miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

スタパ行ってきました

2007年06月30日 23時08分39秒 | その他いろいろ
某掲示板で、今日大河の撮影があるらしい…というメチャクチャ不確定な情報だけで行ってしまいました(しかも自分では問い合わせていないw)
まぁ、もしやってなかったら違うところブラついて帰ればいいや、ってな気持ちで。

スタパに着いたのは午後1時少し過ぎてから。1時30分から収録開始(午後の部ね)とモニターに出ていたので、待っておりました。(今日は朝9時から撮影していたようです)
まずは北条家の収録からスタート。北条氏康@松井誠さん、清水吉政@横内正さん、あと氏康の嫡男・新九郎役の若手俳優さん(今日が収録初日らしく、スタッフに挨拶をしていました。帰ってきてノベライズで確認すると、37回のp314~315にかけての、松山城の櫓からのシーンだと思われます)の3人のシーン。
大道具さんが大工仕事よろしく、色々な所に板を打ち付けたり、ペンキで汚しを加えたり、「そんな所映らないだろう…」と思う所まで念入りです。
リハーサルの後、メイクさんが直したり、衣装直したりして本番。だいたい1テイクで撮影終了。その後すぐにモニターチェック。

スタジオ見学窓の上に、1カメ・2カメ・3カメ・本放送用の4つのモニターが並んでいます。
スタジオ内は手前に館のセット、奥に屋外のセットが組まれ、照明や布などで殆ど見えません。かわりに窓の上のモニターを凝視。ときどきスタジオ内を覗いてスタッフさん達の動きをチェック。(ちなみに、この場所では音声は全く聞こえません)
今日の午後の収録では、37~39回あたりを撮影中でした。

先ほどのシーンの次に、また別の角度からの違うシーンを撮影して、北条さんちは終わり。
続いて、手前(見学窓から覗けるギリギリ真下)あたりにスタッフさんが集結して、御屋形様@亀治郎さんがモニターに映る。
亀治郎さんの手前に後ろ姿が映り、背中に「山」の文字が!こりゃー内野さんぢゃないかっっ!一気にヒートアップ(笑)
あんな狭いところで撮影してるんかいな… 窓からは内野さんの頭頂部くらいしか見えません。
晴信と勘助の2ショット。勘助が、地図の書かれた巻紙を広げて扇で指し示すシーンです。
撮影前、亀治郎さんは目を閉じて静かに瞑想している感じ。内野さんは台詞を口に出していたり、台本をチェックしたり。
内野・亀治郎の各2人を正面から映す撮影を、まずしました。この時、内野さんだけを映しているカメラを凝視してましたよ。本放送のカット割りでは絶対に映らない映像を。
その後は、横側から同じシーンを撮影。
合間では、ヒゲが気になるのか、内野さんは手で軽く叩いていました。
リハーサル終了後、演出家が細かく指示出ししています。勘助が扇で地図を指すんですけど、内野さんは扇の要(かなめ)部分で指していたんですが、演出家は扇の先端(ひろがる方)で指すように指示していました。なんか映り具合か照明の具合なんでしょうか? 私は「どっちでもいいやん!」と思ってしまいましたが。
そんなやりとりの中、亀治郎さんが、やおら扇の房を地図上にブラブラさせて、「これでやれば?」みたいな(笑)感じ。オチャメだな~亀治郎さん。
本番の時に、勘助が広げた巻紙がクルクルと戻ってしまい、NGです。思わず2人に笑みがこぼれます。2テイク目は無事終了。真剣にモニターチェック。
続いて、地図のアップ。指し示す位置を細かく指示され、扇で何回も地図を示していました。
このシーンが終わって、内野さんと亀治郎さんはスタジオを去りました。内野さんが立ち上がった時に、とても良く見えたので、嬉しかったですね。
本放送で見る内野さんと、今、そこで撮影しているモニターとでは何となく雰囲気が違って、行って良かった!と思える時間でした。
続いては館外で伝兵衛と太吉ら雑兵達が握り飯を食べながら話をしているシーン。
さらに次は、馬場信春@高橋和也さんの、馬場家軍議シーン。信春が家臣達に向かって地図を示し(こちらもだよ)、最後に立ち上がって扇をぐっと前に出し、「~するのじゃ!」(たぶん)と力説してます。
でも本番1テイク目で、虫が高橋さんのそばに飛んできて、カットかかってしまいました。そんなこともあるのね。
このシーンは3テイクくらい撮ってたかな。
さらに次は、春日源五郎@田中幸太朗さんが、櫓から城下を見下ろすシーン。城下の風景はクロマキーで合成するため、ブルーバックでした。
ここで私は帰宅せねばならぬ為、見学終了です。

私を含めて3人の女性が見学窓にほとんど貼り付いてまして、あと1人の女性が上の階のモニター(こちらは音声が聞こえる)と、下のスタジオ見学窓を行ったり来たりしていました。
ときどき団体のおばちゃん、おじちゃん、色々な人達が「ここで大河撮ってるんだ~」とか、「案外ショボいな…」(笑)とか、ワカモノが「Gacktいたらどうする?!」とか、カップルが「風林火山見てるんでしょ?」とか言いながら通ったりするのをボーっとみてました。
人物ウオッチも楽しいな~。

先月、せっかく平日に行ったのに撮影お休みだったので、今日はリベンジ成功して良かったです。

たった数分の撮影の為に、あれだけ念入りにスタッフさんが準備されて、リハーサルから本番まで、時間を掛けて丁寧に撮影されているのが解り、明日からの大河を、また違った視点から見られるかも知れません。

足、つった

2007年06月29日 22時28分35秒 | その他いろいろ
夜中に足がつって目が覚め、なんとかゴマかして寝たけど、今朝起きてみたら、つった足が痛いまま。
これで会社行けるんかいな…と思った。
左足が痛いのだが、我が愛車はマニュアル車。クラッチをなんとか踏めたので、会社へ。
座り仕事をしている時は別段何ともないのだが、立ち上がったり階段の下りは結構キツくて、まるで勘助のように びっこ足。
帰ってから湿布貼って、なんとか治れよ!

明日、もしかしてスタパ行くかもしれんし(笑)
それにしても運動不足。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

声優やナレーターでもお馴染みだった、中江真治さんの訃報。
「トリビアの泉」の抑揚がほとんどないナレーションが特長でしたね。
ご冥福をお祈りします。

流行っすか?

2007年06月27日 23時07分43秒 | その他いろいろ
今日は朝からのクーラー攻めで、体調不良。
冷えは大敵。

例の大量仕事も明日でキリがつきそうです。
昨年よりも楽になって良かったですよ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日発売になった「Top Stage」(新装オメ!)
松平健さんが初ミュージカルで、ドラキュラ役なんだそうだ。
(来年4月、中日劇場)
↑ちなみに、マツケンが着ている衣装を内野さんが着たら萌ぇまくりそうだ(笑)
こんど9月のシアターコクーン、長塚さん演出の「ドラクル」もドラキュラがモチーフだよね~
昨年の「ダンス オブ ヴァンパイア」もそうだけど、一種の流行もあるのかな?
ちなみに「ドラクル」は、@ぴあ先行まったく負けました(^_^;)
これから狙うはもちろん「キャバレー」。

なんかこの写真いいな~(*^_^*)

雑誌に雑誌に…

2007年06月25日 22時55分00秒 | その他いろいろ
ノベライズ「火の巻」は土曜日に都内で購入し、帰りの電車で3分の1程読みました。これからも勘助には苦労が多そうです。
「両雄死す」や「逆襲武田軍」では板垣、甘利の、武田家すなわち御屋形様への思いに涙出てしまいました。

今日発売の「大河ドラマストーリー 後編」

後半の出演者も顔ぶれが出そろい、緒方拳さんと内野さんとの夢のようなシーンが見られるのを今から楽しみにしています。勘助を慕うリツ役が気になりますな。
15頁の由布姫、柴本さんの写真が今まで見た中で一番キレイだと思いますた。
内野・亀治郎・Gacktの3者懇談会もなかなか良い雰囲気ですね。
前編と同じように撮影裏話も載せてくれたら良かったのにぃ~!

同じく今日発売の「レプリークBis」はシェイクスピア特集。
内野さんは半ページのコメントと、数点の写真のみ…
ま、シェイクスピア嫌いじゃないのでいいか(^_^;)
今年後半には「ヴェニスの商人」「オセロー」も観るので、予習予習。

ステラの表紙ウラは大河の新キャストポスター青ヴァージョン。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最近はまりそうで恐い飲み物…
守山乳業の、「喫茶店の味 アイスココア」。

うまい、うますぎる。

2007年NHK大河ドラマ「風林火山」●第25回 非情の掟

2007年06月24日 23時00分14秒 | ウチノなお仕事
由布姫(柴本幸)と晴信(市川亀治郎)の間に産まれた四郎(後の勝頼)を、勘助(内野聖陽)は諏訪家の跡継ぎにするため画策を始める。諏訪家の嫡男は晴信の甥・寅王丸。勘助は寅王丸を出家させ駿河の雪斎(伊武雅刀)に預けるとの案を出し、自ら駿河に向かう。
今川義元(谷原章介)は、信虎に続いて武田は厄介者を押し付けると不満を示すが寿桂尼(藤村志保)は寅王丸は利用価値があると受け入れる。
この一件は武田家に大きな波紋を起こした。大井夫人(風吹ジュン)は争いを避けるためには仕方がないと承諾するが、やがて武田家の跡継ぎをめぐって四郎と嫡男・太郎が争わないかと心配する。三条夫人(池脇千鶴)は太郎の家督が安泰であることを晴信に詰め寄るが、「誰に家督を譲るかは自分が決めることだ」と晴信は激情する。それは晴信がかつて父に言われた言葉そのものだった。
一方、晴信は新しい国造りの一環として法律の制定を始めた。後に甲州法度として知られるもので、法に反すれば晴信自身も罰するという斬新なものであった。勘助は密かに四郎がやがて武田家を継ぐ日を夢見ていた。



あらすじ及び写真はNHK大河ドラマHPより。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

四郎様ラヴな勘助の、ここぞとばかりの画策。
でもさー。今川家アメコミですか?みたいなコマ割はどうかと思うのよね~(^_^;)
各人の表情が比べられるけどさ…
寿桂尼はいつでも一枚上手。
寅王丸は可哀想(T_T) また子役の子が上手いのよ。
ダーク晴信はさらにダークさを増して、「家督を譲るも譲らぬも、わしの胸三寸ぢゃ!」と、とーちゃんそっくりの発言。
そんな晴信に、駒井くんと源五郎くんが考えた「甲州法度」が効き目を発揮してくると良いね~。
最後、四郎を抱く勘助。「和子さまが微笑まれました!」と言っておりましたが、若干、四郎の顔が引きつっているような(汗)

●視聴率●
19.8%

No.195 「レ・ミゼラブル」

2007年06月24日 00時32分15秒 | 過去の観劇記録
2007年6月23日(土) ソワレ 帝国劇場 1階 T列 48番

バルジャン=橋本さとし、ジャベール=阿部裕、エポニーヌ=笹本玲奈、ファンティーヌ=山崎直子、コゼット=富田麻帆、マリウス=小西遼生、テナルディエ=三谷六九、テナ妻=田中利花、アンジョルラス=原田優一、他。指揮=塩田明弘。

かなりな「ベガーズ・オペラ」キャスティング(笑)
1階A席も足宙ぶらりんだったのが床が高くなって、安定して観られるようになりました。

何年前からだったか記憶が定かでは無いんですが、ブロードウェイのユニオンに影響されて短くなっていた場面や演出が復活してます。
ちょっと懐かしくなりました。
でも一番変わったのはバリケードのシーンですかね。ガブローシュのナンバーが特に。
下水道のシーンも変更有り。テナ死体抱えて登場→テナ歌→バルジャンがマリウスを抱えてくる。が、テナ登場→バルジャンがマリウスを抱えて→テナ歌。になってました。

橋本バルにちょっと萌ぇましたw。ボロバルジャンも良いですが、市長様の衣装がね~♪歌も演技も、もっと公演数が増えれば馴染んで来ると思います。かなりいいです。
最後のシーンで、コゼットに「最後の告白」を書いた手紙を渡す手が震えていて、オペラ覗きながらジーンと来てしまいました。「彼を帰して」も父性溢れる包み込むような優しい歌。
バリケードでもう少し活躍してください(汗)
阿部さんはグランテール役で相当常連さんでしたが、今回初のジャベ役。1幕目は余り心にぐっときませんでした(汗)が、2幕目バリケードでバルジャンに逃がされる辺りからは魅力的です。
笹本エポは、このキャスティングの中では古参になっちゃうんですね。やはり場数を踏んだだけあって、安心して歌も聴けるのはいいですよ(*^_^*)
山崎ファンテ。雰囲気はとても良いです。岩崎ファンテを彷彿とさせる見た目。ちょっと歌声が弱い。
コゼットの富田さん…どうしてコゼット役は皆あんなにアニメ声になっちゃうんでしょうかね~。
小西マリウス。ごめんなさい、今まで観たマリウスの中で一番ダメでした(^_^;)
歌は歌えてるんですよ。でも感情がまるで乗ってない。
三谷テナは見た目Good!歌もソツなく、私の中では歴代上位のテナでした。
テナ妻田中さん、相変わらず濃いーですね(笑)
原田くんのアンジョ。若いな~。若いっていいな~。歌声もいいな~。
今後も期待大。

今回のレミ、オーケストラが全体的に軽い感じがするのは気のせいでしょうか?
それからバリケードのシーンでグランテールのマイクが一瞬死んでた。
阿部さんも「自殺」の時に一瞬歌詞忘れた??

↓1階ロビーにあった「司教館」の衣装展示。
さぁ入りなさい~ 表は寒いぃ~♪

うぅ…

2007年06月22日 23時10分46秒 | その他いろいろ
ことしも例の大量仕事が入ってきて、今 自転車操業中です。
結局休日出勤になる模様ですが、私は明日レミを観にいくので、日曜日に仕事してきまつ(泣)
ハイビジョンの6時までには帰宅するぞー!

流の勘助日記も更新。
そんなに小出しにしなくても(笑)
「入浴シーン」は大変なんですね。
ヤカンでお湯足すなんてw

ゴーガイ2!

2007年06月20日 23時36分48秒 | その他いろいろ
流から号外きました~♪
特製ポストカードも入ってて嬉しいでごいす。
お馬に乗ってる勘助…若干足が みじ。。いえいえ(滝汗)
テカテカの「我に力を。」も指紋が付かないように頑張ります。

肝心の号外2号ですが、半年に1回ってどういうことよ。
まー出ただけマシか。
内野さんに首を撫でられるシルフになりたいです。
見開きの中面は、文字小さすぎます。はい。
私らはまだ読めるからいいけど、年配の会員も沢山いるはず。
もっと眼にやさしく!
ウエスタンハットを被っているのがいいですね。
あと、「かめはめ波」が出そうな(笑)ポーズのとか…
編集後記のコロッケ。

来年2月、大阪行かなあかん!
遠征やー!
梅芸ですか?ちょっとキャパ大き過ぎだと思うのですが。

「ふたりっ子」のDVDも高いな~
撮りおろしメッセージも入ってるのか。
大河のDVDも高いから、貯金しないとダメだし、来年の遠征費用も確保しておかねば…
冬のボーナス出るのを淡く期待。

ミセシンてすごい

2007年06月19日 22時59分27秒 | その他いろいろ
どうやら東海地方で再放送されているようですが、新たにハマって内野病を発症している御腐人方が…
そう思うとミセシンって凄いドラマだったんだな~。
内野さんの感染力はオソロシイ(笑)

たぶん大河の勘助とミセシンの光さんのギャップもあるだろうし(^_^;)
その他ドラマや舞台のDVDで、ぜひとも病気を進行させていただきたいものです(爆)

ビリー。

2007年06月18日 23時28分44秒 | その他いろいろ
そろそろ夏の一大イベント・健康診断の季節がやってきます。
あと2ヶ月無いでしょうか…
痩せねば(滝汗)

ネットや色々な所で話題の(土曜日に行った美容院でも話題になった)
エクササイズビデオ「ビリーズブートキャンプ」。
私もたまたま、このTVショッピングのCMを見てしまい(笑)
思わず「欲しい…」と思ってしまいますたが、
こりゃー絶対めちゃキツイで。
ビリーさんや後ろのおねーさん・おにーさん達は笑顔でやってるけど、真面目にやったら翌日(もしくは翌々日)筋肉痛で会社いけぬな。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日の大河、思ったより視聴率上がらず。ま~目玉のアノヒトが“あれだけ”だからかしら~。
それは置いといて。NHKストリートの勘助日記の方がいいわ♪
さらに流から久しぶりにお楽しみが来るみたいだしw