miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

「グリーン&ブラックス」#1

2017年04月30日 21時51分48秒 | StarS@ホタルイカ
カテゴリーを「StarS@ホタルイカ」にしてあるんだけど…
なんか最近は乾燥気味ですね(T_T)

てことで(謎)WOWOWの「グリーン&ブラックス」始まりました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


楽屋での会話という設定w
妙に眠そうな和樹マンと、いぢられキャラのカッキー。


ドヤ顔のヨチオ(音は外せません!)


まぁこのメンツだと…ヨチオ、おそろしい子(笑)



アッキーにド突かれて「あ」と嬉しそうな和樹マン


最初のミュージカルナンバーは「フランケンシュタイン」から『ただ一つの未来』




歌詞が出て、初めてちゃんと内容を理解してます(^_^;)
和樹マンが超オトコマエだった!


で、また楽屋トークに戻り…
「ほら、『僕こそ音楽』だから!」w


この場にいないのにdisられる浦井大先生。
「Lに2秒でやられる」名言ですorz

「レ・ミゼラブル」はジャンバルさんが勝手に市長になるオハナシ(爆)

急に『オン・マイ・オウン』を歌うアッキー。アッキーなら出来る!


基本カッキーがボケ担当なのか? 四季ネタありーの。母音法ってば!


バー持たないとね。「一音落とすものは去れ!」は四季のスローガンやん。


「ライオンキング」でオリジナルキャストのサカケン兄さんの真似w


愛原実花ちゃん登場。買ってきたアイスはモチロン… レディーボーデン!


帝劇は駅からちょっと遠い…?
って遠いレベルぢゃないから! 都営三田線で来い! いやいや有楽町駅からでも良い!
さい芸に比べれば何の問題もない!


2局目はヨチオとまゆゆで「アラジン」からの『ホール・ニュー・ワールド』でした。
ううううん。アイドルの歌い方ですよね。可愛いのなら何でも許される世界じゃないぜw


急にトークコーナー始まる。


で急に相葉裕樹くん(バッチ)登場。


コント部分が長くなりすぎてトークコーナーが超短い!

そして来月。

あ、濱めぐ姉さん!


濱めぐ姉さんとアッキーで『愛していれば分かりあえる』ですか!


さらにヨチオとカッキーで『闇が広がる』ですね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

かなりの内輪ネタで、disりも含めて受け付けない方もいらっしゃるようです。
まぁ やり過ぎは良くないっすね。
あとコント部分のキャラ設定で、カッキーファンの方はモヤモヤしたかも。

やっぱアイドルはイラネ。

あるか、あらざるか

2017年04月28日 22時55分34秒 | その他いろいろ
「はむれっと」東京公演千秋楽でした~
あ、私は本日観劇できてないですorz

なぜに平日(泣)
遠征先もスケジュール&予算合わず(^_^;)

これから地方公演に旅立つカンパニー。
無事に大楽まで辿り着きますように。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてー
内野さんの次って何ですかね?
秋か冬あたりに もう1本舞台があるといいなぁと勝手に思っているのですけど…

新感線とか、もう無いのかなー
個人的には風か月の、例のアレにどうかな?なんて思っているんですがw

アダルトすぎるか?
いやいや狸穴さんとか
贋鉄斎さんとか

いやいや まだ捨之介だってイケるんぢゃ?
だがキャラ的には蘭兵衛か?天魔王か?

などと妄想は尽きません(笑)

No.543/544 「ハムレット」

2017年04月26日 22時51分14秒 | 過去の観劇記録
No.543 2017年4月22日(土) ソワレ 東京芸術劇場 プレイハウス 1階 Q列 センターブロック シモテより
No.544 2017年4月23日(日) マチネ 東京芸術劇場 プレイハウス 2階 B列 センターブロック カミテより

22日ソワレはQ列で、舞台から離れたので二重八百屋舞台や、床の照明などがとても良く見えました。
ただセッティングしてあるマイクの効果がイマイチなんだよね…
舞台手前にいると良く聞こえて、少し奥に行くと 何だかパッとしないんだよ。
内野さんの顔が痩せてた!(さらにハムレット感増すw)
収録の為 カメラ数台入ってました。だからか(?)墓堀のオヂさんズの掛け合いも案外大人しめだったか?
尺八で生演奏してくださっていた藤原道山さんが別のお仕事の為、22~23日の公演はお弟子さんが演奏されてました。

23日マチネはMY楽でしたー。今回上演スケジュールに恵まれず、東京公演3公演のみ、となってしまいました。
こちらは2階席。うん。遠い(笑)
2階席だと折角の八百屋舞台は全く解らない。
3公演観た中では一番ベストのように感じた。

だいたい最初に、ホレイショーが床に手を当てて亡者を呼び起こしている時に(いや、エリザベートぢゃないってばw)
「あるか、あらざるか」って言ってたのにやっと気づく有様(^_^;)
それと馬木也さんと今さんが他にも色んな役をやっていた事にも気づく…
衣装をチョイと裏返して旅役者になったかと思えば、また戻してロゼギルに。

浅野ゆう子さんのガートルードが母に見えない、という人もいるかと思うが、あれはハムレットが考える『若く美しく聡明な母』のイメージぢゃなかろうか、とも思う。
私的には今まで「ハムレット」観てきて、ガートルードが前々からクローディアスの事を好きだったのではないか、と何回か思ったのだが、今回のジョン・ケアード版はソコん所は薄めだった。

1幕最後、オフィーリアが劇中劇の舞台上から白百合の花を取り、2幕初めでは劇中劇の王妃役だった女性がその花を片付けるんだけど、オフィーリアがその花を奪おうとするんだよね。ここの辺から既にオフィーリアが壊れてきている。これの前には愛しのハムレット様から「尼僧院へ行け!」と訳もわからず罵られてるし。
白百合の花は純潔の証だよね~。劇中劇の王妃をガートルードと当てはめると、息子ハムレットを産んだということは『純潔』ではナイわけだ。だがオフィーリア自身はそのハムレットから純潔を求められ、子供を産み育てる事を否定されちゃう。
まったく勝手だ。
だいたいシェイクスピア先生は女性に対して何か不満でもあったのか、と思う位 悪い描き方するんだよな~orz

久々に内野さんのバイバイも投げキッスも拝めたし、どこかで映像が放送されないかと(噂ではN○Kらしいが)期待しとります。

No.542 「エレクトラ」

2017年04月26日 22時17分01秒 | 過去の観劇記録
2017年4月22日(土) マチネ 世田谷パブリックシアター 1階 L列 カミテサブセン

エレクトラ=高畑充希、オレステス=村上虹郎、イピゲネイア=中嶋朋子、アイギストス=横田栄司、クリュソテミス=仁村紗和、アガメムノン=麿赤兒、クリュタイメストラ=白石加代子。
原作=アイスキュロス、ソポクレス、エウリピデス「ギリシア悲劇」より、演出=鵜山仁、上演台本=笹部博司。

アガメムノン(麿赤兒)はトロイアとの戦争を自分の長女、イピゲネイア(中嶋朋子)を生贄として差し出すことで終結させる。
しかし、帰還したアガメムノンは妻のクリュタイメストラ(白石加代子)とその情夫アイギストス(横田栄司)によって暗殺されてしまう。
アガメムノンの娘、エレクトラ(高畑充希)は末妹クリュソテミス(仁村紗和)に諭されるも母への憎悪は日々増していき、他国へ亡命させた弟オレステス(村上虹郎)と共に父の復讐を果すことを唯一の希望としていた。
ついに再会した姉弟は父の仇、実母と義父を討ち取るべく立ち上がる。
(あらすじはホリプロHPより)

昔、藤原竜也くん主演の「オレステス」を観劇した思い出が…
その時に姉のエレクトラ役を演じたのは中嶋朋子さんだったと記憶している。
ギリシア神話は結構なじみがある方だと思うけど(^_^;)
今回の「エレクトラ」はコロスもいないしキャスト7人しかいないコンパクトなものでした。
舞台シモテ奥で芳垣安洋さん、高良久美子さんの生演奏つき。

1幕目は中央にギリシア風な柱が1本建っているだけの、シンプルなセット。2幕はこの柱がガーッと上がって、柱の中からイピゲネイアがお勤めしている女神アルテミスの像が出てくる。

1幕の前半部分が、ちょっとダルかったかな…
アガメムノン→クリュタイメストラ→エレクトラ→オレステス
と一人ずつ独白っつーか。
またエレクトラがパパン大好きだからねw 母ちゃんの様々な事情なんか どーでもいいんだよね。
アイスキュロス、ソポクレス、エウリピデスという別々の作者の寄せ集め(いいとこ取り、とも言う?)なので、若干散漫になった気もする。

アイギストスの横田さんが非常に勿体ない(?)使い方!
登場の白いロングコートがメッチャ似合う! 自分大切なのよアイギストス♪
2幕はタウリケ王(麿さん)に仕える兵士とか演じてました。
エレクトラの妹クリュソテミスの仁村さんは初見す。とっても現実的な妹。いや、コレが普通なんだと思う(^_^;)
それとオレステス役の村上虹郎くん。蜷川さんが生きていたら、すごく出演してそうなw
アガメムノンにアポロンにタウリケ王に老人に、と結構活躍の麿さん。白塗りさせちゃルール違反だろ(笑)
クリュタイメストラ&女神アテナ(これも、出てきただけで笑いが起こるってーいうのもw)の白石加代子さん!
うーん さすがの存在感。しかしエレクトラ役の高畑充希ちゃんとのセリフのテンポというか間が違いすぎる。
重鎮二人と若者二人をつなぐような位置付けの、イピゲネイアの中嶋朋子さん。2幕のみ出演。こちらも もっと早く出演させて欲しかった。
高畑充希ちゃんは熱演でした。だが役的にずーっと恨みで沸騰中な為、テンションの起伏が難しかったかも。

恨みは何も生まないんだよねー。
弟オレステスと二人で、母クリュタイメストラと情夫アイギストスを父の仇で討ったはいいものの、その後にぽっかりと空いた自分の中の穴を埋めるものは何一つ無い。しかもその仇討ちによって、自分がその仇になる恐れだって相当に孕んでいるんだから。
あと、ギリシア悲劇の神様って案外テキトーw

カテコで男性が手紙を舞台上に投げていた。劇場関係者が走って行こうとしてたけど、とりあえず危害ななさそうなので踏みとどまってました。手紙は係員か受付に預けた方が良いと思う。

濃ゆい!

2017年04月23日 09時00分44秒 | その他いろいろ
昨日は
世田谷パブリックシアターで「エレクトラ」からの
池袋 芸術劇場で「ハムレット」
の強行軍(笑)

エコノミークラス症候群なんぼのモンぢゃい!

「エレクトラ」は1幕前半は動きが少なくて、ちょい退屈でした…
横田さんの勿体無い使い方w
麿赤兒に白塗りは反則やろー!

「ハムレット」は舞台の照明が良く見えて効果的。
収録のカメラ入ってた。

内野さんのバイバイと投げキスの素敵なカテコ付きですた!

今日のマチネで「ハムレット」MY楽です

豊洲ってば

2017年04月16日 23時07分46秒 | その他いろいろ



劇場への行きは豊洲から徒歩で行ってみました。
ちなみに豊洲駅には何の表示もありません。「ゆりかもめ」を目指して行きましょう。
出口を出たらまっすぐ進めばOKっす。少し行くと右手にららぽーと、東京ガスの「がすてなーに」という施設が見えてきて、その先に「新豊洲」という駅が見えてきたら、劇場が右手に見えてきます。
しかしまぁ何も無い!だだっぴろい駐車場とか、工事中の施設とか。
劇場まで徒歩20分でしたが、けっこう暑かった。

 
 
開場までは外にいられるけど、この仮設感丸出しの椅子…
キッチンカー出動してました。

10分前くらいにはロビー開場してくれます。

ロッカーは入って右手に。数が少ないです。入れられなかった大きな荷物(キャリーバックなど)は別に預かってくれるようです(ただまとめて置いてあるだけw)


注意書きは至る所に。


あ、花と鳥のマスクや。




ロビーおよびカフェスペース。
ちょっと狭いかな~。トイレは2階にあります。女性トイレは左手から階段上がった所。個室の数は30くらいあったと思う。


座席開場までウエイティング。病院の待合室のようです(^_^;)

客席自体も仮設だな、って感じ。座面および背もたれは堅くて薄い。前の席との間、座席も狭い。かろうじて肘掛け風のモノが。
段差も緩やかで、15センチくらいしか差がない。一応千鳥配列になってるけど、前の人とはこれまた15センチくらいしかズレてないので、座高の高い人が座ったら全然見えないかも知れない。
回転する客席なので、注意のアナウンスが凄く細かいです。
それと休憩中のトイレは結構遠くなる。半回転回されてるからね。

回転する前に、なんとなく予兆(地震かよw)があって、回ります。体調不良や三半規管が弱い人は、もしかしたら気持ち悪くなるかも。

終演後は、階段近くの人はスムーズに出られました。劇場出てから新市場の駅ホームまで4分で行けました。


ああ、新市場。

No.541 「髑髏城の七人~Season花」

2017年04月16日 22時59分23秒 | 過去の観劇記録
2017年4月16日(日) マチネ IHIステージアラウンド東京 Cブロック 23列 シモテブロック

捨之介=小栗旬、無界屋蘭兵衛=山本耕史、天魔王=成河、極楽太夫=りょう、兵庫=青木崇高、沙霧=清野菜名、狸穴二郎衛門=近藤芳正、贋鉄斎=古田新太、他。
作=中島かずき、演出=いのうえひでのり。

あらすじ省略。

世界で2番目、日本国内初登場の客席が回転するというアラウンドシアターのこけら落としに行ってきました。
劇場のさまざま(^_^;)は別記事にて。

髑髏城はワカドクロ観劇してます。小栗捨之介の時ですわ。ストーリーを追うことが出来たので長さをカバーできたかも。
今回鉄扇なのねー。キセルの方が絵になったかな?
前回よりも余裕は出たんだろうと思う。相変わらず着物の裾からのぞく おみ足がw
あれだけの殺陣、さらに劇場構造と相まって動きが多くなっただろう。本水もあるしねぇ。
もーね、幕開きのウォータースクリーンにタイトルが出る所がめっちゃ格好良かった!
山本くん@蘭兵衛。ちょいゴツいかな(^_^;) この前が早乙女太一くんだしねぇ。最初のうす水色の着物より、薬飲まされてダークサイドに走ってから黒い衣装になるんだけど、こっちの方が似合ってた。ああー蘭兵衛のヅラを東宝に輸出しましょうよ!→ぜひメンフィスにw
成河くんの天魔王!ついつい目で追っちゃうyo!狂気の天魔王っす。ちょい身長がね…ま、そこを置いても素晴らしい。
天魔王、顔の左側がケロイド状になってて、マスクするんだけど、ついつい「オペラ座の怪人」か?とか、ヅラが白髪なんでトート閣下か?とか脳が腐ってますがな(笑)
極楽太夫は、りょうさん。線が細いけど男前の太夫でしたわ!紫色のマントが良く似合う。あ、竜胆だからか~。
兵庫は青木崇高くん。背が大きい!んで兄者の磯平との兄弟感がイマイチかもorz
でも真っ直ぐでね~ 蘭兵衛と天魔王に荒武者隊を殺されちゃったシーンでは思わず目頭がチビっと熱くなったよ(T_T)
沙霧は清野菜名ちゃん。「サンバイザー兄弟」の時にもアクションがあって、ほほぉと思っていたけど、こちらでも頑張ってました。だけどセリフは聞き取りづらいか…な。
近藤芳正さんの狸穴二郎衛門。まみあなー。今回もオイシイぜw 
オイシイと言えば贋鉄斎の古ちん。出オチだし!なんですかあの衣装(?)しかもSっけたっぷり(笑)刀に名前つけてるし!
「みつこーー!」ってば!自分の身体で試し切り?違う刀に「妬いてんのか?」なんつーて。
兵庫の刀がサビてたから、「前は天海祐希みたいにキレイだったのに、これじゃ うつみ美登里だ」(爆)
捨之介百人斬りのシーンではローラースケートで登場!(あ、これはちゃんと説明のシーンがあるんでw)

もーね、見終わって古ちんと成河くんが全部持っていったな、って感じっす。

セットチェンジしなくて良いので、かなりちゃんとしたセットを組むことが出来るんだな、コレが。
無界の里、髑髏城、森、無界の里の外、野っぱら、贋鉄斎の工房、白い曼珠沙華、本水付きの荒野、と様々。
場面によって可動スクリーンを開く距離を調整して、ウマい具合になってます。
客席の回転と共に映像も動くので、かなりスピード感がある。あと上に行く映像の時は浮遊感もあり。
休憩時には入った時とは半回転した状態でした。トイレ2階部分。個室はそこそこ数があるので、20分の休憩時間でだいたい捌けていたようです。

カテコでこの各セットに場面にちなんだ各キャストが立ってご挨拶。ここも見事な使い方でした。
しかしまぁ上演時間が長いからオシリが痛くなるわ…

キケンな美味しさ

2017年04月15日 16時40分15秒 | その他いろいろ

闇が広がる組み合わせ…

そう。レディーボーデンとヘネシーを勝手にコラボ。
と言うのも八女姉さんの発案だけどねw

ウマいねー。やばいねー。
かけ過ぎると確実に酔うね(アルコール度数40度!)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、明日は豊洲で回されてきます(笑)
どんな僻地なんだろう…

あ、酔い止め持たないと。

SAKANAQUARIUM2017 10th ANNIVERSARY『2007.05.09』TOUR

2017年04月15日 16時34分44秒 | 魚民~うおたみ~sakanaction
2017年4月9日(日) 高崎アリーナ スタンドB 4列目

セットリスト
01.新宝島
02.M
03.アドベンチャー
04.Aoi
05.シーラカンスと僕
06.流線
07.ユリイカ
08.三日月サンセット
09.GO TO THE FUTURE
10.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
11.SORATO
12.ミュージック
13.夜の踊り子
14.アイデンティティ
15.多分、風。
16.ナイトフィッシングイズグッド

アンコール
17.ワード
18.僕と花
19.新曲
20.目が明く藍色

☆ ☆ ☆ ☆ ☆





1年降りにサカナクションのLIVE!
しかも高崎。なんで高崎? 縁もゆかりもナイっすよね?
こけら落としなら普通はBUCK-TICKとかback numberとか、グンマー出身のミュージシャン呼ぶ気もするけど(^_^;)
でもイイ!なにせ家から電車で約1時間の会場でサカナクションなんて夢のようですよ。

Newアルバム出てないのに10周年記念のツアーをスタートしてしまう…orz
いや、去年の幕張メッセで年内(2016年)に出すと約束したワリには「出す出す詐欺」で(山口さん本人もMCで自虐ってたけど)
だが今回またしてもアルバム出す宣言していたので、今度こそは大丈夫でしょう。
新曲も初披露でしたしね!「多分、風。」に続いて何となく懐かしいメロディーラインでした。

高崎アリーナ、初めて観客を入れたとの事で、すべてにおいて何かが足りない。導線も悪いし。特に外トイレ(普通は余り入らない仕様だから、個室1~2個だった模様)に長蛇の列が出来ているのに案内も無いし。開場しているんだから「中にトイレあります」って誰も言いに来ないのよ。
物販も1時間並んだわー。まぁこっちは仕方ないけど…
入ってスタンドもBブロックは入り口の反対側だったので、ぐるーっと回って行く感じ。
開演10分前なのにCブロックには人が殆ど入ってない。案の定20分押しで始まりました。うーん。開場をもっと早めるべきだったろう。

あと音響は今まで見たライブより悪かった。体育館だしね… カミテのスタンドだしね…
舞台上が良く見えたし、レーザーを上から見られたり、なによりアンコールの最中とか座れる(笑)荷物も座席の下に置ける!

文句(?)もこれくらいにして。

ステージを囲むようにライトセイバーみたいなLEDの棒が壁に張り付いていて、それが音と連動して色々な色に光って、すごいカッコ良かった!
紗幕のスクリーンに映る映像もオサレだし、曲と曲をつなぐ間もジャズっぽかったりしてアレンジが好みでした。

「ユリイカ」「バッハの旋律を~」「目が明く藍色」がナマで聞けたの良かった!
あとは「SORATO」のノリ(一体感)スゲー。
「アイデンティティ」からの「多分、風。」も盛り上がったよ!

アンコールは10周年記念との事で、あまりLIVEで演奏されない曲を書いたボールを箱の中に入れて、山口さんが つかみ取り方式で曲を決めるという(^_^;)(初サカナクションの人たちを置いてけぼりにする企画w)
ああー私的には「なんてったって春」と「Ame(B)」聞きたかったです(Ame(B)の傘も買いたかったorz)
「僕と花」は初めてドラマの主題歌になったとのことで、魚民さんも盛り上がってましたが、メンバー全員がドラマの正式タイトルを言えないという事実(笑)(『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』だって)

2時間30分くらいだったか?本当にあっという間でした。
またLIVE行きたい!早くアルバム出してください!LIVE会場は大きな所で願いたい!(チケット取れないから!)
できれば近くで観たいけど贅沢はイワナイ(T_T)

また高崎に来てくれるかなー。