miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

積雪

2012年02月29日 22時25分46秒 | その他いろいろ
降ったね~。
我が家地方では15センチ強ってとこか。

都内ではまた交通が乱れて、転んで怪我した人も多数とのこと。

明日は暖かいらしいので、あまり凍らずに済みそうw

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「幻蝶」地方公演のチケも来て、いよいよな感じである。
明日から3月!

ギャートルズの肉

2012年02月27日 22時47分49秒 | その他いろいろ
久々にスマスマのアニソン特集見ております。
うぉーギャートルズw
あのマンモスの肉…
美味しそうでした(笑)

宇宙刑事ギャバンとか懐かしすぎる(年代バレバレ)
兄がいるので特撮モノとかロボット系も良く見ていました。

都内カフェ難民

2012年02月24日 22時37分23秒 | その他いろいろ
18日に「ハムレット」観て、19日は休日出勤で、今週はずっと残業で、しかも明日も仕事だし。
恒例の年度末がやってきた。忙しさに頭の回転が思うようにいかず(笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3月25日の「幻蝶」グループ観劇後のお茶会場を確保すべく、日比谷・有楽町のカフェをぐるなびや食べログで調べて電話しまくったが、やはり日曜日の午後3時過ぎという時間帯もあってか、ことごとく断られる。

あんなに飲食店あるのに、どうして都内の喫茶店等はどこもかしこも満席なのだろうと、前々から不思議に思っていた。
相当お茶好きなのだろうか(^_^;)
イナカじゃ喫茶店なんて余程の店じゃないとやっていけない位なのになぁ…

9件電話して、ようやく10件目でビンゴ(喫茶店じゃないけど)
ほっっ。

それにしても電話の対応に、その店の雰囲気が出るのかねぇ。
あからさまに「そんな混雑する時間、無理に決まってるじゃん」というのが見え見えの所もあり(結構凹む)
「ご期待に添えなくて申し訳ありません」という店もあり(“今度行ってみよう”という気になる)

日比谷に日東紅茶が また出来ないだろうか。

お、けいこ!

2012年02月22日 22時48分09秒 | ウチノなお仕事
「幻蝶」の稽古場風景、いいですね~!

まずは「げきぴあ」から。











そして東宝の幻蝶公式HP。







「シロギフチョウ」の捕獲網は青色のを使うそうです。
稽古場も楽しそう。難解な蝶の名前を早口で言うセリフもあるそうで、あと20日ほどで始まる舞台にワクワクですw

No.372 「ミュージカル ハムレット」

2012年02月19日 21時30分52秒 | 過去の観劇記録
2012年2月19日(土) ソワレ シアタークリエ 20列 23番

ハムレット=井上芳雄、オフィーリア=昆夏美、レアティーズ=伊礼彼方、ホレーショー=成河(ソンハ)、旅芸人/亡霊=阿部裕、ポローニアス=山路和弘、ガートルード=涼風真世、クローディアス=村井國夫、他。

原作=ウィリアム・シェイクスピア、脚本・作曲・作詞=ヤネック・レデツキー、演出=栗山民也、翻訳・訳詞=小田島恒志。

ある時代のデンマーク。
王が急死し、その弟であるクローディアスが王位に就き、先王の王妃であったガートルードを妻とした。
しかし、王子ハムレットは、亡き父・先王の霊から死の真相を聞かされる。
それは、クローディアスが先王を毒殺したというものであった。
真実を知ったハムレットは、突然狂気にかかったかのような言動を始める。
それは恋人のオフィーリアを傷つけ、さらにはその兄レアティーズ、父ポローニアスをも巻き込み、
血で血を贖う陰謀と復讐が王室内に渦巻いてゆくのであった…。
(あらすじは公式HPより)

ローゼンクランツは?
ギルデンスターンは?
ていうかフォーティンブラスはっっ!

20分の休憩含めて2時間という非常に短いミュージカルでした。
端折る端折る(笑)

ナンバーもいいのか悪いのかよく解らないがw
歌詞も良いのか悪いのかよく解らないがww(獅子身中の虫とか、うーん)
演出もやはり栗山さんだからなのか… ミュージカルから手を引いたらどうでしょうか(爆)
ただ光と影の演出方法、それとセット関係は良かったです。

芳雄くん、ノドを痛めないか心配です。ささやくような曲から絶叫系まで、けっこう大変そうです。
夏美ちゃん、上手くなりましたです。背の小ささはネックですが。それと衣装をもう少し…(夏か??)
父ポローニアスを殺され、常軌を逸した後のオフィーリアは全てにおいて痛々しくorz
兄レアティーズとのデュエットもちょっと爆ですた(え、シスコン??)「シスター~♪ ブラザー~♪」ってばw
伊礼くんのレアティーズ、熱かった(12月の「カミーユとロダン」の時はアツイ弟だったなぁ)
ホレーショー成河さん、歌うまいっすね。
山路さんが!さすが!!山路さんのナンバーでかなり場がなごみます。
涼風さんと夏美ちゃんはまた共演ですね。赤いベルベットの衣装が似合う。この作品だと、義理の弟&夫であるクローディアスとの愛がかなり強く描かれているようです。先王との結婚は失敗だったとハッキリ歌ってるし。
クローディアス村井さん、ついつい衣装と髪型でジャベールを彷彿とさせます(笑)

川口竜也さん、小西のりゆきさん、俵和也さん、照井裕隆さんら東宝ミューのアンサンブルさんが大活躍でした。

年度末進行中

2012年02月17日 22時36分57秒 | その他いろいろ
雑誌ついか~
・3月28日(水)発売「日本映画マガジン」(オークラ出版)
・3月30日(金)発売「日本映画navi vol.33」(産経新聞社)

あくちゅーるの表紙が出てますた。

これって別撮りのですよね。合成で何でもできるw

あーもう仕事忙しい。
明日「ハムレット」しかもソワレ(^_^;)
日曜日 休出orz

春の雑誌本祭。

2012年02月14日 21時58分59秒 | ウチノなお仕事
○「幻蝶」「臨場 劇場版」関連
・2月20日(月)発売「キネマ旬報3月上旬号」(キネマ旬報社)
・2月20日(月)発売「Cinema★Cinema No.37」(学研パブリッシング)
・3月 2日(金)発売「acteur stage」(キネマ旬報社)
・3月 2日(金)発売「シアターガイド4月号」(モーニングデスク)
・3月 9日(金)発売「ACTORSmagazine」(オークラ出版)

この間ぷち雑誌祭が繰り広げられました(笑)が、今度は本祭ですたい!

3~4月は出費が多いので、本当に「おあし」が生えて逃げていく

劇場版「臨場」特報映像!

2012年02月11日 22時26分05秒 | テレビ朝日ドラマ「臨場」
劇場版「臨場」の特報映像がUpされていました。
が、今までのドラマの寄せ集めなのか不明orz

文句いいつつ(笑)やはり倉石さんを大きなスクリーンで見たい、と映画館に向かうであろうw
公開初日舞台挨拶という大切なイベントがあるぢゃないか。

「幻蝶」製作発表会見

2012年02月09日 21時28分29秒 | ウチノなお仕事
内野聖陽、初共演・田中圭との“濡れ場”に期待「おいしそうな男の子」
俳優の内野聖陽、田中圭が9日、都内で行われた初共演舞台『幻蝶』の製作発表会見に出席した。二人は森の中で共同生活を送りながら蝶を愛で、時に売買する“蝶屋”を演じる。内野演じる“酒飲みでエロいイケイケなダメオヤジ”が、田中演じる引きこもりの青年を襲おうとするシーンも見どころのひとつといい、内野は「イケメンでおいしそうな男の子」とニヤリ。田中も「力じゃ絶対敵わないので、本当に襲われそうになったらどういうリアクションをとるのか自分自身楽しみ」と笑わせた。
映画『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなどを手がける脚本家・古沢良太が十数年温めてきたオリジナルモチーフを舞台用に書き下ろした同作。幻の蝶・シロギフチョウの存在を信じ、探し続ける“蝶マニア”のダメ男二人とそれを取り巻く人間たちを描く大人の悲喜劇が描かれる。
本格的なけいこが始まる前に言っておきたいこととして、内野は「俺をおんぶするシーンがあるようなので、足腰を鍛えておいて」とお願い。田中が「そのためにジムに行かなきゃなって思ってるんですけど、内野さんはあんまり食べないでおいてください」と言い返すと「(劇中で)裸になるから食べられません!」とテンポよくやりとりするなど、早くもいいコンビネーションを見せていた。
私生活では、6日に女優・さくらとの間に第1子女児が誕生してから初の公の場となった田中は、報道陣から祝福され「ありがとうございます。かわいいです」とさっそくパパの顔ものぞかせていた。
会見には演出を手がける白井晃氏も出席。舞台『幻蝶』は東京・日比谷シアタークリエにて3月12日(月)~4月4日(水)まで上演。その後地方公演を控えている。



(オリコンスタイル)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

俳優の田中圭さんが9日、東京都内で行われた舞台「幻蝶」の制作発表会見に、主演の内野聖陽さんらとともに出席。
内野さんは、初共演となる田中さんについて「繊細に見えるけど、いい加減な感じもあり、でも基本的に頭の良さそうな青年だなという印象」とコメント。田中さんも「内野さんとお芝居するのも楽しみで、まだ本読みですが、稽古場でワクワクしてます。すてきなものになる予感がしてます」と期待した。
また、内野さんは「ぼくが田中圭を襲おうとするラブシーンがあって、今からどんなことになるのか。とてもイケメンでおいしそうな男の子なので楽しみ」と不敵な笑みを浮かべると、田中さんも「襲われそうになるシーンは、どういうリアクションをするのか、内野さんに本当に襲われたとき力では絶対かなわないので、どうなるのか」と笑顔で話していた。
「幻蝶」は、幻の蝶を信じて探し続ける2人の男と、彼らを取り巻く人々をコミカルに描く物語で、内野さんは「酒飲みでどうしようもないオヤジ」、田中さんは引きこもり気味という対照的な“蝶マニア”を演じ、七瀬なつみさん、中別府葵さんらも出演する。白井晃さんが演出、古沢良太さんが脚本を手がけるオリジナル舞台。東京・日比谷のシアタークリエで3月12日~4月4日に上演し、その後、広島、兵庫、新潟、福岡、仙台、長野で公演予定。




(毎日新聞デジタル)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆



(スポニチ)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆




(デイリースポーツ)

三谷さん@文楽

2012年02月07日 22時48分25秒 | その他いろいろ
昨年見倒した感がある(笑)三谷作品ですが、今年も6・7・8月と三ヶ月連続パルコ劇場であるそうです。
6月 三谷版「桜の園」
 ●浅丘ルリ子、市川しんぺー、神野三鈴、大和田美帆、藤井隆、青木さやか、瀬戸カトリーヌ、高木渉、迫田孝也、阿南健治、藤木孝、江幡高志
7月 「なにわバタフライN.V」
8月 三谷文楽「其礼成心中(それなりしんじゅう)」

ん~。
桜の園もビミョーなキャスティングだな(^_^;)
6月はクリエで筧さんの「飛び加藤」があるな…(涼風さん、佐津川愛美ちゃん)
8月の文楽はちょっと観てみたい感が。

そう言えばエリザのチビルドで、またもや(?)子ども店長(古い…)加藤誠史郎くんがクワトロキャストで入ってましたね。