=大橋冬惟、他。





ぴあ貸切公演。いよいよ後半戦に突入のエリザ。舞台全体も締まって来た感アリ。
井上くん、ちゃぴさん相手だと、かなりドSみが増すのかな?(^_^;)
いや、いい意味なんですけどね~
「最後のダンス」は攻めまくってましたね♪
前回古田トート観た後なので、余計に感じるマント使い、手先の使い方、空間と時間配分とか…
拳銃やヤスリを渡すときに舐めるような仕草があるのですが、もっとエロくてもいいかな、なんて個人的には思いますw
サカナの骨っぽい衣装が気になり過ぎて仕方ない(ヲイ)
脇腹はエラ風だし、袖も何となくウロコっぽくないですか?え?深海魚かしらww

ちゃぴシシィも凄く良いです。特に少女時代なんですが、やはり表情・動き共に観ていて安心できます。
マリオフランツ、「悪夢」でブッ飛び♪
シシィ大好きが溢れてるし、背筋を伸ばしてピシっと踵を返す仕草もツボります。
剣さんは…うーん。「ゾフィーの死」以外は正直ビミョー。
トートダンサーズが倒れ込むゾフィーを支えるシーンで、ゾフィーに羽が生えたように見えるのね。
大野ルド。若干 藤原竜也み。三浦くんと比べると動きが大人しい感があるけど真面目なルドルフでした。
チビルド大橋くん、4人の中では一番小さいのかな?
革命紳士達の小芝居を未だに期待してしまう…
ハラシンぱぱん後半よくなってきた~
「魂の放浪」見応え(?)聞き応えアリ。
結婚式ラストシーンでシシィを心配する仕草と、思った以上にルドヴィカと仲良しなのよね~。

さて…成河ルキーニ。自由自在とはこのことを言うw
操ってる。生き生きと。
閣下大好き(ラストシーンでシシィを刺した後、「(閣下のために)やりましたぜ!」って表情!)
ときどき曲の尺が間に合うだろうかと心配になるが、杞憂ですな(笑)
あ、成河ルキは小鳥ちゃんナシ。
前回再演時にも思ったけど、良くキャスティングしてくださいました。ありがたや。
芝居歌も最高です♪

貸切公演の為、挨拶ありのカテコ。ちゃぴシシィと芳雄トート。
ぴあは今期2回目とかで、前回のときは何もなかったのに、今回はチラシ作ったり(今後の東宝公演ぴあ半館貸切のオシラセでしたけどね)、ぴあのキャラクターのぬいぐるみ持たされたりと、ぴあサイドが色々気を遣ったらしくw
ほら、e+は色々ねぇ…(^_^;)
ぴあをdisっても怒られないのが井上芳雄の凄さですよww
そのdisりをちゃんと回収する ちゃぴさんでした♪

私も、ぴあとはもう23年位の付き合いですが、ここ何年かは厳しい闘いが多いですね…
手数料も高騰してきてますしorz(うっかりすると1000円近く取られたり!)
レミやエリザなど人気公演は、席種によって更に高額の手数料がかかり(e+もですが)テンバイヤーとの差が判らなくなる事もしばしば。
基本土日祝しか観劇にいけないので、悶々としながらも各種プレイガイドに頼らざるを得ない状況です(泣)
まぁ、ナビザ以外の主催者先行やFC先行も思った以上に安くない、のも事実ですが(^_^;)

再びのシャンシャン

2019年07月28日 22時48分00秒 | その他いろいろ


上野動物園。あつい。

すごい大きくなった!

今日は笹をモリモリ食べてました。

リーリーも朝ごはん中

気温差で水滴が着くのね…

シンシンもご飯。

ゾウ

プレーリードッグの虫干しw

猿山ザックリ見て終了。
汗だく。

はー楽しかった!

2019年07月27日 23時49分30秒 | その他いろいろ


寄り道「学士会館」





おランチ


小学館ビル1階のカフェ
「校了弁当」気になりすぎる!





エリザ@ぴあ貸切!
今日は凄く良かった!
ドヤる芳雄トート!
次元が違う成河ルキ!
挨拶でぴあに毒舌かます芳雄!







呑みハシゴ。楽しかったですわー😍

No.615 「エリザベート」

2019年07月15日 23時00分02秒 | 2019年の観劇記録
2019715日(月・祝) マチネ 帝国劇場2G列 シモテブロック サブセン寄り
 
エリザベート=愛希れいか、トート=古川雄大、ルイジ・ルキーニ=山崎育三郎、フランツ・ヨーゼフ=田代万里生、ゾフィー=涼風真世、ルドルフ=三浦涼介、ルドルフ(少年)=陣慶昭、他。
2019年2回目のエリザ。今回お初キャストは愛希シシィ、古川トート、陣チビルド。
 
ちゃぴさんのシシィ、いい!若い!特に溌剌としている少女時代からの変遷が解りやすい。
歌も安定してるし、表情もくるくる変わって観ていて楽しい。
古川トートとのバランスも良かったと思う。
 
古川くんは歌は大丈夫。(上から目線w)
演技というか動きがな~
もう少し腕や手を大きく使ってみたらどうだろうか、とかマントの捌き方、立ち方、なんとなく勿体ない感が…
皆様の「見習いトート」「初心者マーク付き」という、ごもっともな発言も頷けるんだよね~
トートの衣装、井上君と随分テイスト違うのねw
銃の渡し方やラストのシシィとキスした後の表情など、井上トートとの差を楽しむ。
「エリザベート泣かないで」のシーンで燭台を手に取るのがちょい早めw(こちら吹き消すパターン)
三浦ルドとの「闇広」~「マイヤーリンク」はパワーバランスが多少崩れた印象はある。三浦くんの動きがちょっとオーバーめなので、あっさりめの古川くんとだとバランスが難しくなるのだな、と。
 
陣くんのチビルド小さくて、またプチッと潰されそう感が(^_^;)
 
涼風ゾフィー今回良い♪
全体的に前回観劇時よりも一体感は増した気がする。馴染んだのかな?
観ているこちらも前回は曲の変更などに気を取られていたかも知れないけど、2回目にして慣れつつある。
 
エリザは何回観ても3時間があっという間なのよ…
すぐ終わってしまうorz

No.614 ミュージカル「王様と私」

2019年07月15日 22時31分25秒 | 2019年の観劇記録
2019年7月14日(日) マチネ 東急シアターオーブ 3階 4列 シモテブロック シモテより




アンナ=ケリー・オハラ、王様=渡辺謙、チャン夫人=ルーシー・アン・マイルズ、オルトン船長/エドワード・ラムゼイ卿=フィリップ・ブルコック、タプティム=キャム・クナリー、ルンタ=ケイヴィン・パンミーチャオ、クララホム首相=大沢たかお、チュラロンコン皇太子=アーロン・ティオ、他。
作曲/脚本・作詞=リチャード・ロジャース&オスカー・ハマースタインⅡ、演出=バートレット・シャー。

1860年代のシャム(現タイ)。
幼い息子を連れたイギリスの未亡人アンナは、王家の子女たちの家庭教師として近代化を目指す王宮に迎え入れられる。
理知的ながら傲慢なシャム王にはじめは激しく反発しながらも、王子や王女、王妃たちと打ち解け、新時代の国を想う王の真摯な人柄を知るにつれ、徐々に理解を示していくアンナ。
一方、隣国ビルマからの貢物として王に献上されたタプティムは密かに恋人ルンタと許されぬ恋を育んでいた。
そんな折、イギリスから視察に訪れた特使を西洋式の晩餐会で歓待することに成功した王とアンナ。
二人は絆を深めていくが…。
(あらすじは公式HPより)

前回「王様と私」を観たのは多分1998年くらいになるのだろうか…
王様が高嶋政宏さんで、アンナが一路真輝さん、タプティムが本田美奈子さんだった記憶。
ふ、古い(^_^;)

このキャスティングで来日公演をしてくれるなんて夢のようです。
とは言うものの渡辺謙さんよりも、目当てはケリー・オハラさん♪
そして後から発表になったクララホム首相役の大沢たかおさん(「ファントム」以来久しぶりです…しかしこの作品では歌ナシ)
幕開きの船セット登場でビックリして、動く柱に素敵な衣装、オケの質も良くて、何よりも全体的なクオリティが高い!

演出はオーソドックスだし、作品の内容的に古めかしいのは事実なのですけど、やはりオーヴァーチュアとアントラクトがある古典的な作りのミュージカルも たまには良いなぁ、と。

アンナのケリーさんが、素敵すぎる!歌もモチロンお上手なのだが演技も素晴らしい。
自立した輝く女性像を観た。
教えている子供達・王妃様達から学ぶことも多いのだと、教師としても優秀なんだよね~アンナ。
一緒につれてきた息子ちゃんも良く出来たオコサマなのですよ♪
第一夫人チャンを演じたルーシー・アン・マイルズさんは急遽(7/11~15まで)来日してくだって、まさかのNYオリジナルキャストが拝見できた。
この方も歌がすごく上手い。声のまろやかさにうっとりしてしまう。
英特使サマはアンナと旧知の仲で、王様がヤキモチ妬いてしまうのよw
タプティムは劇中劇で大活躍!また、この劇中劇「アンクル・トムの小屋」が良く出来てる!
ほんのり「ミス・サイゴン」を思い出してしまったのは私だけではないハズ(^_^;)(作品的には「王様」の方が早いんだけどw)
チュラロンコン皇太子も歌が上手い~!王様より歌が(以下自粛)いやいやしっかりと(以下自粛)
クララホム首相、上半身裸ぢゃないですか!大胸筋!(ちょっと補足してるか?w)
ていうか日本の舞台で渡辺謙と大沢たかおが英語でセリフを交わしている、という♪
王様大好きなのね… 病に倒れた王を心配する余りにアンナに言うセリフが痛々しい。

王様のケン・ワタナベ!禿頭じゃなくて少し髪の毛がありました。
なかなかメンドクサイ王ですよw ちょっと子供っぽい所もあり。
男尊女卑を絵にかいた様なイシアタマだけど西欧に対する理解や探究心はある模様。
有名なナンバー「シャル・ウィ・ダンス?」では客席が固唾を吞む(?)中、「Come!」
グルングルン回って大喝采でした。

タプティムを捕らえてからの急展開、「ああ、こうだったっけ?」と想いながら観ていました。
思った以上にあっけない最期。
チュラロンコン皇太子と、残ったアンナがしっかりと後の王宮を支えていったであろうと想像できる終わりでした。

カテコも普通の日本カンパニーの時は余り聴けない「ヒューヒュー」多めで良し♪
大満足で劇場を後にしました。
良い舞台が観られて感謝。

満喫!

2019年07月14日 21時36分00秒 | その他いろいろ
心配していた雨も思ったより大丈夫で、ホッとしました。
今日はシアターオーブで「王様と私」マチネ観劇。
3階席の端っこから観てきましたよー
いやー!素晴らしかった!
ケリー・オハラさん良す!
面倒くさい(笑)王様のケンワタナベ!
胸筋書いてるべ!な大沢たかお!
第一王妃サマの歌染みるー
タプティムもルンタも王子様も皆さま歌うま!
大満足でございます!
 
そのあとは六本木に移動して「ウィーン・モダン展」
駆け足の鑑賞…
展示点数が多いのよ…
はー。こちらも良かったです!
 
湿気にヤラれて若干グロッキー😰
ウチワ貰ったw
 
エネチャージ❤️
 
さて、明日はエリザベート2回目でーす!
たのしみー😍

めでたい!

2019年07月12日 23時05分52秒 | ウチノなお仕事
NHKBSで放送されました「スローな武士にしてくれ~京都 撮影所ラプソディー」が
第35回 ATP賞テレビグランプリ
総務大臣賞
を受賞しました~
めでたい!


これを機に地上波でも放送しましょう!
メイキングも放送しましょう!
ぜひにぜひに。

No.613 「化粧二題」

2019年07月06日 22時47分19秒 | 2019年の観劇記録
2019年7月6日(土) マチネ 関内ホール 大ホール 1階 16列 カミテブロック センターより



関内ホール、お初でございます。「化粧二題」MY楽。

ホールが大きい… はっきり言って大きすぎる。
ストプレ、かつ一人芝居のこの演目には随分と厳しい環境。

初見の観客も多いと見えて、私の後列のオバ様方は五月洋子(前半)部分が解りづらかったようです(しかもセリフの聞こえ方は本当にヨロシク無かったorz)
有森さんの演技は4回拝見した中ではベストでした!特に後半部分の『芝居を演じている事で子供を捨てた母親を許している』とテレビ関係者からなじられるシーンあたりから、すごく熱が伝わってきました。
続く辰三さん(内野さん)のパートは笑いが多くハッキリしている芝居なので、有森さんのパートは やりづらかったかも知れません。

そして内野さん!痩せた!すごい痩せた!おかげでヅラが浮いている!(有森さんもお痩せになっていた感。こちらも伊三郎のヅラがブカブカしてた)
今回は羽二重の着きが悪くて、何回も手で押さえていました。
着物の着付けも前回よりは若干モヤっとしてたかな~
汗が凄いっすね、相変わらず(^_^;)

は~辰三さん… いやジュール先生がね♪
MY楽の今日はジュール先生が「アマエンボ」と言ったあたりからググッと来ましたよ。
母に捨てられた事で自分の道を邁進し、座長にまでこぎ着けられた事、自分の成功を喜び辿り着いた母を今度は自分が捨てようとしている事…
複雑に絡んだ恨みのアヤをジュール先生はちゃんと見抜いてしまった。

この部分が前半の洋子のセリフと合わせ鏡になっていて、良く出来た脚本だなぁと感心します。
そして秀逸なラストシーン。

皆様ちょっぴり拍手が早いんだよね~(^_^;)
「キャクセキニ カアサン キテルヨ」のジュール先生のセリフがかき消されてしまって、結構な人たちが「??」になった気がしますorz

カテコ思ったよりあっさりだった…
今日は張り手ナシでした。どすこい♪

横浜散策♪

2019年07月06日 22時19分59秒 | でじかめふぉとぎゃらりぃ
関内ホールから そんなに離れていないので、久しぶりに横浜・中華街に行ってきました♪




タピオカ屋さんが凄く増えていた… 甘栗屋さんだった所が こぞってタピオカ屋になったような?


焼小籠包!ウマシ!


横路地の雰囲気



みなとみらい線 馬車道駅で下車し関内ホールへ向かう途中。神奈川県立歴史博物館の建物!
東京駅を彷彿とさせるドームが素敵ですわ!


近くの近代的なビルも1階部分の雰囲気を合わせてあって、いい感じでした。


馬車道十番館で終演後にお茶会。


パフェ!



歴史ある建物にも萌ぇます… 我ながら忙しいです(^_^;)